2004-01-01から1年間の記事一覧

SONAR4と01Xのコントロール同期はとれたものの、ソフトがすぐにフリーズします。 多チャンネルでドラム録るならパソコンのCPUに頼るのはやめたほうがいいのでしょうか。 結局ハードディスクレコーダーですよ。三台フルに使ってます。タスカムの24chとコル…

新パソコンのメモリー入荷が間に合わずに今、512MBメモリー+MobilePentium3の手持ち事務用ノートで動作させているのですが、これではやはり容量が足りません・・・。 まず同時録音数が希望の数までいきません。4トラック同時までは確認しました。しかしそ…

新たなレコーディングシステムを組んでみました。 録音のみに使う新たなノートパソコン、3.2GHzのCPU に1G超のメモリーを積んで、SONAR4 Producer Editionを走らせる事にしました。CUBASE SX3やLOGIC Pro7、Pro Tools LEと迷ったんですけど。DAWコントローラ…

Latin Cuban Drumming Ⅰ(ラテンキューバンドラム教本上巻)に対応したサンプル音源録り終えました。 あとはミックスを残すのみです。 秋に取り残していた部分を今日一日で全て録音しました。 主にコンガのパートでしたが、今回常識にとらわれずに思い切って…

まずは藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)のライブにお越し頂いた皆様に御礼申し上げます。非常に印象深い一夜となりました。 クラブステージは私にとって、千葉のホームグラウンドのような場所なんです。 今のお店では、今夜が最後のライブでした。 とても…

ニューアルバム! 17 dec 2004 まだ病み上がりながら、沸々と燃えています。レコーディングについてあれこれと思案中。 コンプレッサーやエンハンサーといったエフェクターをあれこれいじって研究中です。 レコーディング期間に設定した一ヶ月なんて、あっと…

Joel Paez(ジョエル・パエス)の教則本 16 dec 2004Paulito y su elite(パウリート・イ・ス・エリーテ)やIssac Delgado(イサック・デルガド)のドラマーを歴任し、現在スペインで活躍するキューバ人ドラマー、ジョエル・パエス氏が最近3冊の教則本を出…

初めてとなりました成田エニグマでの藤田浩司ラテンバンドのライブを、昨日無事に終える事が出来ました。まずはご来場頂きました方々に御礼申し上げます。それからRock in Tomisatoの皆様には大変なご助力を頂きました。厚く御礼申し上げます。気管支炎が治…

当日はラテン系外人のお客さんも多いそうで、反応がとても楽しみです。 会場はとても異国情緒にあふれた空間です。 お越し頂ければ光栄です。藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)LIVE (p,perc)藤田浩司 (fl)斉藤佐智江 (key)野口由紀 (drs)高崎洋平 (perc)桑…

藤田浩司ピアノトリオのリハーサルを終えてみて、やはり一人々の裁量が拡がるところが魅力でした。面白いです。 管楽器がいないと始めから終わりまでほぼずっとピアノ弾き放題です。 ベースとドラムでユニゾン作ったりベースにメロディー弾いてもらってピア…

10inch のものを購入しました。手持ちのAジルジャン製競合製品と比べてみましたが、キレのあるAジルの方が私は好きです。全体にセイビアンAAの方がパワーがあり、Aジルジャンの方がキレを感じます。先日のチャイナもそうですが、中々長らく愛用のものから離…

いよいよ来週藤田浩司ピアノトリオのリハーサルをする事になりました。 今年の春から考えていたものです。 ようやく動き始めます。 時にコンガを混ぜてピアノトリオwithコンガになるかもしれません。 人数が少ないと決め事をあまりせずに、その場のインスピ…

先日ライブのリハ中に、購入したばかりのSabian AA China 18"をセットして使ってみました。 そしたら、私のセットの中ではバランスが悪く、使えませんでした(>_ 鳴り過ぎてしまって、アタックが出てこない感じでした。 やはり16"のChinaを使う事にします。 L…

今日は藤田浩司ラテンバンドのライブがあります。20時スタートになりました。 今回は第一部に新曲が二つ入る予定です。そして第二部はキューバもの特集です。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

