2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[徒然なるままに]

ここのところ教科教育の時間を増やす方向へと揺り戻しが起き始めている。 良い傾向ではありませんか。実際、ゆとり教育だなんて言っている場合ではなかったでしょう。 ゆとり教育の名の下で、実のある教育時間は随分と減らされてしまっていたのではないでし…

久々にInfanta657/藤田浩司を聴いてみた。 なんだか進歩はしてるんだけど、基本の部分は子どもの頃からやっていた事と変わらない気もする。 記憶に残る初めての作曲は小学校一年。 ヒーローもので、楽譜にはしなかったけれどあの頃から歌のバックに流れるオ…

久々に今決まっているライブもあと一本だけだし、なんだか気が抜けるというか、自由な気分だ。 たまにはこういうのが必要なんだな。 充電期間ってヤツ。 なんだか色々と出来そうで。 人と会うとか、出掛けるとか、この先楽しみも多いし、心中穏やかである。…

千葉県大網白里町JR永田駅前にあるライブハウス、ナチュラルハーモニー2000でピアノトリオのライブがありました。 27日はお店のママ、みゆきさんの誕生日だったのでラヴソング多め、いつも以上にしっとりめ、時に歌も歌い、そんな感じでお送りさせて頂き…

「先生、飲みに行こう」って言うから、保育士一年めの元生徒と飲みに行った。 公私ともに順調なようで何よりである。 今になって話をしてみると、その頃知らなかった話がザクザク出てきて面白いわ。 一時打楽器を目指し高校卒業後専門学校に行き、その後考え…

キューバからこの一週間立て続けに便りが来るのである。 初めは友達からの封書。 それから教授からの、近況を知らせろ&来い来いメール。 さらに東部地方サンチアゴのミュージシャンから一緒に何かやろうって手紙。 こりゃそろそろ来いよって、そんな流れに…

今週土曜日のピアノトリオに向けて選曲中・・・って、ちょっと遅いか(>_ とはいえ、当日いきなり楽譜を持って行っても音楽になるのがジャズフォーマットの良いところ(^^) こうしてパラパラと楽譜をめくり、コレ!と思った曲を弾きこむのは楽しい。 メロディ…

シティライフの取材を受けました。 久々です。 しゃべるというのは結構楽しいです。 ライターM.O.さんのイケイケ度が素晴らしかった。 なんだか勢いがあります。 こちらも元気になりました。しかし、あの・・・写真を撮っていたフジFinePixの一眼レフ、とて…

米国人のマブダチ、M.フィッシャー氏が3月前半の2週間遊びにやって来る事になった。 去年も今頃日本にやって来て、草津温泉へと一緒に行ったっけな。 話を聞いていると精神科医というのはかなり時間に余裕のある職業らしく、丸々2週間休みを取る事も可能…

昨年末以来PCをいじっていると、WAV等データの読み込み書き出しが以前より明らかに遅い。 相変わらず生徒用のオケ制作中であるが(オマエ用だ、最後に残ったスノボー中のY.O.(^^;)。まさかブログは読んでいないだろうな)、通常の使い方では音が歪むので仕方…

お互いは知っていても、このように揃って音を出したのは初めてとなった今回のセッション。 毎度の事ながらセッションだから、俺ったらセッション用の選曲をしなくちゃいけないんだろうな。 それぞれ力量があるプレイヤーをいまひとつ生かし切れないのは、や…

マイケル・ジャクソンといってもスリラーの、ではない。有名なビール評論家マイケル・ジャクソン氏が選んだ世界の一流ビール500が載っている本を読んだ。 欧州や米国のビール、特に英国、ドイツ、それにベルギービールの紹介が多いのは当然として日本のビ…

今日のお昼からウソのように咳が出なくなった。 完治だ\(ΘoΘ)ノ 風邪を引いてから咳が出なくなるまで今回は3週間ちょっとかかりました。 昨日遊んでしまった分、今日は1日練習。とはいえ、最近ダレ気味だわ。 今年の冬はどこへも出掛けなかったからかな。…

久々に、というか人生2度目の朝までカラオケ。 カラオケ自体、片手に余る数しか行った事ありませんが。 ま、たまにはいいか。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

歳を食ってよかったと思うのは、諦念が身に付いた事だろうか。 悲しい事なんか常にあって当たり前だと思うし、人生は青空のようにスカッと晴れ渡る時間ばかりが流れるものではない事もわかっている。 ものごとを動かすのは相手のある事だから、自分の思い通…

