2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21歳以下の壁に阻まれ、夜のライブに出かける事が難しそうなので、週末だし、集中してメキシコ国境の街ティファナに住む流しのミュージシャン達のプレイを堪能する事に計画を変更。 ディズニーのあるアナハイムから途中海岸線もたどりながら高速を使って国…

初夏を思わせる爽やかな快晴の朝。 今日は世界第1号ディズニーランドへ行ってみる事にする。 実は今回が初めて。 目的はスムースジャズサックス奏者、かわ島崇文氏も大絶賛する、そのエンターテイメントの見学である。 かわり映えのしないホテルのコンチネ…

今日も快晴+無風の穏やかな朝。 しかし昨朝よりも気温が高く、さらに快適だ。 砂漠だから空気もカラカラに乾いている。 この気候は一番寒い時期をちょっと抜け出した2月のハバナを思い出させる。 あるいは真夏の北海道南部とか。 さて、今日は砂漠の中にあ…

割と早起きをして、アナハイムにあるホテルから海岸の方へ向けて出発する。 ラグーナビーチの辺りはいつ訪れても良い眺めだ。 西海岸特有の切り立った崖の上に、瀟洒なたたずまいの別荘が高い椰子の木の間に並ぶ。 空は青い。 今日は快晴だが、しかし風がと…

昨日のソロコンクールに思いのほか時間をとられ、夜の帰宅後、殆どゼロからの荷物作りに追われる。 午前中になんとかぎりぎり電車に間に合う時間に家を出たものの、路上をダッシュした途端にわずか数ヶ月前マレーシアで買ったスーツケースのタイヤがモゲル・…

今回、実は初めて見に行きました。 気になるのは参加者に対する審査員の評。 審査する人によって、同じものに対する評価が結構割れるからびっくりだ。 人によって同じ演奏に対するその受け止め方はかなりな違いがあるように感じる。 もちろん私だって違う。 …

本日雨。 熊本の老舗、岡田珈琲店でブランチ。 数種類のホットサンドと、いくつかの豆の中から選ぶことが出来る本格コーヒーのセットがおすすめ。 ちなみにここのカレーライスはとてもスパイシーだ。雨なので工芸館へと行ってみる。 日本のお家芸とも言える…

本日熊本城をじっくりと観光。桜が3分咲でとてもきれい。 気温は23℃以上まで上がる。 もうノースリーブでいい。 普通は行かないような渋い場所にあるランチバイキングが美味しかった。 さすがジモティー聖子さん!夜は熊本駅前地ビール館に行った。 実は…

朝4時に起きてちょっと準備して、昨晩頼んでおいたタクシーで空港バスの停留所へ。 睡眠2時間台はさすがにキツく感じる。 羽田でまーちゃんたちと落ち合い、一路熊本へ。 滑走路が混んでいて出発が遅れる。 熊本空港には聖子さんが迎えに来てくれた。 楽し…

旅の準備でテンパってます。 あと数時間後、朝5時台にタクシーを呼んである。 熊本へまーちゃん達とお出かけ。帰ってきたらすぐ2週間弱の予定でLAへ出掛けるし、それもまったく準備が出来ていない。そうこうしているうちに今回LA行きの目的の一つ、オーデ…

3年間ご縁のあったY.S.と、2年間縁のあったS.O.が旅立っていった。 元々はS.Oが芸大行きたいとか言っていたのに、彼は別の道を目指し、逆に突然方向転換したY.S.が音楽の道を進む。 二人とも爽やかな好青年。 アタマも切れる。. 今日は特別話し込んだけれ…

今春、東京農大のオホーツク校へ旅立つ、教室の生徒からおみやげですって頂いたビールです。まったくヴァイツェンのスタイルではないが、モルト感がリッチで美味しいビール。彼女のレッスンはもう一週あるけれど、俺が彼女とここで会うのはこれが最後。 彼女…

先日ちょっとメディアに載っただけでCD「Infanta657/藤田浩司」への注文が殺到。 いやー、びっくりしました。 ちなみにアマゾンでも販売していますが、教則本と一緒に買うならフィエスタのサイトの方が便利です。それはともかくとしてそれがきっかけで、以前…

今年も無事、盛会のうちに終了いたしました。 今までで一番お客さんが多かったかも。今回も数々の脳裏に焼き付くドラマがありました。 それはとてもこの場では語り尽くせない。本当にみんな素晴らしいプレイだったと思う。 どうもありがとう!来年は3月22…

シティライフ http://www.cl-shop.com/citylife/cl/sotobou/p1.html 大谷さん、どうもありがとうございました(^^)そして今日はこちらの催しがあります! DrumStudio LA FIESTA主催第8回ドラマーズライブ 平成19年3月17日(土) 開場13:30、開演1…

