2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト・・・。 オレンジ色の空。 しかし意外に早く落ち着きを取り戻すのでは。新燃岳の噴火・・・。 霧島連山では高千穂峰や韓国岳に登山歴があり、なんとなく親しみのある新燃岳。 破滅的な大噴火はないだろう。 真っ青に灰・・・って事は夏にも噴火して…

イギリス人英語教師から見た在りし日の海軍兵学校「江田島」 昭和7年から10年まで辺りの海軍兵学校。 江田島へは見学に行って感銘を受け、先日共演させて頂いた方の中に海軍兵学校出身の方がおり、アタマに引っ掛かりがあるなか偶然手にしたのがこの本。…

いやー楽しい1日でした。 帰りはもちろん初電! しかし、本日は3年ぶり7時前に家に着きました! それは遅いのではなく、お昼着とかではなく、朝に家に着いたって事!同級生と2−ショット。 いぇい!みんな素晴らしい自慢の同期だねー! 幹事の後輩I氏は本…

民主党の政権は言っていた事とは真逆に国債を大量発行して予算を編成、ついにこのまま行けば国の借金が1000兆円を越える事が確実視されるまでになった。(11年度末で997兆7098億円)いずれどこかでくるだろうと思っていた日本国債の格下げが2…

何かに打ち込む。 はじめからうまくはいかない。 それでも努力を続けるうちに「カン」が養われる。 この「カン」こそが、何かを成し遂げる時に大きな助けとなるのではないだろうか。説明しがたいけれど、こういったものには大きな価値があると思う。迷った時…

今、思い起こしてみれば人生で初めて買った海外旅行ガイドブックは「インド」だった。 インドは仏教のふるさと。 そりゃー行ってみたいよね。 仏陀の足跡はインドとネパールにまたがっているから、その両国。仏教伝来の足跡を辿るとなると、アフガニスタンや…

みなさんは如何ですか? ドラムセット、ハードウェアのネジ締め過ぎに注意! あらゆる機械製品に使われているネジの締め付けには「適正トルク」というものがあります。 スタンド類のネジは適正なトルクを以て締めるのが最良です。 もちろん締め付けがゆる過…

タイトルの通り、千葉県旭市立矢指小学校の打楽器アンサンブルグループ、ちびっこ☆キャンディーズがついにファイナル!第16回東関東アンサンブルコンテストでゴールド金賞第一位! いやー本当に嬉しい! 今回の受賞は様々なご縁が絡んだ賜物である。 本人た…

今年の一月は飲み会が多い! この後もまだまだ続くのであるが・・・(汗) Y先生をはじめ皆様、お誘い頂きましてありがとうございました。 大変楽しゅうございました。 帰路、携帯をなくすというハプニングが(汗) ドコモで所在を確認したところ、どこにあ…

子ども向けのヤバそうな本を見かけたので、手に取ってみた。 「戦争のつくりかた」 りぼん・ぷろじぇくと これはまた参りました。 「戦争とは能動的に行われるものである」という片一方の視点のみから論じる反戦論はあまりにもあやうい。 絶対に子供には読ま…

昨晩とは打って変わっての名作。 作品には純粋な反戦への思いが感じられたし、また、ドラマとしても面白かった。同じ反戦をテーマとしても全然違うよ! なんでこんなに違うのだろう? 昨晩の「戦争と人間」では、オビにふってある「戦争とは何か。正義とは何…

いや、まいった。日本映画史上屈指の大作も、この時代認識がバックでは凹むなあ。 極悪非道の日本軍か・・・はぁ。 こんな作品が許されるのも日本が自由な国だという事の証だと前向きには捉えたい。 映画だから、何やってもいいんだよね・・・はぁ。そうはい…

いやー、一日の最後に会うからどうしても印象が強くなってしまうのかも。 昨年クリスマス前以来の専攻実技レッスン、冬休みのあいだにどれくらい実力を付けてきたのか楽しみにしていたけれど、順調に伸びている事を確認。ある程度伸びてくると、その伸びに比…

約一名センター試験絶好調だったようで9割取れたとか・・・(汗) おいおい、そりゃー他大学も視野に入れた方が良いのでは、と思う今日この頃。進路に悩む約一名、才能はあるのだが・・・。 いずれにしてもきっと周りは応援してくれるだろうし、幸せになっ…

