2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやー、やられました。 高校時代の先輩が主催する大学の催し物に出かけようと大雨の中、バス停まで歩き出したところ、派手に水たまりに突っ込んできた車があり、足下からなんと頭のてっぺんにまで泥水を食らいました。 その時は急いで着替えればなんとか間…

毎回一部学生には猛不評な「和声」の講義。 それは後日出てくる授業の感想を見ればわかる(泣) 曰く「丸っきりワケがわからない」と。 逆にここいら辺が一番面白かったという学生もいるわけで、予備知識も技量もまったく違う集団を相手にものごとを教えるの…

小1になって学校で楽しい事が一杯のせいか(そういえば男子が壁ドンしてくる、とか言ってた(^^;) )、あまりピアノの練習をしなくなってしまったと噂のRIOちゃん。 前の2週、ゴールデンウィーク明けよりレッスン中にもほぼピアノを弾かず、発表会も出るの…

やって来ましたH菜ちゃん! 地元の名門、茂原東中の吹部打楽器に入信されたそうで、すでに課題がてんこ盛り。 先輩に怒られたくないし、同級生に負けたくない、理由は様々だけれど、とにかくやる気に火が付いたのは良いことだ。頑張っていきましょう(^^) ---…

園児の頃、レッスンに通ってくれていたけれど進学先小学校の関係で遠くに引っ越してしまったR子ちゃん。 小4になって本日(日曜日)会いに来てくれました!従兄弟のY君がドラムのレッスンを始めた関係で一緒に遊びに来てくれたもの(^^) レッスン中セッション…

先日購入したニューPC、起動が速い! ハードディスクがハイブリッドになっているのですが、これが良い感じです。 殆ど待つ事なく立ち上がります。 しかもこちらSSDと違って大容量。富士通のノートですが、Corei7の速いやつがクアッドコアで、16G(ホントは32…

ピアノ発表会目前のレッスンが続いております。 何とかして楽曲をうまくオーケストレーションさせたいと思い付いたのが、グランドピアノの譜面台をはずしてハンマーの動きを見ながら弾いてもらうこと。 このハンマーちゃんたちに良い仕事をさせてあげてくれ…

90分という限られた時間の中で、扱いの難しいスケールの話。今年は説明は出来るだけさらっとやり、実践に力を入れてみた。 とはいえ、楽器のない講義室・・・そこで登場するのがいまや殆ど誰もが持っている、スマホやタブレット端末のピアノアプリ。 この…

ピアノを練習するのがストレスだと言って先月、レッスンをやめていったH菜が、なんと打楽器で帰ってくる事になった(^^) いやー、これはもう運命だね(^^) プロになっちまえ。 そういえばピアノ時代にもレッスン前によくドラムは練習していたし、打楽器との相…

地ビール解禁の1994年より日本のクラフトビールを現地へ出向いては飲み続けてきました。 ここのところクラフトビールが盛り上がりを見せているけれど、これは大変に嬉しい! 美味しいものは美味しいのです。大手も乗り遅れまいと、作り始めましたね。 ビール…

明日16日(土)Live Space PIANISTA (http://www.pianista.info/)にて五十嵐洋平ソロライブがあります。 五十嵐君といえば、宮崎駿監督作品にミュージシャンとして参加している事で有名ですね。 当日はマリンバ、ビブラフォンに加え、ピアノのプレイもあるそ…

誕生日、それはそれは楽しかったけれど、小さな姪っ子ちゃん二人が丸三日ウチに遊びに来て、嵐のような毎日!でした(>_「人生五十」の昔ならともかく、現代日本では「人生まだまだこれからよ」という感じですよね。 まだまだ先の世界を見てみたいと思います…

ラテンキューバンドラム教本下巻の増刷に着手し始めました。 前回数百部増刷しておいたため、だいぶ期間が空いてしまい、下巻については今回約10年ぶりの増刷となります(たぶん)。 なぜか上巻のみお買い上げのユーサー様が非常に多いのです。 ま、確かに…