2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見がてら、母親と近所の一宮川沿いを走る。 母親は自転車で。 いやー、良い陽気となってきましたね。 途中、Mちゃんのお母さんとばったり。 写真はありませんが、生まれたばかりの弟くんが可愛かったなあ。 ピアニスタ前のチューリップも一気に咲き出しま…

人が殺し合うような世の中はもう懲り懲りなわけです。そうはならないために肝要なのは結局のところ憲法9条の擁護などではなく、他国民がお互いに平等対等であると感じられるような社会の構築であると思っています。ちょっと厳しい様ではありますが、そうな…

あのドラマーズライブからちょうど一週間が経ちました。 なんだかすごく昔の事のようにも感じてしまいますが、ついこの間あんなに盛り上がっていたのですよね。 フィエスタの音楽教室部門は春爛漫、ご入会ラッシュが続いております。 大変に有り難い事である…

いやー、やはり隊員のレベルは高いな、と言うことを実感しました。 何しろ「全国で一人」しか選ばれなかった人たちの集合体ですもんね。 今回、奥深いラテンリズムについての講師として招聘頂きましたが、楽隊の皆様の吸収力といったらそりゃもう! 音楽隊の…

明日より二日間の日程で自衛隊の音楽隊へレクチャーしに行ってきます。 お互いプロ同士ですし、ここは肩肘張らずざっくばらんに出来たら良いなと思っています(^^) テーマはお任せしますとの事でしたが、やはり「ラテンキューバン」関係ですかね。 色々と考え…

音楽教室部門最大の年間行事、ドラマーズライブが今年も無事に終了しました。 皆様お疲れ様ですm(_ _)mここのところ年々セットアップ準備に掛かる時間が短くなり、びっくりしています。 08:55集合で09:00搬入開始、10:40くらいにはリハーサル出来る感じにま…

いよいよ近付いて参りました、ドラマーズライブ! 今年は若年層が増えました(^^) 活きの良い中高生がいっぱいの大会です。フィエスタといえば、マニアのおじ様たちがたくさんの場所でしたのに、いつの間にか子どもたちが増えたなあ(^_^) 今回もまた様々なド…

SOTOBO☆アミーゴスのリハがあったので、さてどんなものかと今回はCP-4にプラスしてNuma Compaactを持っていきました。 ヤマハのCP-4の音が上質であるのはもちろんですが、ヌーマ・コンパクト、悪くないっす(^^;) 弾き比べてみると、ヌーマの方がサルサ系には…

パワー漲るドラミングは非常に気持ちが良いですよね。 みなぎるちからを身体の中心から打面へと伝えるためには余分な力を抜く事が必須であると思っています。 怖くなるくらい力を抜いた時に、演奏の源となるちからははじめて身体の中を波のように打面へと伝…

ここのところ連日、楽器ネタばかりで申し訳ございませんm(_ _)m 2月半ばより立て続けにNuma Compact、RD-800、MX61に続いて結局、CP-4も買ってしまいました(>_ 大学に買ってもらったコルグのデジピと大学への持ち運び用に買ってみたいくつかの鍵盤・・・数…

RD-800をスタジオへと移動しました。 スタジオで鳴らしてみると、実に良い音。スタジオはEVのスピーカーですが、これとは相性の良い感じがします。 なんだろう、例のキンキンする高音の感じがなぜかEVのスピーカーとは相性が良い感じ。 ま、あいだを通るミキ…

昨日の音楽鑑賞教室でも大活躍してくれたヤマハMX61の印象です。 これは日頃お世話になっているMさんの強力な推薦もあり、全く試奏する事もなく購入に至ったものです。自分の場合は「ピアノ」の音色がどのようなものであるかが最も重要です。 この点に関して…

千葉県長柄町立長柄中学校の皆様、当日は大変お世話になりましたm(_ _)m 楽器及び機材の搬入搬出等、積極的にお手伝い頂きまして誠にありがとうございました。じっくりと音楽を聴く従来型の音楽鑑賞教室はもちろん意義深いですが、聴取者とか演じ手とかの区…

音楽鑑賞教室というか、生徒を巻き込んでの即興セッションという感じですが・・・(^^;) あるいはレクチャーコンサートとも言える感じ??? 教養講座の講師という立ち位置が近いかもしれません。文教大学でやっている講義の実技部分に焦点を当てて一つの出し…

3月ですね。 お別れの季節ですね(>_さて、今年も3月21日(土)、茂原市東部台文化会館第ホールにてドラマーズライブがあります。 いつの間にか「第16回」ですよ。 あの第1回からそんなに時が経ったのかと、人生、全力で突っ走ってきたなあ感があります…