今週土曜日のピアノトリオに向けて選曲中・・・って、ちょっと遅いか(>_<)
とはいえ、当日いきなり楽譜を持って行っても音楽になるのがジャズフォーマットの良いところ(^^)
こうしてパラパラと楽譜をめくり、コレ!と思った曲を弾きこむのは楽しい。
メロディーを弾きこみ、コードの押さえをあれこれ試して、アドリブに進む。
ビル・エバンスみたいに4ウェイクローズでピアノでサックスのセクションを実現するように弾き倒してみたいけれど、それは中々難しいな。後々実現させたい今後の課題。
アノトリオで初めてライブしたのが昨年2月10日、あれから一年近く経って、なんとなくピアノトリオも自分にとって当たり前に感じられるようになってきた。
これは自由でやりがいのあるフォーマットだ。
ベースの菊池さんは私がドラマーだった時代に大変お世話になった人で、今もおそらく千葉で一番ジャズしているベーシスト。生き様がジャズだから説得力がある。
ドラムの木村君の4ビートも素晴らしいです。早稲田→バークリーという、ジャズミュージシャンの保守本流だ。
こういう人達と一緒に音が出せるのはありがたい事です。
出来れば2月9日のピアノトリオと対で聴いて頂きたい。
あちらはのだめオーケストラで最近とみに忙しくなってしまった売れっ子ベーシスト、永井健二郎君のエレベと高崎洋平君のコンビで、私もエレピを弾くし、全く違うコンセプトのピアノトリオなのです。

今回はしっとりめにいってみたい。
とはいえ、野崎めぐみ(コンガ)にも少しだけ飛び行りで参加してもらい、派手派手なラテン曲も演奏する予定。
こういうのを外してしまうと、まだまだやはり自分の中に不満が残る気が・・・。
さてどの曲を演奏しようかな・・・。


ちなみに今回の2本のライブの後、しばらく充電期間を頂きたいと思っています。
ちょっと色々と他にやりたい事があって、そちらにエネルギーを注ぎ込みたい。


ナチュラルハーモニー2000はエビス生を飲みながら音楽が聴ける貴重なライブハウスです。
スローフードも健康に気遣いがあって○。
もっと多くの人が足を運べばいいなと思う場所。
いや、それではオレの隠れ家にならなくなってしまうか・・・(>_<)
たまーにブラッと遊びに行く場所でもあります。
美幸ママと話をしていると、なんだかホッとするんだよね。
この間は愛弟子を連れて幼なじみの素晴らしいミュージシャン、舟橋まさるのピアノを聴きに行ったっけな。
そういや舟橋君と久々にドラムでライブしてみたいなー。
一時期よく一緒に演奏していたけれど、今もし一緒にやったらどんな音になるだろうか。

2007年1月27日(土)藤田浩司アノトリオ
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7☆tel: 0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
charge2000 yen
藤田浩司アノトリオ
[藤田浩司Piano、菊池敦彦Bass、木村啓太郎Drums]

DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog