2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ見学者や新規ご入会の方が多く・・・ 当スクールに興味をお持ち頂きまして誠にありがとうございます。 そのようなわけで今週は通常営業以上に忙しく過ごしています。 今週のレッスン日は全日10:50−23:00のあいだにわずかな空きしかな…

町田Mi Salsaにてライブがありました。 満員御礼! おいで頂きました貴女様や貴男様、お店の方々、皆様のお陰で盛会となりました。 本当にありがとうございます。 引き続き今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。 楽しかったー(ハァト) 町田Mi Salsa…

本日の町田Mi Salsaで弾く事になるコルグSP-250SBが高井戸のスタジオにもあったので試し弾きしてみました。 このデジピ、最安価格帯に位置する製品ではあるけれど、タッチは良いなと思いました。 同じ値段なら、あまりに重いカシオの鍵盤の百万倍良いと思う…

右翼=保守だというのが、現代では大方の見方であろう。 保守とは古き良き伝統や価値観を守りながらより良い社会を築いていこうとする立場だ。 資本家であろうが、労働者であろうが、自分の周りでは殆どの人間が保守の立場支持であると思う。伝統をないがし…

マイミクCちゃんのピアノを聴きに行ってきました(なんと中学・高校の後輩)。 ピアノ科が看板、M音大の大学院2年生6名によるコンサート。演奏を聴いていると、ピアノを一所懸命に練習していた中学・高校時代の風景が蘇ってくる。 そんなのムチャクチャ…

スティックが立ち上がっている姿は、次の打撃へと向かう時に無理のない姿。 美しい。 自分の肉体に目を向けるように、操られているスティックがどんな動きをしているかという事に着目したならば、誰もがもっと快適に演奏出来るのではないかと思う。 指と交わ…

ピアノのテクニックに同音連打というのがある。 これが安定して高速で演奏するのはなかなか難しいのだが、今回生徒さんに試してもらって確信しました。メカとしての鍵盤がどういう風に動くのかしっかりと想像して、沈んでは戻ってくる鍵盤の動きに逆らわず演…

第一志望校の受験が終わったので、音大受験生LOVEと今後の事について話し合いました。 受験生といっても受験の事ばかりやっていては今後の展望が開けないので、しばらくは色々と音楽的経験&人生経験を積む事に。 具体的にはドラムやったり、ドミナントモー…

ダンス系イベントで演奏させて頂きました。 楽しかったなー。 曲はいわゆるNYテキなマンボが多かった感じで。 これらはコンゲロのへいはちさんの選曲だったのですが、おしゃれで面白かった。 元々、これらの曲が放つ匂いは好物なんですよねー(ハァト) そして…

本日、六本木の東京ラテンナイト! たった今、飲み会から帰ってきましたいぇい!メンバーとはこれから朝までリハーサル!? 乞うご期待! にしても毎日楽しいなぁ(ハァト) *藤田浩司ライブスケジュール*2011年2月19日(土) 東京ラテンナイト(ライブ…

久々に高崎洋平氏と藤巻良康氏とのトリオ。 リハの時間が十分にあって遊んじゃいました。 マンボ系とか。 本番はツウのお客さんが何人かいらっしゃって助かっちゃいました。 その場で臨機応変、思い切った選曲で大正解! 皆様お疲れ様でした! オークラはや…

今更ながら、今までかっちりとしたコード進行の曲ばかりやってきたもので・・・。 常に一定のコードで同じリフのベースにのせてアドリブをとるのは楽しいね! これなら正直言って何でもアリじゃん。 Bbの上でCのキーのアドリブを弾き続けるとか・・・ ところ…

今度は音大受験が本番! ここまできたら結局のところ、最後には「気持ちで負けない」という事が大切なのではないかな。 とりあえず、頑張れーLOVE! *藤田浩司ライブスケジュール* 2011年2月17日(木) ホテルオークラ東京ベイ 千葉県浦安市舞浜1番…

−憲法改正は当然−人間が作るものである限り、「不磨の大典」などまずは出ないだろう。 日本国憲法は敗戦後の占領下、国家としての主権回復前に作られたものでもあるし、主権国家として正当な手続きを踏むのならば、良くも悪くもまずは自主制定の大日本帝国憲…

