2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に残る楽しい一日でした。 みんなで作り上げた演奏がうまくいったのはもちろんの事、たくさんの後輩たちとつながり、また懐かしの先輩・後輩との再会もありで、素敵な一日。 演奏会の様子はこんな感じで 現役&OB、素敵な打楽器のメンバー!皆様お疲れ様…

本日丸一日リハがありました。 楽しかったなー! 2部で皆様と共演させて頂くのに加え、急遽3部にも参加する事になりました。みんなかわいくてさー、ホントLOVEだね(ハァト)さて、明日は長生高校吹奏楽部創立70周年記念演奏会。 ドラムソロ〜コンガ版「エル…

リアル事務手続きに追われ、そして楽器の搬出に追われ、そして今更ライブの選曲をしてメンバーにメールを出し・・・。 この貴重なフリーハンドだったはずの今日(17日)一日、ビタ1音も出す事が出来ませんでした・・・(泣) まぁ仕方ない、あとは実力で(笑…

強力な助っ人! 17 nov. 2011

[徒然なるままに]建築中に付き普段の搬出路が使えない中、明日明後日のために運ぶ大量の楽器を目の前にして途方に暮れていたところ、突然、神からの電話が・・・。 楽器運びを手伝ってくれるってさ。 本当に助かった! 50メートルもの距離を何十キロもある…

一日に20人も個人レッスンをみてしまうと、こういう話しか出ませんな。 ひとことでいえば、みんな才能がある!練習していない曲が瞬時に叩けてしまうヤツがいたり、ディスカッション後、一週間で所有ドラムセットのヘッドを全て変えてしまうのも才能。 5…

お花! 15 nov. 2011

[音楽教室関連]昨晩「ドラムはパワーだ!」みたいな事を言ってしまったせいなのかどうか、本日はハードロックのシングルストロークフィルインみたいなのに生徒さんのご要望が多く集まった。 トータルで何時間か高速シングルストロークに付き合っていたら、さ…

誰もが真剣に聴きたくなる演奏、それは全身全霊を使っての演奏なのではないだろうか。 「リラックス」は、必要な力を十全に身体の隅々にまでみなぎらせるためにある。例えば100M走で好成績を収めたい場合、ふかふかのベッドで寝ているかのようなリラック…

つい、姪っ子二人と鬼ごっこやらなにやらして日がな一日遊んでしまいました(汗) いかんいかん、いかーん。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年11月18日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/ 住所 〒- …

やはり楽器を練習する時間は大切にしたいと思います。 ここは大基本!合わせでちょろっと最新の電子ドラムを使ってみたんだけど、ホント進化を感じます。 大して高くもないし、一台ほしくなる。 今時PTX-8なんか持っていても仕方がない。 当時30万くらいし…

「愛ちゃんデー」と名付けて一日受験生の面倒をみる。 側にいればメキメキと上達、演奏が変わってくる。そこいらへんが若さ???とはいえ、これだけ変われるのは、そのための準備が既に整っているから。今までの努力を褒めてあげたい。 再来軒でこれからの…

掘られた土砂の中に何本ものくっきりとした円柱が見える。 これが先日の地盤強化で出来た円柱なのか。 これが5メートルもの深さに刺さっている上に建物を立ち上げるのだから、ビルじゃあるまいし、地震で倒壊という事はまずなさそうだ。 土地に線を引いただ…

突然茂原高校から電話。 何だろうと思えば、生徒さんの月謝袋を拾って下さったとの事。 そりゃー茂原高校だし、てっきりSかと思えばYさんの名前が・・・。意外。 しかもどなたであるのか、親切にも届けて下さるとの事。 月謝袋にはやはりスタジオ名などを…

演奏会打ち上げの余波、大酔っぱらいの末、コンタクトレンズをケースごと無くしてしまいました。 外でははずさないだろうから、家のどこかにあるんだろうけれど。。。いや、残念。 とはいえ、かなり年数も経ってしまっていたので(5年くらい使っちゃったか…

茂原市音楽協会の重鎮の方々とのコミュニケーションも含めて。 大変良い演奏会となりました。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年11月18日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper http://lovechiba.jp/blog/…

11月27日にゲスト出演させて頂く「長生高校吹奏楽部創立70周年記念演奏会」 今回はドラムソロ満載のサルサっぽいテイストのオリジナル曲も書き下ろしさせて頂きました。 そんなこんなで楽しみの多い演奏会。ちょっとだけリハーサルに顔を出しました。 …

久々に上の妹と飲んだ。 藤田家の兄妹はみんな仲良しで4兄妹。 この兄妹の多さは同世代では珍しいが、いずれもが頼りになる素晴らしい肉親だ。色々と複雑な話もあるが、幸せになってほしい。何もつぶやかないので忘れがちではあったが、ツイッターでつなが…

11月3日文化の日に婚姻届を出してきました。手前味噌ですがこれだけは言わせてください。 相手は尊敬出来る素敵な方です。ちなみに某長南町方面からやって来ます。 あわせて私も市川から茂原へと引っ越します。 これからウン十年振りの茂原暮らし。さあ、…

文化の日、かぁ。心持ちを新たにして、色々と頑張っていきたいと思います! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年11月6日(日) 茂原市東部台文化会館 17:02〜17:13 混声合唱団「四季」メンバーによる *ピアノ伴奏させて頂きます 201…

小学生に稽古をつけた。 ちょっとしたイベントのためのアナウンスと音楽。 アナウンス、朗読、スピーチ・・・それらは音楽ではないけれど、リズムが大切だ。 リズムというか、間というか。 語りに呼応する音楽も「間」を大切にしなければならない。ここでい…

いやー、本日ついにリアル着工しました。 まずは地盤の強化から。 すごい量のセメントを流し込むんだな。 これならどんな地震が来ても安心、かも。これから少なくとも一週間は晴れの日が続くというのも天の助け。 地盤強化もそうだけど、建物のベタ基礎は晴…