2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、もう1月が終わってしまいますね。 さて明日、2月1日(木)本納cloveにてジャズとラテンジャズのセッションがあります。 こちらのセッション、非常に珍しくレクチャー付きとなっており、また事前に1時間ほど個人指導付きの練習タイムもありま…

ピアニスタのドラムセット候補はヤマハのマヌ・カチェ・ジュニア・キットかタマのカクテルジャム・ミニ・ドラムセット。 悩んだ挙げ句の果てにもう一度 Cocktail-JAM MINI Drum setに決定。 いや、これをサカナに飲み会をやるという話が湧いてきましたので(^…

「働く人に聞いてみよう」という学習会でお話させて頂きました。 音楽家という事のみにとどまる事なく、広く自由業、自営業、フリーター、経営者としての生き方に繋がるようなお話になるように心がけました。☆音楽家としての仕事にはどんなものがあるか。 ☆…

歌って踊って楽器も奏でる女性ユニット「OSMY」のファミリーコンサート、楽しい愛知県への旅でした(^^) 4人揃って音を出すのは今回が初めてですが、なんかこう、お互い助け合いながら音楽を作っていける感じ、いいっすね。オレも「コージお兄さん」として演…

当日入念にリハーサルを重ね、良い感じで終了いたしました! おいでになった皆様、帰り際にお声がけ下さった皆様、ご来場頂きまして厚く御礼申し上げます。 なんかこう、みんなで作り上げる感じっていいっすね(^^)OSMY、次回は愛知県稲沢市となります。 引き…

昨秋買ったCocktail-JAM MINI Drum setを電車移動用に梱包してみました。 まずびびったのが、買ったつもりでいたキャリーカート用バンジーコードを買い忘れていた事。 専用のは間に合わないので、あわてて百均へと買いに行きました。 どれがベストなのか、は…

本日をもって秋期の講義が終了。 採点してみたところ、特に4限は平均点が過去最高な感じでした。 今期はみんな出来が良かったなー。試験終了後、5、6名の学生から「先生、今日で最後ですね」って。 せっかく打ち解けてきたところで、春はお別れの季節、寂…

リビングで使っているオーディオインターフェースのひとつはプリソーナスのオーディオボックス44VSLです。 確か2012年より丸6年近く使い続け、メーカーページで確認してみたところ最近生産完了となった模様。 これを使って先週までは正常に機能していた…

昨秋、発売前に予約して買ったCocktail-JAM MINI Drum setをどう使うか試行錯誤しています。この手のドラムを扱う場合、最大の問題はドラムセットの魅力的な武器、ハイハットのオープンクローズが使えない事かと感じています。 そこに関してはあらかじめハイ…

スマホのOSを最新のAndroid 8.0に更新してみました。 ちょっとスムーズになった気がします。現在の手持ちはZenfone4ですが、ひとつ前のZenfone3の方が色々と動作がスムーズだったなあ(>_ 鍵盤アプリとか、Zenfone3では殆どレイテンシーを感じなかったのにZen…

ごくたまに突然落ちてしまう様になったスタジオのPCを新調しました。 確か2009年くらいから使っている今やオンボロPC・・・ 今回のは背が低くなりました(^^) Windows Pro 10、Core i7-3770 3.90GHz×8、16GBメモリ、新品 SSD 240GB+新品 HDD 3TBと、最高、で…