2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マックでソフトツイストを頼む時に「コブラツイスト」と言ってしまいたくなる人は、果たして世の中にどれくらいいるのでしょうか。 もちろん本当に言ってしまう人はあまりいないとは思いますが、言いたい衝動に駆られる人です。いや・・・だけど自分の場合、…

夏にサルサやラテンジャズはもちろん良いけれど、やはりボサノバはこの季節にかかせない。 ボサノバが持っている気だるさやハーモニーに、強く夏を感じてしまいます。 音源は持っていたもののmp3化出来ないでいた、懐かしの「コパカバーナの誘惑/ミルトン・…

出会いが続く、と思っていたら枯渇してきたぜ。 とはいえ、大どんでん返しはよくこんな時に起こるものなのである。 様々な思いが交錯する人間模様。 いつもいつも、水のように透明なこころならいいのに。 *ライブのお知らせ*2009年8月21日(金)永…

折に触れて聴くFundo de quintal(フンド・ジ・キンタル)、やっぱ最高だわ。 このバンドの音楽を聴くようになってからおそらくもう20年くらいたっているから、ものすごく息の長いバンドだ。 あの頃は訳もわからず「フンドシキンタ○」という、偉く格好悪い名…

i-modeへ数年振りでやって来た迷惑メール。 今のアドレスは長いから絶対に大丈夫だと思っていたのに。 好奇心から最近モバゲーに招待してもらい登録してしまったのがまずかったのだろうか・・・。 それくらいしか思い当たらないのですが・・・。 困った。 い…

芸大打楽器デュオのグループ名が決まりました! 「PARECIDO」(パレシード)です。 意味は「似たもの同士」なのですが、この名前には二人して納得いった次第です。 「ラテン」と「打楽器」をキーワードに面白い音楽活動が出来たらいいなと思っています。第一回…

久々に朝から晩まで仕事した! 主に書類、オフィス系ですが・・・ 文章を書き、楽譜の体裁を整え、郵送物を出したり、連絡を取ったり。これまた久々に自分のアルバムを聴いてみたけれど、夏にはいいかもしれないな。 アルバム「Infanta 657/Koji Fujita」(イ…

こんな何気ない日に幸せを感じてしまう。 昼間には姪っ子を連れて海へ行って一緒に貝殻を拾い、岬でアイスクリームを食べ、夜はちょろっと一緒にご飯してリハ。 今夜は時間こそ短かったものの、一糸乱れずに合う瞬間が掴めて良かった。 合間には個人的な練習…

まあ、お互いに朝から朝まで(笑)長時間よくやったと思います。 8月21日打楽器DUOのリハ初回でしたが、内容はそれなりに面白くなりそうな予感。 ファンキーなドラムバトルなんか、結構良いかも。 あと、出し物としてはピアノの連弾をやります。 打楽器の…

そりゃ一息入れる時だってあるけれど、久々に丸一日使ってリハーサル。 濃密で充実した時間の流れる一日でした。 たまにはこんな日があってもいいと思う。 *ライブのお知らせ*2009年7月25日(土) 横浜・関内ホール・エントランス 13:30-14:15 Jame…

以前お知らせさせて頂いたキャンペーン http://kojifujita.com/blog/archives/2009/05/22_mayo_2009.html とてもためになる教則DVD「ベーシック・ラテンキューバン・パーカッション&リズム」(3,465円相当)の無料進呈に、たくさんのご応募を頂きましてどう…

如実にそれがわかるのは「歌」だろうか。 楽譜通り正確な音程とリズムで歌ったとしても、素人がカラオケで歌うのとプロがステージで歌うのとでは、その「歌」が持つ質的な違いは一目瞭然だ。 管楽器もかなりわかりやすい。ひるがえって打楽器では?ピアノで…

諸事情あり、当面お預けとなりました。 ま、いずれ! *ライブのお知らせ*2009年7月25日(土) 横浜・関内ホール・エントランス 13:30-14:15 James.K (Vo.) http://www.jamesk.jp/ 藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/ 堀端大路(Bs) http://moo…

本当に不思議なもので、思いがけず次から次へ色々と出会いが続くなー。 今晩も面白い人生を垣間見た。 そんな中、久々にまだ会った事のないキューバ人とも会う事になりそうだ。 マエストロ・ロベルトの紹介なんだけどね。 週末にかけても楽しみ多し。ね??…

ナチュハさんではお初になるボーカルJAMES.K氏とのライブ、たくさんの皆様にお越し頂きましてどうもありがとうございました。 席が全て埋まるというのは、ライブミュージシャン冥利につきます。 こうして私のライブを楽しみに来て下さる方がいらっしゃるとい…

マイミクの方々にもお世話になりながら、ここのところの飲み会には気合いが入っている。 今宵は高校の時に組んでいたバンドのメンバーと。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム。 うち一人はクラウンレコードからアルバムを出していた事が発覚。 しかしだね、…

何だかわからんけれど、久々にお腹の底から笑えるような晩を過ごしました。 何も屈託がないというのは、やはり良いものだ! この調子で、まずは一夏を乗り越えられたらいいなー♪ 今年も楽しい夏になりそうだ。 *ライブのお知らせ*2009年7月11日(土)…

過去の録音を聞けば聴くほど、彼の天才に疑う余地はなくなるのである。紆余曲折あって、今春にはドラムの道を自ら絶とうとしていたSに、なぜか大逆転のやる気が最近みなぎっている。 最近シンバルも自分の好みのものを買ったようだし、まだ中2、これからバ…

そろそろ近場ではなく、どこかへ行きたい虫がうずうず。 5月に北陸へは行ったけれど、もう一足のばしたいところ。 あっ、今月は九州か。 しかしそろそろ海外行きたいねー。 *ライブのお知らせ*2009年7月11日(土) 永田ナチュラルハーモニー ナチュ…

本当に好きなものは、自分の目の前から消えて行く。 これはなぜか残念な事に昔からマジ不変。 古くは上州森のビールや津軽ブルワリー、尼子、それに安曇野も福山リーデンビールも消えた。 愛する温泉にも姿を消してしまったものが多い。 最近では茂原の喜多…

色々と今後の活動の事も考え、自宅に置きっぱなしにしておき、ちょっとした時に使えるドラムがほしいと思ってヤマハのマヌ・カッチェ シグネチャーJunior Kitというのを買ってみた。サイズはBD16,Tom10,Floor13,SD12である。 サイズは小さいが、音は意外なほ…

お昼休みの時間に日比谷でライブ。 リハを終え、ご飯をしながらの雑談中、バークリーサマーセミナー以来の再会だったドラマー、諸藤一平氏の衝撃告白が面白過ぎて一瞬スタートに間に合わなくなりそうになる。 ライブはそりゃこんなメンバーと演るなら楽しい…

7月に入ってもはっきりとした天気にはならない。 ふわふわとした日常。 さて本日、昼の日比谷でライブ。 久々に会うドラマー諸藤氏など楽しみ一杯だ。 それから今回初ローディーとなるSはワークしてくれるのか。 今のところは順調のようだ。 *ライブのお…

60年代も70年代も80年代も良かったけれど、結局50年代のマイルスばかり聴いている。 特に60年代は、以前ならよく聴いていた。 こうして何も考えずに自分が音楽に耳を傾ける時、創造者の努力や積み重ねた経験と、その創造物の素晴らしさの間には、…