2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていればしあわせだねー。それはともかくとして、悶取り打ち蔵な年度末を送っています。 ライブとか、ないうちに色々と環境を整えておきたくて。今日はプロバイダ・インターネット系。 今、スタジオと自宅と両方別々のプロバイダ契約を結んでいて、しか…

オペラ歌手としての活躍を目指している親友のお嬢さんがソルフェージュを習いにやって来ました。 そのお父さんとは小中高と全て同じ学校の同じ部活で、特に小学校時代は学校帰りに彼の家に寄らない方が珍しかった程。 そのまたお父さん(彼女からみたらお爺…

様々なノルマも一段落しかかっているので、ようやく今年の本丸である「作曲」に取り掛かり始めました。 色々と技法はあるけれど、結局は自分のこころに響くものを作るしかないよなー。ペンタトニック中心のメロディーという制約の中で、それが美しく響くコー…

生徒の一人が、どーしても声優か俳優、ミュージシャンになりたいというので「よし、ここは一肌脱ぐか」と彼のプロモーションビデオを作ってみた。 制作日数二日。 これで本格的なドラムのマルチトラックレコーディングに演奏の映像、時にアップのオーバーレ…

睡眠不足にも限度がある。 連日だからなー。 起きる時に確かな不調は感じるが、日中は結構なんともない。 昨日は片方のオーディオインターフェース不調の究明に時間を費やし睡眠1時間半。 MOTUのカスタマーサービスはかなり親切。朝から予定はFIX。 明日も…

ミュージシャンをはじめ、そこの自営、自由業のアナタ! 税務署から電話がかかってきたらマジびびりませんか???私はびびりました。 電子申告の場合、領収書やら何やらを提出する必要がないから、証明となる書類は一応一カ所にまとめてはあるものの、自分…

「これ以上は動けない」というほどに動いている。一言ではTwitterみたいだな。 Twitterといえば、全く広がりが感じられない。 誰かフォローして下さい! 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) …

いやー、かなり久々に我が家へ帰って来た気がします。 この二週間半はスタジオの事に掛かりきりで、その間一度日帰りで自宅へプチ旅行したのみ(爆) 帰ってみれば、気持ち悪いほど郵便物が溜まっていました。 これから元日以来これまた溜まっている領収書の…

消えたファイルが復活! ウソじゃなかった。 いつの間にか消されていたカメラの画像データがほぼ100パーセント復活!!!以前OSを入れ替えた時には、うっかり移し替え忘れたファイルが復活する事はなかったけれど、消えた写真とか、そういった単純なもの…

今年も数々のドラマを生み出しながら、ドラマーズライブが今年も無事に終了いたしました。 おいで下さった皆様、どうもありがとうございます! そして参加者の皆様、お疲れ様でした!!! フィエスタの女子力! 最年少出場者 当日は全体の指揮も講師演奏もす…

待ちに待ったこの日が今年もやって参りました! 例年感動を呼ぶ奇跡のステージが本日あります。 今年のソロドラマーは結局12名と少数ですが、粒ぞろいです。夕方から元生徒のDAISONとめぐみちゃんと3人で機材搬出をし終えました。 ありがとう!場所は茂原…

実をいうと、真のリーダーはドラムの加藤克樹氏なのですが(笑)、いちおう「藤田浩司ピアノトリオ」って事で。 ファーストはなんとお客さん0。 参りました。 カトちゃんからせっかく写真を送ってもらったので、アップしてみます。 ただの居酒屋にしか見え…

今日は8時間練習しまくった! ・・・などと言ってみたいものですが、現実はそれにほど遠い。 今日も30分弱集中してやるのがせいぜい。数多いマイミクやブログにアクセス頂いているプロミュージシャンの皆様は、どのようにして練習時間を確保されているの…

今週末のドラマーズライブに向けて。 曰く 「中学1年、今年の演奏は今年ただ一度限りだから悔いを残したくない」 と。この言葉に代表されるように、全ての参加者の気合いみなぎるドラマーズライブ本番は以下の通りです。私はもちろん参加者全ての姿を知って…

毎年の事ながら、春はお別れの季節。 本日、教室開設当初からの生徒さんが卒業されました。 実に12年間の付き合い。曰く「もう全てを習った」と。 確かにMさんは、もうプロ顔負けの表現力を持つジャズドラマーだ。一所懸命に教えれば教えるほどにそれはそ…

