2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年事業拡張やらなにやら出来ることを拡げすぎ、しかしそれぞれ赤字部門を抱えることもなく順調ではありますが、忙しくなりすぎてアップアップしています。 いや本当に。しかししかし、やはり音楽を奏でるのは至福の時間。 今年はもう無理でしょうが、…

いやあ、前回の半分完成から実に1ヶ月、ピアニスタの看板とあわせて看板制作着手後苦節1年半・・・ようやくにしてスタジオの看板が完成しました。 ピアニスタにおいてみると結構大きい! まずは古い看板をはずして下地をきれいにして うう・・・ ようやく …

朝、ピアニスタに入ったらぬくぬくと暖かい! さすが防音室。 リビングとかだって一応断熱仕様だけど、防音室の壁には断熱材もたっぷりと入っているからピアニスタはやはり違う。来週金曜日には、久々に「藤田浩司ラテンジャズスマイル」のライブがあります…

へろへろのへろりんこんでございます。 なぜ、こんなにも楽にならないのでしょう???今がヤマ場だ、そう、今がヤマ場なのだ、とだまし続けて早やウン年。とはいえ、そろそろマジメに出口が見えて来つつありますが、ここ数年、たしか2009年くらいからどうも…

なぜかとある方の選挙参謀となっている昨今。 必要にかられてジャストシステムの一太郎を10年ぶりにバージョンアップ。以前の一太郎2004では画像保存の解像度がいかにも10年前のもので(90年代のワープロのようにドットが荒い笑)いかにも実用に耐えるも…

目に見えないものや、感じられるはずのないものが、見えたり感じられたりする事、あるいはそういうものを信じる気持ちって、大切だと思うなあ。実際、科学では解明されていないけれど在るものって、たくさん見受けられますよね。 --------------------------…

台風一過、爽やかな秋風を採り入れようとピアニスタの窓を開けておいたら室内湿度が49%に!いやー、超理想的! 楽器にはやっと良い季節となりました。しかし2年目の夏越しとなる今年は、ピアノの調律もだいぶ落ち着いた感じです。 ---------------------…

8月半ばより自宅キッチンを改良中。 上の写真は出入り口の階段方面から入ったところのキッチン。 奥の食器棚がカウンター付きで便利! カウンターの照明はDYI取り付けです。あとは自宅キッチンにも念願だった専用のオーブンが入ったのが嬉しい。 これで自宅…

ピアニスタの越冬準備、バジルペーストを仕込みました。まずは新鮮なバジルの葉を摘み取り、一枚一枚丹念に洗って水気を飛ばしその後水気を拭き取る。 その後、まずはにんにくとくるみ、それに塩少々をエクストラヴァージンオリーヴオイルに浸しながらミキサ…

ちょっと古くなってしまいましたが、ピアニスタでこんなライブがありました。2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ http://www.pianista.info/ 千葉県茂原市茂原西7-24 080-2294-9549 1…

ZOOM H1S H1 異常発熱ですごく怖い思いをしたZOOM Q3HDを久々に使ってみたところ、同時に録音した手持ちのソニーやタスカムよりも音が自然な感じだったので、思わずレコーダーも買ってしまいました。ZOOMのQ3HD異常発熱 17 julio 2013とりあえずレベルをオー…

今朝もいつものように家人を送り出す。 ここのところ新メニューの開発に余念がないわけですが、さすがに朝にピザはきついだろうと、思い付いたのがこの一品。ピザソース(トマトソース)を使わないで仕上げた朝にぴったりツナ風味のピザ。自分も食べてみたら…

6月末にヨーロッパから帰ってきて以来、ピアニスタでお出しさせて頂くビールの選定を重ね、またピザの味について試行錯誤を続け、タコスにも変更を加え、その他のメニューにも試行錯誤を続けた結果、その一つの答えがようやくはじき出されました。メニュー…

2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット、一部誤って『金曜日』と表記してしまいました。 『土曜日』と訂正させて下さい。 大変失礼いたしました。 いやー、しかしここのところ、というか、ここ2年くらい、毎日めまぐるしく忙しい。 余裕がな…

自分の周りにいる素敵な方がまた一人、天に召されました。それが天寿であったのかもしれません。 が、非常に寂しい事です。それなりの齢になったという事なのか、ここのところ続きます。故人のご冥福をお祈り申し上げます。 -------------------------------…