2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同時代の伝教大師最澄の人柄にも惹かれますが、弘法大師空海には特別な魅力を感じます。 全国を巡っていると、弘法大師由来の湧水、温泉の多い事。往時は余程のカリスマだったのに違いありません。 私費留学生として唐に渡り、しかしながら密教の正統を日本…

先日、神戸在住のドラマー氏よりメールを頂きました。 拙著「(ラテン・キューバン・ドラミング)」を使用してみて、私のレッスンを受けてみたくなったとの事。 大変嬉しいお話でした。 こちらの教則本、世界で最も詳しいトラップドラム教則本だと自負してお…

藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)ライブ! とても印象深いステージとなりました。 まずはあのような大地震、交通マヒの中、かけつけてくれた皆様に感謝申し上げます。 当日の準備はエレベーターが止まって、搬入が遅れたりと大変でした。 地震の影響でお客…

スネアのヘッドというのは予想以上にのびるもので(しかも短期間で)、ボルト長5cmではお互いのボルトがナットの中でくっついてそれ以上ピッチを上げられなくなりました。先週の大神家さんの時、もうぎりぎりだったし、それに、高ナットは既に、より信頼で…

お気に入りの温泉を北からあげて行きましょう。カムイワッカ湯の滝(知床)・・・川を登って温泉に辿り着かなければならない豪快さが気に入ってます。川湯温泉(道東)・・・北海道にありながら、内地の温泉の素朴さをたたえたその風情。上質な強酸性泉。落…

例のディーゼル規制により仕方なく半年後までに車を買い換えなければならず、しかもまったく車種に選択肢のない車選びなのですが、価格表をもとにいくらするのか算出してみました。・・・270万円超です。いやぁ〜これには参った・・・。藤田浩司DrumStudi…

自宅のエアコンが壊れたので、新規購入し取り付けようとして説明書を読んだところ、以前と違い冷媒のフロンがR410Aというのに変わっていて、素人による取り付けが難しくなってしまったようです。 当然、スタジオに設置した時のように、再びこれも自分で取り…

そうでした、藤田浩司 Los Cumbancheros(ロスクンバンチェロス)のライブはこれで4回目でした。 いつもお世話になっているY.I.さんのご指摘で思い出しました。 ありがとうございました!藤田浩司DrumStudio LA FIESTA

ここのところ手足のポジションに縛られることなく、四声を独立に描く練習に明け暮れております。 今までは両足をそれぞれオスティナートさせるか、あるいは片足のみ歌わせもう一方の足はオスティナートとして残す、その間に両手は勝手に歌う・・といったとこ…

その後幾度かスネアをライブで使ってみました。 やはり音の暖かみが増したようです。「コーン」と鳴る感じ。 パワー感は落ちましたが、うるさくなくて逆に良い場面も多いだろうと思いました。 しかし、ラグだけでこんなにも音が変わるとは。 太鼓はなんとい…

早いもので、藤田浩司 Los Cumbancheros(ロスクンバンチェロス)のライブも3回目を無事終える事が出来ました。 いつもながらお店に入り切れないほどのお客様にお越しいただき、感激です。ありがとうございます。 今回はドラムの高崎氏が前日に誕生日を迎えた…

移調って要するに音の配列は同じ、か、あるいは和音弾くのでも響く場所へといくつかオクターブ違えるかだけですので、例えばピアノの場合、手のとるポジションは似てますね。 だからしつこいほどに移調練習すると、アタマに楽譜を描き出さずとも、カンで移調…

自宅のエアコンが壊れたようです・・。先月効かなくなって、しかしなぜかまた動くようになって、最近動かしてみたらまたダメになっていました。来週、梅雨明けだそうですし、どうにかしなければと思っています。室外機のファンが回ってくれないのですけどね…

マレーシアに行ってみると、日本風の名前を付けたお店や、商品がすごく多いんです。 日本風の名を持つ企業体を、大きな会社から小さな商店までよく見かけました。 それこそ小さな小売店では無数にあって、いちいち覚えられませんでしたが、あちらで一番よく…

私のアルバムでもピアノを弾いてくれたBamboleo(バンボレオ)のリーダー、Lazaro Valdes(ラサロ・バルデス)のインストアルバムを見つけ、聴いてみたら無茶苦茶フュージョン指向の音でちょっと意外でした。私はバンボレオのアルバムに入っていたインスト曲…

〜アドリブのためのモード、スケール、和声と移調練習〜 一、二年程あたためていたアイデアをついに実現化、「Latin-Jazz Piano〜アドリブのためのモード、スケール、和声と移調練習〜上・下巻」全128ページをついに脱稿しました。一部試験的にレッスンの…

今年も体力作り&健康維持の為、マレーシアの島へ行ってきました。 最近はマジ身体が衰えていく実感があり、体力作りにも緊迫感が走ります。 島は相変わらず魚影濃く、1m級カンムリブダイの豪快な群れや、ウミガメを時折間近に見ながら楽しく泳ぐ事が出来…

すでにクラシックピアノを専門的に修得されたピアノの先生方を対象に、これからの時代に一層ニーズの増えていきそうなジャズ、ポピュラーピアノについての専門知識を三ヶ月でマスターするコースをDrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ・・…

本日は私の大恩師、キューバ国立高等芸術院教授ロベルト・コンセプシオン氏の誕生日です。 おめでとうございます。 今まで数え切れない程のご好意を頂きながら、私の方からは何も返せず・・。 おもえば涙が出てくるほどの。 常日頃、氏の人格を範としている…