伊勢と奈良に遊びに出かけていて大晦日の午後、千葉を目指して現地を出発したのですが・・・
いやー大変な目に遭いました。
奈良市内も天理の辺りもたいした雪ではなかったし、交通情報を聞いてもチェーン規制等の交通障害はアナウンスされていなかった。
名阪国道(国道25号)は天理市内から一気に高度を上げる。
辺りに積雪が目立ち始め、これはこのルートで帰るしかないなとは思ったものの、地域の大動脈である国道25号の路面状態はまあまあ。
氷点下でも路面は濡れていたから、なにか路面に処置が施されているのだろう。
雪中行軍ながらも伊賀上野は下柘植インターやや手前辺りまでは順調に進んだ。
が、しかし加太トンネルを先頭に断続的に渋滞の情報が流れると、断続どころか、いや渋滞どころか流れが停止してしまった。
1時間で数メートルしか進まない状況に業を煮やし、しかもたまたま運良くインターの出口付近にずっと停止していたため、インターを降りてバイパスではない国道25号を使って峠の手前ぎりぎりに位置する伊賀インターを目指す。
が、こちら旧道も伊賀SAがすぐ隣に見える、インターまで数百メートルだろうという位置で停滞。
前にいる車がUターンして引き返す時だけ車が進む感じ。
時間が経ち、日が暮れ気温がいっそう下がる状況の中、小さな橋にさしかかると、前の車がいくらタイヤを進めようとしてもスリップして後ろに下がってくる。
こええー。
そのうちになぜ進まないかというと、前にやや急な坂があり、そこで10数台の車が関係する事故があって進まないのだという情報が人づてに入ってくる。
それに地元の人が言うにはこういう事故はよくあって、2〜3日通行止めになる事が珍しくないとも。
実際1時間強待っていてもほぼ全く進まない状況の中、情報に信憑性を感じ、上野の街まで引き返す事にした。

他の山道で帰ろうかとチェーンを求めるも、大晦日はヤバい。
オートバックスは閉店数十分後だったし、ホームセンターはすでに閉店していた。
ガソリンスタンドにもチェーンはない。

街のホテルに空室がある事は確認したが、一か八か、再び名阪国道に並んだのが21時頃。
この時間は運良く渋滞しながらも車は進み、何とか数十分後に加太トンネルと次の関トンネルを潜り抜け、銀世界からの脱出に成功した。

この時、出来るだけ峠直前のインターから入ろうと国道25号の旧道で再び伊賀インターを目指したが、停滞の状況は変わらずだったので手前のインター入り口まで引き返す。
前の渋滞をしらないあの人たちはどうなったのだろう。
ラジオから流れる交通情報は国道25号旧道の停滞について何も触れてこなかったし、名阪国道の渋滞についても「断続的渋滞」の言葉を繰り返すのみであった。

しかし、名神新名神京滋バイパスも通行止めとなるなか名阪国道だけは確かに生きていた。
いやー助かったわ。

あれだけの停滞・・・絶対に何かあったはずなのに名阪国道の渋滞についてはたいしたアナウンスが出なかったのはなぜなのだろう???
山道ではたった300mほどの峠であったとしてもその頂点のわずかな距離が雪に阻まれて難儀する。
日も悪かった。
観測史上最大の降雪をも記録した山陰では同日、国道9号で立ち往生した車が丸一昼夜以上経った今になってもまだなお立ち往生したままだ。

そんなこんなで年明け前に予定していた千葉県入りは明けて元日の朝になってしまった。
以上、自分的国内旅史上最大の難儀でした。
いつもはもうちょっとなんとかなっちゃうんだけどな・・・。




藤田浩司ライブスケジュール*

2011年1月10日(月)成人の日
14:00〜
千葉みなとClipper
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/みやままさとバースデーライブ
みやままさと(Fl) http://ameblo.jp/masato111m/新垣隆(Pf)
武田将(Vib&Perc)
高橋宏種(Bs)
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/


2011年2月9日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年2月19日(土)
六本木
詳細未定
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年2月26日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1
小田急町田駅西口から徒歩3分
小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00〜24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!町田に初上陸!
横浜・町田方面の方、小田急沿線の方、是非この機会においで下さいませ!


2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7−21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!