2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ご活躍中の若手サックス奏者、石田玄紀くんのリハ。 ほぼ全曲オリジナル、硬派だね。 13時から17時までみっちり。久々だな、こういうの。名曲、名演揃いになると思うので9月7日(土)、聴きにきませんか???ちなみに今回、私はドラムですが、ド…

マイミクさんに誘われて急遽、オーガニックワイン会に行って来ました。美味いワインは美味い!それはそれとして、大変勉強になりました。 ノートを持って行くべきだった・・・美味しいワインの産地、飲み方、いや知らない事だらけでした。 -----------------…

今月3度目の再来軒。 本日はうま煮付き炒飯。 中、高、そして大人になってもよく通った再来軒ですが、今日を含めていよいよ閉店まであと3日を残すのみとなりました。どこにもない料理、雰囲気は本当に茂原の名店であったと思います。 今日のお昼は私の到着…

本日はこちら! 古代米エール、もちろん原材料が違うので伝統的な味はしない。 こちらを飲んで私の脳裏に浮かんだのは青森は弘前ビブレにあった「津軽ブルワリー」で出していたお米のエール。 あれはグラス200円くらいにして秀逸な出来であった。他にもり…

Laylaママから頂いちゃいました(ハァト)久方ぶりに飲むこの味。 やはり美味い!近所にあったら毎晩行っちゃうだろうなあ。。。仙南シンケンは一度地ビール製造を中止した後、約束通り復活させた強者。 消えてしまった美味い地ビール屋は星の数ほどあるけれど、…

マサのトルティージャを直輸入してみた。でタコスを作ってみる。なーるほど、生地はトルティーヤチップスの味がする。 しかし、この間カンクンやその周辺で食べたヤツはこの味ではなかったかと。 フラワートルティーヤと、とうもろこしのトルティーヤって、…

こんな催しがありました。2013年8月24日(土) ★リズムであそぼう あなたもパーカッショニスト!?"生活用品でリズムセッション" 大網白里市季美の森「むぎわら公園」 2013年8月24日(土)16時〜17時(雨天中止イベント) 参加費無料 イン…

午後16時から朝の5時まで、少々長過ぎましたが楽しい飲み会でした。 輸入したビールを様々に試飲。その他、話は尽きる事なく・・・。 ---------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール*2013年…

ピアニスタで出すピザの味を研究中。 わざわざイタリアのナポリまで出向き、本場のピザの味を確かめ、その良さを知りました。 しばらくナポリ風に魅せられ、ナポリ風のピザをお出ししていましたが・・・ しかしどうも・・・ナポリ風が全てではないような気が…

Budějovický Budvarの瓶を日本で飲んでみた。 ブドヴァルは米バドワイザーの元祖、チェコの有名なブランドビール。 しかし・・・やはり・・・あちらで飲んだ時とは違う味(泣) ま、しかし当たり前か。我が日本の誇るプレミアムモルツと飲み比べてみた。 ・…

疲れた時の1本! 写真には撮りませんでしたが、同じヘフェバイツェンでも最近やまやで量販されているものとは濁り方が全く違います。 「へフェ」を名乗るからにはこの銀河高原のように白〜く濁っていてほしい。銀河高原ってしかし自分が好きで典型だと思っ…

苦節一年・・・ついに看板の半分が仕上がりました! こちらが元の姿。 はずして さらにはずして 取り付け! で今はこんな感じです。 ドラムスタジオ・ラ・フィエスタといえば、開校当初はマニアの巣窟!みたいなイメージでしたが、ここのところお子ちゃまも…

一番小っちゃかい(園児)のが止まらねえ、止まらねえ。 もう機関銃のように喋りまくり、動きまくる。ピアノはともかく、リビングの電子ドラム、奪い合い。 真ん中の子が最長時間。 さすがドラマーになりたいだけの事はある。一番上のおねえちゃん(中1)が…

地元近隣長南町の花火大会。 曜日に関係なく「8月17日」開催という、骨太な感じが素敵!ここのところ何年か連続で来ているけれど、今年は尺玉が上がらなくなったとの事。 確かに小粒になった感は否めない。近くに圏央道が開通した関係で大きいのが上げら…

お盆周辺は十何年連続で約1ヶ月とか長期バカンスに出掛けていたが、ここのところよく墓参りに出掛けます。 スタジオの看板製作もようやくかなり進行! 写真ではよくわかりませんが、これで畳二畳分。 藤田浩司の「Europe2013ビールとピザ探求の旅 」 ミュン…

海兵74期のM氏、工学博士にして作曲家でもあるS氏、そして熱心な社会活動で知られるO氏と定例飲み会。いつも楽しい会となり、大変有り難く思っています。帰り際に外科医で日本地ビール協会の理事を務めるS氏と遭遇。 そのまま飲み会へ。ダブル飲み会はあと…

昨晩は帰省した弟と飲む。 昨年より自分は迎える側と成り代わり。。。 今日は8月15日。 先人に深く感謝しながら生きていきましょうよ。 私たちは私たち。 根ざすべきものに根ざしながらしっかりと生き、そして淡々と役割を果たしていきたいですね。 藤田…

プラハの地ビール、スタロプラメンを、似てると思ったトップバリューのラガービールと飲み比べ。スタロプラメン、なんて柔らかいんだ。 しかし・・・しかしだ・・・。 賞味期限は2016年4月だがしかし・・・やはり時間の経ったピルスナー特有の味も孕む。。。…

そういえば8月24日(土)に、千葉県大網白里市にて「生活用品でリズムセッション」のインストラクターを務めさせて頂きます。 ビールが200円から飲めるという事で、今から超楽しみです。場所はハイクオリティな住宅地だと住建関係者からも評判の「季美…

もう今日はこれしかないでしょう。茂原の最高気温が39.9℃! 午後13時までは日本最高、その後13:40に四万十市と甲府市に抜かれました。暑すぎるのは嫌だけど、ここまできたらもう一息、あと0.8℃イッタレ!と、つい本気で思ってしまいました(汗…

良いのかどうかはわからない。 しかし、眺めていてあまり良い気持ちはしない。 近所のスーパーへ買い出しに行った時の事。 隣の車(軽トラ)の運転手に向かって、買い物袋をぶら下げたオバサンが怒鳴っている。 「ホラ、早く出せよ」 「何、やってんだよ」 …

以前、書類のスキャンを手軽にするため、「マジックスキャン」という、バータイプのスキャナーを買った。 それを今日、久々に使ってみたのだが、かなり使い辛い。 やはり普通のスキャナーをもう一台買うべきでした(汗) 藤田浩司の「Europe2013ビールとピザ…

ご予約頂いている方にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。 ラテンキューバンドラム教本上巻オプショナルCDは販売再開です。 http://la-fiesta.shop-pro.jp/ラテンキューバンドラム教本上巻につきましては9月中の販売再開を予定しています。 ラテ…

気が付けば8月も8日、いやーここまで早かった。 今後はやや平常業務でいけそうです。音楽教室部門のパンフレットを増刷。 ヨーロッパ旅行記もじわじわとアップに向けて準備中。 8月半ばはお盆だけど、実務系オンパレードで。 看板作成、教本増刷、レスト…