さて直前にせまってまいりました今回のドラマーズライブ、今年も出場者について簡単にご紹介差し上げます。DrumStudio LA FIESTA主催第8回ドラマーズライブ出場者プロフィール 第1部 1)高2女子Y.O.。生徒会の役員を務める真面目な一面も。ノリノリの超バ…

本日「ラテンキューバンドラム教本/藤田浩司著」を台湾へ向けて出荷させて頂きました。「autograph」を入れてと求められたので、サイン入りで。 サイン入り出荷は初めてです。 こちらこそ光栄です。 時代が進んで来て、いよいよ個人でも大きな商売がやりやす…

絶対アイツ才能あるのにな・・・ 今回はちょっと苦戦。 オレの選曲認可が失敗したのか・・・。 中々うまくいかない。自然とこぼれて来るサッカー少年の涙・・・。 まだ日はある。 君なら出来るはず。出来ると思うから与えるんだけど、時に当初の見込み通りに…

夢の世界でならともかくとして、現実世界で夢を実現させるには何かしらの行動が必要ですよね。夢を実現させるために自分で出来る事は明確な意志を持つ。 修練を積む。 外界への働きかけをする。どれも大切だと思うけれど、外界への働きかけは案外見過ごされ…

今週はドラマーズライブに向けて最後のレッスンの週となりました。 レッスンの追加希望や補講の希望、それに体験レッスン、新たな入会者と、今週3日間で合計56コマのレッスンが入っています(>_ さすがにちょっときつめですが、残り二日間も体調管理を万全…

準備不足ではあったけれど、いざやってみれば楽しいライブだった。 今回、ドラムは持って行かなかったのですが、結局最後には洋平君のドラムを借りてドラムソロもやってしまいました。 ピアノも燃えると、あるいはなまめかしくいけば楽しいし、しかし、ドラ…

サンフランシスコからまーちゃんがやって来て、早速成田で飲んだのですが、おみやげにHudson Music Sampler 2007という、よく楽器屋に置いてありそうなオマケのDVDをくれた。 大して期待もせずに、家に帰ってきて開けてみれば・・・・・ これはスゴイ!!! …

ロサンゼルス最大の楽譜屋の名前が思い出せない。 Santa Monica BlvdかPico Blvd沿いをサンタモニカ方面へ下って高速の下をくぐった辺りにあったような。あれっ!?ここかな??? MUSICIANS' SUPPLY SHOP 310-478-7836 11732 W Pico Blvd Los Angeles, CA 9…

ここに来て続々と知っている子の進学先が決まって来ています。 嬉しいやら寂しいやら。音楽を続けろだなんて野暮な事は言わないよ。 プロのタマゴは別としてね。みなさん新天地で充実した学生生活を送る事が出来ますように! ところでインフルエンザが流行っ…

ここに来て続々と知っている子の進学先が決まって来ています。 嬉しいやら寂しいやら。音楽を続けろだなんて野暮な事は言わないよ。 プロのタマゴは別としてね。みなさん新天地で充実した学生生活を送る事が出来ますように! ところでインフルエンザが流行っ…

ドラマーズライブを目前に控えて、ここのところ参加者の皆さんはもう目の色が違う感じですが、どんな感じでレッスンしているか紹介しましょう。例年この時期は少し特別な形のレッスンとなりますが、マルチマイキングで普通にCDを作る時のように曲に合わせ…

春休みも間近に控えて、この時期に海外へ出掛ける方も多いのではないでしょうか。 みなさん保険はかけてますか?私は出掛ける時、必ず何かしらの保険は加入していきます。 自分の事もそうだけど、万が一の事があった時には残されたものが困るなぁと思って。…

先月26日にせっかく新しい端末になったのに、早速壊しました。 ハイ、壊しました(^^;)ドラムの練習中、何気なく譜面台の上に置いておいたら振動で床に落ちたのですが、当たり所が悪かった。 スペアに置いてあったツインペダルの突起物にガ〜ンと思い切り当…

ベートベンのソナタとか、ショパンのエチュードとか、わりと親しみやすいもの。 リストは譜読みが面倒で凹み気味・・・。 クラシックの技法を自分のピアノに取り込みたくて、ここのところクラシックピアノを弾き直しています。 もうそれこそこの手のものは何…

先月1日より茂原公園の道表山頂にある展望台へは登れなくなっていたそうです。 ガーン・・・小さい頃から折に触れて親しんできた場所だったのに。登ればうっすら九十九里浜と太平洋が見えたんだよな。 気象条件が良ければ富士山も見えた。 最後に登ったのは…