突然ひらめいた。 気分としては猛烈に創作したい。 ライブするよりか、作品作りたいわ。 結局はライブに繋がるのだけれど、やってみたい音楽のかたちがはっきりといくつか。 この間と言っている事が違うようだけれど、やはり踊れないとダメだろう・・・みた…

今年もフィエスタでのレッスンが始まりました。 みんな頑張ってるのが嬉しい。 この季節は3月17日のドラマーズライブに向けて、たいてい誰もが曲の練習なのですが、仕上がりの早いコはもう曲が通る。某N.A.君とか。 曲の冒頭にフリーソロの時間下さいとか…

ラテンバンドでのライブは久しぶりだったけれど、なぜか落ち着きます。 古巣に帰ってきた安心感、みたいな。 長年一緒にやって来たメンバーだから、あれこれ言わなくても音が馴染む。 こういうのって不思議だわ。 楽しいライブでした。 藤田浩司-koji fujita…

昨年9月のライブ以来すっかりご無沙汰となっていたラテンバンドのライブが本日千葉県一宮町のライブハウス、大神家さんであります。 ここ数年やっている事の原点となるのが、この藤田浩司ラテンバンドでの活動。 勝手を知り尽くした仲間たちと創る音は、ま…

下流社会-新たな階層集団の出現-:三浦展著 光文社新書 「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」の時代へ。 もはや「中流」ではない。「下流」なのだ。 「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く…

何だかんだいってもライブは楽しい。 本日は超久々の再会などもあり、また常連さんにもおいで頂き、嬉しゅうございました。さて、今週末はこちらです↓ 2007年1月13日(土)藤田浩司ラテンバンド 大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545−3☆tel 04…

先月から気になっていた「硫黄島からの手紙」をようやく観る事が出来ました。 物語は淡々と進み、その描写は全く感情に流れる事がない。 戦争について思案を巡らすのに佳い映画だと思う。国は違えど、同じ人間同士が殺し合う無意味さが大きく伝わってくる。…

今年になって、ようやくまとまった時間練習した気がする本日でした。 エンジンかかるの遅いけれど・・・うーん、これからよ。 自宅だからピアノばかり。 バドパウエルのコピーしたり、久々にピアノソロの楽譜など見て弾いてみたり、もちろん今後のライブでや…

修理に出し、そして年末にはとっくに戻って来ていたヤマハのpf80を再びP80と置き換えた。 いやー、落ち着きます。 とはいえしばらくp80を置いておいたら、これはこれで愛着が湧いて名残惜しくなるから不思議だ。ヤマハの修理。 今回はやばい。 外装プラステ…

教科書的なものでは絶対教えてくれないであろう欧州の思考が知りたくて、こんなのも読んでみたけれど・・・。 正直気分悪くなりました。 絞首の描写とか、実感として首を絞められた時の鬱血感が、からだに変調をきたします・・・。 紙面の大半はルネッサンス…

ついに今年初のドラムを叩いてみた。 グルーブの練習やインデペンデンスの練習etc... そうやって午後しばらく茂原のスタジオで練習した後、検見川へ帰宅。 図書館で何冊か本を借り、読みあさる。 ピアノ練習しなきゃ・・・とは思いつつ、つい読書三昧。 時間…

結局、どこにも出掛けなかったな。 今年のお正月。 こんな事初めてだ。 自分で決めた事ではあるけれど、今となってはやはりちょっと寂しい気もします(>_ 1月10日(水)藤田浩司 Latin Cuban Session 池袋「マイルス・カフェ」:豊島区池袋1-8-8 溝口ビルB2 ☆…

3月17日(土)のドラマーズライブに向けて生徒用のオケトラック制作中。 というか、この三が日で、年末までにこなしきれなかった分をやっと全て作り終えました。 正月早々何やってるんだか・・・。 こんな時期にはやはり真っ当に・・・どこかへ遊びに行き…

こんな年初にライブやるのは初めてかもしれません。今回のライブから前売りチケットが出来てきました。オモテ ウラ かなりお得になってます。 ご希望の方には会場にお取り置きしておきますので、blog@kojifujita.com藤田までご連絡頂けますか?こちらのメン…

いやいや今年は元日から仕事始めちゃってます。 MIDIの打ち込み。ここのところなぜかエンターテイメントとして興味が出て来てしまった、ディズニーのテーマパークへと年末、足を運びました。 27日ボデギータの頃から風邪気味だった体調が30日、ディズニ…