Koji Fujita Official Web Site 「藤田浩司オフィシャルウエブサイト」の翻訳を試してみる事に。 Koji Fujita Official Web Site (Spanish) どうやらスペイン語にはリンク出来たようだ。English Version 英語は別の形でOK。Versão Portuguesa ポルトガル語も…

ヤマハへ連弾の楽譜を買いに行った。 しかし地下鉄の空気って臭くない??? あまりに高い人口密度は、人間性を蝕む気がします。 脱都会志向はもはや変わらなそうだ。 *藤田浩司ライブスケジュール* 2011年2月17日(木) ホテルオークラ東京ベイ 千…

やや不穏な動きを見せ始めた自宅ノートPC。 突然画面が斜線一杯になってアウトしたりATOKは日本語とアルファベットがうまく切り替わらなかったりする。 寿命近し! やばし(汗) *藤田浩司ライブスケジュール* 2011年2月17日(木) ホテルオークラ…

コンガのへいはち君からNYマンボ的な、ラテンジャズ的なお題をたくさん頂いたので練習しちゃいました。 やはり常に刺激は必要ですね。 演った事ない曲を演奏するのは楽しいものです。 *藤田浩司ライブスケジュール* 2011年2月17日(木) ホテルオ…

以下のライブが開催されました!↓ 2011年2月9日(水) ナチュラルハーモニー2000 大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 21:15 藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション 藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/ …

久々のラテンキューバンです。 素晴らしいメンバーとの共演、今からわくわくどきどきします。 メンバーの入れ替えなしでライブを続ける事には特別な意味を感じています。 一線を越える世界を垣間見る事が出来るのは、念力を出し合い、また感じ取り合える、気…

スタジオでつなぐWiMAXが3M超出るようになった! 嬉しいな。 日々テクノロジーは進化し、便利になっていると実感。 これがつい半年前までは殆どつながりさえしなかったのだから不思議な感じ。 アイオーデータの端末がバージョンアップされているのか、それと…

うーん、和やか且つ穏やかな一日! やるだけの事をやった充実感だな!LOVEは受験前ラストのソルフェージュ。 ソルフェージュ能力の開発に楽器で遊ぶ事は必須だろう。 入試問題を分析してみると、意外なほどワンパターンである事がわかる。 その和声進行を借…

エビ反り すげっ・・・(汗) 子どもって身体柔らかい! 妹ちゃんもかわゆいっすね(ハァト) こうしてみると、兄弟がいるのっていいもんだな。S家、みんな仲良しでいいなー。 楽器がたくさんあっていつでも気軽に触る事が出来る。 ゲームよりも楽器の方が楽し…

どういうわけか様々な事柄が重なり合って、明日はトリプルヘッダー! まずは今までの人生中でおそらく最も高額になるであろう買い物をしに行く! 次にやって来るのは一つの大きな大きな節目! レジュメもしかりと整えたり。 そして出張チューニングに宴会! …

4歳のあやみちゃんからお手紙をもらいました! 「せんせい〜(ハァト)ドラムのはっぴょうかいがんばりますよ」 と読める。 彼女はきっと上手になる! うん、そう思う! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年2月9日(水) ナチュラルハーモニー2000 …

美しい鈴(りん)の音を響かせましょう http://worldslowmusic.com/ongakukikaku_fujita.html 昨年来のテーマ「癒し」の、一つのかたち。 鈴(りん)の音には癒し効果がありますねー!鈴の音もそうだけど、低音で唱えるご真言には自らが癒されてしまいます。…

ウチの受験生LOVEが芸大受けるって突然。 まー、それもアリっすね。今は力の限り、生きたいように生きれば良いと思うよ、うん。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年2月9日(水) ナチュラルハーモニー2000 大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel…

ピアノ室の窓からふと外を眺めたら、日射しが強くなってる事に気付いた。 景色の見え方が違う。 お正月の頃よりもはっきりくっきりしている。いつもより青い空を見ていると、自分がいつの時代に生きているのか、どこにいるのかわからなくなりそうだ。 そんな…