2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド9でピアノトリオ&本日は温泉ピアニスト 平成31年4月26日

急激に冷え込んでまいりました(^^;)昨晩は少なめのお客様ながらも常連の方、コアなジャズファン、英語勉強家の方等々、おいで下さいました。ありがとうございますm(__)m禁煙化されてより初めてのライブ、はい、空気がとてもクリーンで気持ち良いです♪リハー…

文教大学 第3回「アフリカのリズムとその世界的伝播について」24 abril 2019

今回、今期の講義では奴隷海岸から連れて行かれた人たちが新大陸やカリブ海地域の音楽に与えた影響と、地中海をはさんでのアフリカからヨーロッパへ、主にスペインへの影響と、どちらの内容に対しても時間を取る事が出来ました。今まで時には新大陸カリブ海…

今週木曜日は成田クラウド9ですよ 23 abril 2019

平成最後の成田ライブです。記念大会♪一緒に思い出作りしましょう(^^)クラウド9にはグランドピアノがあります。デジタルの方が音そのものは良いかもしれませんが、表現力においては段違いでアコースティックの勝ち、ですね。もうこれらはまったくの別物です…

こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる! 22 abril 2019

今年もありますよ『こども職業体験イベントin茂原 「もばちゃいる!」』。担当させて頂く「ジャズミュージシャン体験コーナー」の場所はStudio Clove(http://www.studioclove.jp/)のブースとなります。昨年初導入して好評だったオタマトーンも用意してありま…

千葉「Oasis World Music Festival オンガクノムラ」 21 abril 2019

高校の先輩で大学講師の村山先生がふらっと我が家にやって来て、置いていかれたチラシの催しがとても面白そうです。私も出掛けようと思っていますが、近隣の方も是非! 千葉「Oasis World Music Festival オンガクノムラ」5月11日 (土), 12:00 ~ 19:00千葉…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門のレッスン稼働状況につきまして 20 abril 2019

今年は本当にご入会のお問い合わせが多く、二週間ほど前に「飽和状態となりつつあります」とお知らせさせて頂いておりましたが、ついに完全飽和状態です。臨時の欠席等で空きが出なければご入会はもとより、体験レッスンのご案内をさせて頂く事も厳しい感じ…

文教大学第2回「ヨーロッパのハーモニーとその世界的伝播について」 18 abril 2019

生暖かな一日でしたね。 今回はまずヨーロッパ由来の和声感覚を合唱の様にハモって感じてみました。教室の座席で2パート、3パート、4パートと分けてそれぞれ長三度短三度、長三和音、長七和音等のハーモニーを作ってもらいました。 その後はまた動画視聴…

備忘用PC 14 abril 2019

大学勤務が決まった2014春に買ったタブレットPC?この手の格安小型PCは出立てだったので、当時はそんな言い方もなかった気がします。当時は公共の交通機関で行こうと思っていたのでなるべく軽いものを選んだのですが・・・軽いのは良いけれど、ASUS TransBoo…

人生の岐路2 12 abril 2019

今日は先頃無事に都内の高校を卒業したばかりの元教え子(また来るかもしれないけれど)より人生相談。かれこれ一年近く前から「相談させて下さい」といわれていたものがようやくにして本日実現(^^;)天気が良かったので茂原公園を散歩しながら、またその後、…

文教大学初日 第1回「即興演奏とは」 11 abril 2019

ムチャクチャ寒い一日でしたね(>_<)文教大学での講義が今期も始まりました。6年目となります。春期は1コマのため例年受講生が多いのですが、どうやら昨年ほどにはならなそうでホッとしています。1クラス220名に実技を絡めて講義するのはキツかった(>_<)今…

新年度レッスン開始 8 abril 2019

フィエスタ、4月のレッスンが始まりました。今年はすでに新入会、再入会が多く、しかも、いや4月からは無理だろうと思っていた子たちが頑張って通ってくれる事もあり、この時期にして既に完全飽和状態となりつつあります(^^;)例年この時期が一番入りやすい…

茂原の夜桜 7 abril 2019

鈴木さんの写真に感化され、また突然の我が家ご来訪パキスタン文化がご専門の村山先生!にもインスパイアされ、千葉県議選期日前投票のついでに夜桜見物、行ってきました♪夜は夜できれいですね(^^) -------------------------------------------------------…

スタジオ駐車場の「P」マークを更新! 6 abril 2019

10年以上月日が流れてしまいだいぶ見づらくなってしまった「P」マークを貼り替えました♪以前のものよりずっと耐候性の高いフィルムを使ったので、今度のは相当に良い状態キープで持ち堪えてくれるでしょう。 今回は三箇所、貼ってみました。 ボロボロの・…

祝! 習志野春のセンバツ甲子園準優勝! 5 abril 2019

銚子商と習志野が順番に甲子園行っては優勝していた時代を知っているだけに感慨ひとしお。しかも母校、自分の下の代は習志野美爆音打楽器隊と共に二校で打楽器アンサンブルだけのコンサートを開いた事もあるらしいし。習志野、今大会は好試合ばかりでしたね…

茂原の桜が満開 4 abril 2019

やっと外に出たくなるくらいの気温となり、親と甥っ子を連れて花見に行ってきました♪新年度スタートしたばかりの平日、それでも駐車場は満杯。しかし行って良かった(^^)まだまったく散っていない感じです。 -----------------------------------------------…

天津神明宮 3 abril 2019

かつうらのよーこちゃんお薦めの「天津神明宮」へ行ってきました♪頼朝ゆかりの「房州伊勢の宮」、良い感じです。そして結構急な勾配ですが、神社の横の急坂を10分程登れば諾冉(なぎなみ)神社があります。神社の裏手が絶景! 中屋さんに戻る時には海岸べ…

天津神明宮 3 abril 2019

宿泊は2回目ですが、いや露天の泉質が完璧です。その泉質の名湯といわれる温泉と同質の、良い香りが立ちこめております。温泉の匂い♪温泉日照りの房総にあって、このクオリティは特筆ものですな。(ちなみに入ったのは深夜で他に誰もいなかったので、お湯は…

天津の宿中屋、温泉素晴らしい! 2 abril 2019

宿泊は2回目ですが、いや露天の泉質が完璧です。その泉質の名湯といわれる温泉と同質の、良い香りが立ちこめております。温泉の匂い♪温泉日照りの房総にあって、このクオリティは特筆ものですな。(ちなみに入ったのは深夜で他に誰もいなかったので、お湯は…

令和 1 abril 2019

次の世は「令和」。 ------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール* 2019年4月1日(月)「宿中屋」温泉旅館 ピアノソロコンサート浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 http://www.nakayahotel.com/〒29…