2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オルゴールの新しい使い方とまのんのうわごと 27 oct. 2020

まのんに頂いたオルゴールが前に走らせてもバックさせても曲は前に進むという優れものなのですが♪(ありがとうございます\(^o^)/)最近、車輪を回してオルゴールを鳴らす事を覚えました(^^;) それと、ここのところだいぶ長く続く独り言と、あと会話っぽい…

まのん遊具デビュー! 26 oct. 2020

超天気が良かったので、まのんと茂原西の鶴島公園へ。遊具で遊ぶのは初めて。楽しそうにしてました♪昨日はおばあちゃん家の和室で遊ばせてもらったり。どこにいても元気だなあ。 ------------------------------------------------------------------- *藤…

茂原豪雨災害から丸一年 25 oct. 2020

様々な方にご支援頂きながらなんとか復旧にこぎ着けたあの水害。その節はお世話になりました&ありがとうございましたm(_ _)m思えばこの立ち直れないかと思うほどであったこの被害のあと、すぐにまのんが生まれ、そしてその後には前代未聞のコロナに見舞われ…

いないいないばぁ 24 oct. 2020

先週くらいから始まった「いないないばぁ」の撮影にやっと成功(笑)藤田まのん、本日、満10ヶ月です\(^o^)/ ------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール 2020年10月27日(火) ピアノ…

宿中屋JAZZピアノコンサート 23 oct. 2020

軽井沢からとんぼ返りの返す刀で鴨川へ。今日はお客様が多かったなあ。GoTo効果ですね!駐車場も所定の場所には駐められなかったくらいでした。 久々にこの手の演奏でチップ頂いちゃいました。ありがとうございました☆ こんなコンサートでした↓2020年1…

軽井沢で飲みまくり 22 oct. 2020

鷲山さんのエスコートにより自由に飲ませて頂くリッチな旅♪アウトレットで飲み、さらに星野の2ヵ所(HUNGRY SPOT&はるにれてらす セルクル)で飲みまくり\(^o^)/あーりがとー!\(^o^)/ HUNGRY SPOT はるにれてらす セルクル -------------------------…

念願の諏訪参り 21 oct. 2020

十か月直前、ようやくにして念願の諏訪大社参りに行く事が出来ました。まのんの守護神は明らかに諏訪大社のご祭神なので良かったです♪ 日本最古の一つ、諏訪大社。例の黒曜石の分布をみれば、かつて日本の中枢であったかもしれない諏訪地域。 まのんは反主流…

来週火曜日、千葉でライブがあります☆ 20 oct. 2020

ドラムの加藤くんのお誘いでピアノトリオ、やらせて頂きます。今回なんと「癒やし」がテーマとなっております。「秋」を感じさせる様な音作りを目指したいと思います。 メンバーはあの蔦屋さんでのインストアマンスリージャズライブ、黎明期に特にお世話にな…

大きな温泉宿がつぶれた! 19 oct. 2020

何気なく確認してみたところ、キャンセルした覚えのない宿の予約が消えていて、正直焦りました。行こうとしていた大好きな温泉地に何十年も前からあった宿なのに・・・突然廃業となってしまう事もあるのですね。。。ショックです。 しかし予約サイト、あちら…

まのんに鉄琴がやってきた(^^)/ 18 octubre de 2020

最近のまのんは益々活発となり、まったく目が離せません。電話口で藤田家のおばあちゃんがこちらのまのんの騒ぎ様を聞いて引くくらいの元気さなんですが・・・(^^;)とにかく落ち着きがない。自分も小さい頃にはまったく落ち着きがなかったけれど・・・いやい…

まのんに鉄琴がやってきた(^^)/ 18 octubre de 2020

最近のまのんは益々活発となり、まったく目が離せません。電話口で藤田家のおばあちゃんがこちらのまのんの騒ぎ様を聞いて引くくらいの元気さなんですが・・・(^^;)とにかく落ち着きがない。自分も小さい頃にはまったく落ち着きがなかったけれど・・・いやい…

手術の付き添い 17 oct. 2020

自分が手術などした事ないのに、まさか七つ下妹の手術の付き添いをする事になるとは。。。当日は緊張して朝の4時に目が覚めてしまいました。しかもその後全然眠くならなかった。いやー・・・それほど危険性の高いものではないとしてもドキドキします。 その…

手術の付き添い 17 oct. 2020

自分が手術などした事ないのに、まさか七つ下妹の手術の付き添いをする事になるとは。。。当日は緊張して朝の4時に目が覚めてしまいました。しかもその後全然眠くならなかった。いやー・・・それほど危険性の高いものではないとしてもドキドキします。 その…

文教大学第4回配信が終了 15 oct. 2020

本日第4回の配信が終了し、第3回分の小テスト採点と課題のレポート読みを進めています。また配信用の音声資料はなんと第13回分まで収録を終えました。ホントはあまり早く収録を進めてしまうと学生からのフィードバックを活かす事が出来なくなり、良くは…

弟子のY 12 oct. 2020

昭和音大Jazz科ドラム専攻2年のY(笑・・・これで誰だか関係者にはわかってしまう・・・その節は各関係者各々色々とお世話になってますm(_ _)m)いや、一緒に演奏していると実際のところまだまだ未知数な部分も多いわけですが・・・でも大したものになると…

藤田浩司ピアノトリオ@成田Cloud9 10 oct. 2020

台風接近悪天候の中、適度にディスタンスな一夜。約7ヶ月ぶりのライブとなりました。まずはお越し頂いた皆様に厚く御礼申し上げますm(_ _)m あまりにも長く人前で演奏しないとか、音を合わせないのって、正直言ってちょっと怖いですね。段々と乗れる様にな…

明日は成田の名門ライブハウスでライブ! 8 oct. 2020

17周年を迎え、もはや国際都市成田の名門ジャズクラブとなったクラウド9で久々のライブがあります。どれくらい久々かって、個人的にはコロナ後はじめてのライブとなります。 台風の直撃が予想される中、既にご予約を頂いている様ですが、ありがとうござい…

文教大学第3回配信が終了 7 oct. 2020

本日第3回の配信が終了し、第2回分の小テスト採点と課題のレポート読みを終えました。春期に続いて充実したレポートが多いと感じます。オンライン授業ですが、こうして実施してみると学習の充実を図るためには利点も多いと思います。学習そのものにはオン…

文教大学第2回配信が終了 3 oct. 2020

全15回中2回目の配信が終わり、第1回分のレポートを全て読み終えました。履修者名簿も上がってきましたが、今期は3限104名、4限51名となりました。頑張っていきましょう! ところで、リンクの不備に対する指摘とまとめレポートについての質問を学生か…

赤ちゃんが使うおもちゃピアノ(おもちゃ鍵盤楽器、おもちゃキーボード)について 2 oct. 2020

うちのまのん(2019年12月24日生まれ-現在9ヶ月と1週間)にはこれまで様々なおもちゃ鍵盤楽器を与えてきました。そこで赤ちゃんに対するオススメのおもちゃピアノに類する鍵盤楽器たちをここで総ざらいしてみたいと思います。 これまでに検討した鍵盤楽器 …

まのんに上の歯が生えてきた! 1 oct. 2020

まのんにうっすらと上の歯が生えてきました。1本だけかすかに見えてます。9ヶ月めとなりました。 ピアノには相変わらず興味を示しますが、手のみならず、足で弾いたり、はたまた楽器の上に乗っかったりと、面白い使い方をしてくれます。 -----------------…