先日水道橋にある音楽系専門学校へコンガを教えに行ったら、喫煙者の多い事!!!きっと7割くらいは未成年なんだろうな・・と思って見ていました。 おっと、さらにさかのぼって先月末には打楽器DUOもありましたね。スタジオ近くの中学校での演奏でしたので…

ここのところまた楽器を買い込んでます。最近はシンバル。Kカスタムドライのライド、セイビアンAA18インチのチャイナ、同じくセイビアンAAの10 スプラッシュ・・。さらにエル・サボールのライドとスプラッシュというのを見つけてしまったので、購入を検討中…

初めて癒し系の曲を書いてみました。 そうしたらとても評判が良かった。 ある人曰く、「癒されたいから音楽を聴く」とも。 今回のライブで演奏する前から、癒し系路線でアルバムを作るべく、曲を書きためています。 今度こそ当たりますかねぇ・・・。藤田浩…

昨日のリハーサルも順調に進み、いよいよぱるるプラザでの市橋若菜&藤田浩司デュオ本番です。若菜さんは感性豊かな、歌心あふれる奏者です。つかみも早い。うまくいくといいなあ。この楽器、バイオリンのような、オカリナのような、艶やかで良い音です。 ち…

つい、レコーディング等に没頭してしまい日記のアップがしばらく出来ませんでした。 教則本上巻の音源はほぼ取り終えました。あとはコンガのパートのみです。 私の手は間接が出っ張っていてコンガを長時間叩くには不向きなのです、残念ながら。 冗談で飛ばし…

曲作りやプレイの参考にするべくCDを大量に聴きました。時には自分の、過去の演奏も含めて。じっと聴いたり、聴きながら自分もピアノを弾いてみたり・・・。大勢の人の、それぞれ個性あふれる演奏を聴いていると、自分も何に媚びることなく、自分のやりたい…

今年の春くらいからやろうと思っていた様々なセッションの一つがやっと形になりそうです。 Los Cumbencheros(クンバンチェロ)、トランペットのはいるラテンジャズバンドです。金管はキレがありますから、ラテンバンドとは違う楽曲に手を出す事が出来そうです…

一つ目は日頃お世話になっています、クラブステージオーナー、小島和幸さんが何度目かの誕生日を迎えられた事。おめでとうございます。この場で具体的な事は申し上げませんが、小島さんには常日頃本当にお世話になっています。 二つ目は毎日新聞に私の記事が…

9月9日 9 sept. 2004

今日は色々な出来事がありました。

今日9月4日(土)、千葉市のジャズフェス「Bayside Jazz(ベイサイドジャズ) 2004」に藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)が出演します。新曲も2曲演奏予定です(Bilongo,Sabor a mi)。どちらもラテンファンの方なら言わずとしれたスタンダードでしょう…

以前インタビューを受けた毎日新聞県内版「母校と私」欄に9月9日(木)いよいよ登場の予定となりました。ご覧頂けますか。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

いよいよ実際にファントム使ってみました。内蔵のピアノ音色、非常に良いです。単体で使うにはサスティーンが短いのですが、アンサンブルの中では良い感じです。良いと思っていたSRX02よりこちらの方がお薦め出来ます。ピアノの拡張ボードは買い足す必要あり…

「トラップドラム」。通常のドラムセットにティンバレス等を加えたキットの事を、最近は本来この言葉の持つ意味をせばめてこう呼ぶようですね。 「トラップドラム」という言葉は、現代音楽の作品の中でドラムセットを指すものとして広く使われていますし、ま…

今夏さんざん迷った新規デジタルピアノ購入、結局手持ちのヤマハを修理に出し、しかし今回、音源としてローランドFantomXRとその音源拡張ボード(SRX3枚)を購入してしまいました。この音源拡張ボードSRX、試聴時にピアノの音がとても良かったので期待大です…

青森のパスタ屋さん「スパゲ亭」(十和田市)。そして喫茶店?だったような「ラコス亭」(青森市)。もちろんワニのマークと一緒に。…新鮮でした。どちらも実在します。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

拙著「Latin Cuban DrummingⅠ・Ⅱ(ラテンキューバンドラム教本上・下巻)」が、たまたまハバナに帰省していた、世界的に活躍中のドラマー、Horacio"El Negro"Hernandezオラシオ”エル・ネグロ”エルナンデス氏の目に留まり、思いがけずも拙著に推薦文を頂きま…