本日レッスン始動! 素敵な顔、顔、顔・・・! 皆様と久々にお会いする事が出来、嬉しゅうございます。そんな中、これから音楽で身を立てていこうとしている我が音大受験生にも久々に会った。 話は尽きなかったけれど、センター試験がまあまあだった様子にま…

中学校の恩師を囲む新年会。 今年は参加者が多かった。 10数名! なぜか西小の出身者が多数であり、そして体育会系がほぼ全て。 野球部サッカー部率が8割以上か??? 文化系はなんとオレ一人じゃん。最後の最後までズブズブに飲んだ。 何十年と会ってい…

いぇい! 飲み会が楽しかった! はっぴー(ハァト)受験生、頑張れ! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年2月9日(水) ナチュラルハーモニー2000 大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 21:15 藤田浩司ラテンキューバ…

郵便局の前で願書を持って祈る男子高校生の集団を見かけた。 みんな希望校に受かるといいね! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年2月9日(水) ナチュラルハーモニー2000 大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 2…

自分は自分、他人(ひと)は他人(ひと)、それはそれで一面真理なのだけれど、大きく考えれば自分も他人も、さらに大きなものの下(もと)では同じものでもある。 そのどちらも真理じゃない???他人(ひと)と自分には境界線もあれば、また境界線などなく…

PCをメンテしたおかげで仕事がはかどる! スイスイのスイって感じで。 音源データの作成が大分進みました!しかしWiMAX速っ! いや、速くなったものだ。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年2月9日(水) ナチュラルハーモニー2000 大網白里町な…

こんなライブでした。↓ 2011年1月10日(月)成人の日 14:00〜 チャージ2000円 千葉みなとClipper 京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分 ☆tel:043-239-9240 http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/ みやままさとバースデーライブ みやままさ…

自分にとっての仏教というのは「般若心経」の教えに代表されるような哲学としての意味合いが大きく、信仰のシンボルとして仏陀を崇めようなどという意欲は低い。 大体、仏陀自身が偶像崇拝を勧めた事はないだろう??? しかし人間の信仰心というのはシンボ…

この曲を支配するリズムは2対3のクロスリズム。 これは西アフリカ発のリズムが持つ特徴。 しかもオフビートにはアクセントの印が。 このアクセントはオフビートという性格からしてダウンで取らなければ作曲者の意図するビートは出ない。 左手に現れる2拍…

どうやらスタジオのPCが完全復活! 時間はかかったけれど、快適! サクサクと動く。 そもそもは、まだまだ2TBのハードディスクを最新のパソコンでもないのに欲張ってCドライブとして使おうとした事がすべての間違いの始まりでした。 2TBはなんだか記憶の仕様…

今度東関東大会に出場する小学生パーカッションアンサンブルグループ「ちびっこ☆キャンディーズ」レッスン久々。 なんだか取材がきていたなー。 今回は基礎練習に重点を置いてみる事に。 彼女たちはとても飲み込みが良いので、小学生といえども物理法則に照…

色々あった日です。午後、晴菜ちゃんが音楽事務所の社長を紹介してくれるというので一緒に事務所を訪ねさせてもらっちゃいました。 大川要女史、素敵な方でした。 楽器がちょろちょろと置いてあったので試奏させてもらっちゃいました。 グランドピアノや電子…

わかりあえたら一番いい。 お互いに腹を割って話し合い、正すべきは正し、言うべきは言う。 聴くべきところには耳を傾け、伝えるべき心は伝える。 そうした上で尚、わかりあえないあいだは別次元で生きるしかないんだろうな。 わかりあえればなお良いけれど…

さあ、今年も頑張るぞ! まずは2年間くらい出来ていなかったPCデータの整理。2TBをメインディスクとすることにより動作が遅くなってしまう問題・・・恐る恐るWAVデータを扱ってみたところ、やはり使い物にならなかったので、メインディスクを再び小さなもの…

車で九州へ行った。 メンバーはKにHにF。 Hが現地にいる知り合い連中に電話してその日の晩のセッションライブが決まる。 大学の知り合いだそうで。場所はズバリ・・・太宰府!福岡県。 そうだ、太宰府へ行こう。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年1…

伊勢と奈良に遊びに出かけていて大晦日の午後、千葉を目指して現地を出発したのですが・・・ いやー大変な目に遭いました。 奈良市内も天理の辺りもたいした雪ではなかったし、交通情報を聞いてもチェーン規制等の交通障害はアナウンスされていなかった。 名…