ラテンキューバンな音楽の話。 和声はわざとずらしたりしないできれいな音程で響かせたいものですよね。 それが基本で、ずらしたりするのはそれに大変な狙いがある時のみでしょう。 リズムは? 若干ずれているのが「味」になるって思われがちですが、これも…

マウワーのボッサメレンゴーヴァ、一昨日から始めてどうにもお手上げだったのが金井バンドの皆さんのご協力によりかなり速く仕上がりました! 特に志村和音君のピアノパートは助かったぁ! ワンテイクで殆ど修正の必要なし! 素晴らしい!!!藤巻良康君も以…

リハーサル。 簡単にレコーディングしようと思ってセッティングしていたんだけど。Windows7でMOTUオーディオインターフェースを使おうと思ったところ、ノイズがひどくて使い物にならない・・・。 つい先日アップされたばかりのUSBオーディオドライバーが悪い…

悶絶苦闘の末に、ようやく確定申告終わりました。 今度は早めに帳簿を付ける事にしよう。いや、住基カードのロックを市役所で解除してもらって「暗証番号の変更はしますか?」という問いを自信たっぷりに振り切った後、再びインターネットで申告に取り組んだ…

例年ハイレベルな戦いを繰り広げるドラマーズライブ、今年は少数精鋭ながら前人未踏のハイレベルだ。 うん、ハイレベル。 第一線、正真正銘のプロもいれば、もはやアマチュアとは言い難いミドル数名、小中学生からもそのうち必ずプロが出るだろう。 例年主力…

以前話題にしたトレーニング用の電子ドラム。 http://kojifujita.com/blog/archives/2010/02/17_febrero_2010.html実際に久々試奏してきました。 コンパクトで静穏設計なローランドHD-1はやはりお薦めかなー。 ペダルのアクションはもちろんプロ仕様のノーマ…

苦難の末にようやく確定申告書の作成を終え、いざ送信しようと思ったら「利用者識別番号」が必要だと。 で、暗証番号を使ってそれを取得しようと思ったところ暗証番号を忘れてしまい、適当に何回か打ったらカードにロックがかかってしまった。 どうやら市役…

偶然楽器屋で見かけたこのピアノ、弾き心地が中々良かった。 今までのデジピとは一線を画す見事な出来栄えだ。 意識しているのはローランドのVピアノなのだろう。 こうなるとVピアノ、早く試し弾きしてみたいなー。問題は価格。 150万程もするならば、…

新宿二丁目といえば、言わずもがなのゲイタウン。 その新宿二丁目へと社会科見学に行って来ました。 ナビゲーターは同級生がお店をやっていらっしゃるというJ社長、生徒は私と某新聞社のM女史。はじめはイタリアンレストラン。 そしてその後バーへと二カ所を…

銀座某所にてネイティヴフルートの音を聴き比べてきました。 材質はいくつかの産地のシダー、ウォルナット、バーチで、サイズはL,M,S,特Sみたいな感じです。主力はシダーで、これは全般に質量の軽い楽器同士のアンサンブルでは解け合いそうだ。 ウォルナット…

ライブだから当初予定していた進行通り全てが進んだわけではありませんが、何とか無事に終わりました。 とても良い生徒さんが揃っているなという印象の学校でした!お世話になった皆様、どうもありがとうございました。 めぐみちゃんも久々のローディーお疲…

様々なテーマについてお話しさせて頂く事については、非常にやり甲斐を感じています。 これからどんどん新しい事を学んで行く中学生のみなさんに伝えたい事、原稿の段階では百パーセント描き切ったつもりです。 あとはライブ空間においてどんな形でこれをう…

詰まり過ぎている・・・ まぁ、たまたまなのですが、今週からドラマーズライブが終わる約三週間後まではイベントが目白押しで余裕がないっ!! イベントといってもわかりやすい直接の演奏活動は少なめなんですが、近未来へ向けて大切な布石を打ち込んで行き…

いやー、毎日ドキドキワクワク楽しいけれど、ここ最近は特に・・・余裕ねーっ! いやいや能力が要求されるキツい日々が続きます。辛い・・・だけど、楽しい(笑)M 今後のライブ予定- 2010年3月3日(水) 千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」…