2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の単独過半数という結果を招いた今回の衆院選。 皆さんの一票が政策やそれがどういう政党であるのかをきちんと把握した上でのものならば、現行民主主義の普通選挙である以上、その結果を甘んじて受け入れるしかないだろう。 しかし、これが単に気分の…

これまた友人というか、大切にしている人の薦めによって読んだもの。 読んでみて思ったのは、今までの自分の読書というものがどちらかといえばコントラストのはっきりしたものばかりを選んでなされていたのだなーと言う事。 奥能登曽々木海岸の荒れた冬景色…

谷崎潤一郎には、よく知りもせずに何だかエロ小説みたいな偏見を持っていたので、今までその作品を一冊も手にする事はなかった。 が、友人の強い薦めがあって今回読むにいたる。こういう男の人生、女の人生、そしてこんな物語をテーマとして、このような味わ…

うっかり不注意で、自宅アパート前から出庫する時、隣に駐めてあった車のミラーを擦ってしまいました。 おそらくこの方が持ち主だろうと思ったお家にすぐ謝りに行く。 実際に傷になった場所を見てもらったら「大した事ないから大丈夫だよ」と一言。 申し訳な…

久々に会う顔、顔。 メチャメチャ楽しかった。 うん、一次会は良かった! 2次会。 何もこの場で喋らなくて良かった。 俺、デリカシー、ない。 おんなごころ、読めない。本当にごめんなさい。 *ライブのお知らせ*2009年9月5日(土) 大和駅前特設ス…

今日今年初めてこちらの地方では秋風が吹いた(と思う。)。 爽やかな秋風に今年の夏を振り返ってみれば、絶望に幕を開けた今夏も、思いがけず濃い体験を重ねる事が出来、また新しい発見も多く、そして素敵な出会いにも恵まれて、佳きものであったと今では感…

今回の衆院選にはなぜか、全く関心がわかない。 もちろん政治そのものには強い関心がある事にかわりはない。 このままだと民主圧勝か・・・それで大丈夫なのか日本。 といって自民政権も一度下野した方がよいだろうと思うほどに力を落としているのを感じる。…

幸せとはつかの間の夢なのだろうか。 急に膨らんだかと思えば、それを掴もうとする指のあいだからスルリと抜けて行く。 そうかと思えば、どっと一時に押し寄せて来るように感じられる瞬間もある。 結局、人生は複雑で一筋縄ではいかない。 刹那の感情に流れ…

まずは何と言いましても立ち見ギリギリまでおいで頂いたたくさんの皆様に厚く御礼申し上げます。 お初のお客さんも多い一日でした。今、本番の音源を聴き返しています。 意外なところでピアノの連弾は可能性があるかなーと感じました。 どこでも出来るし、結…

本日、野崎めぐみとDUO 「PARECIDO(パレシード)」のライブがあります。 結構な時間をかけてリハーサルをしただけあって、最高の仕上がりとなりました! こういう音の作り方は本筋だと思うし、自分の性にも合っていると思う。 師弟ならではの気兼ねない、打て…

間近で大女優を見た!!!!! *ライブのお知らせ*2009年8月21日(金)永田ナチュラルハーモニー ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 21:15 Charge 1,800yen(学割有・小中学生\100…

私自身が塾通いしたのは英語塾への数ヶ月(3ヶ月くらい?)だけだ。 授業中に消しゴムを投げ合ったりして、先生には大変申し訳ないが、有意義な過ごし方がわからぬまま、そこへ居る事が下らなく感じられて入って間もなくやめてしまった。中学生の生徒が塾に…

最近、長電話が多くてさー。 また人生楽しくなりそうなんだよね。今週末には1ヶ月ぶりのライブがある。 気を引き締めていこう!最近メインブログにて、著作権に関する発言で噛み付かれましたが、世の中にはこれほどの考え方の違う人がいるのか、と思った。 …

今度の演奏会の楽譜が郵送されてきました。 なんと、ボーリングの原譜。 原譜を郵送するのはかなり勇気のいる事に感じますが、さすがは意識のしっかりとしたプロである! なんだか、さわやかだなー。 *ライブのお知らせ*2009年8月21日(金)永田ナ…

3時間弱の睡眠でバーンと赤城山へ行き、登山! 初対面のお二人と古い付き合いのKと三者三様のキャラの立ち方、対比が面白かった。 だからこそ仲良しなのかも、と発見出来た1日だ。 これからも宜しくお願いします! *ライブのお知らせ*2009年8月21…

この、夏の最も暑い時期にエアコンが壊れました。 ずっと効きが悪くて「ガスかな?」などと考えていたら、午前中には動いていた室外機コンプレッサーが、夕方帰宅したところ突然停止状態に。 これは基板がイカレたに違いないので、修理を依頼。 ・・・予定が…

藤田実家に遂にやって来た! なんだか嬉しくなりますね♪ 今まではこのように何で生きているのか、生かされているのか全くわからないような生活をしている私のもとになどこれが来るわけないと思っていたので、結構嬉しい。それは、オレオレ詐欺の電話。 連帯…

どうやら「アウトドア女子」というのが流行っているらしい。 なるほどねー。 週末に山登りする話が急浮上。 場所、まずは赤城山。 うーん、グループで山登りするなんて初めてだ。 しかし最近「黒一点」という状況で遊びに行く事が多い気がするぞ。 周りの気…

総括。 6日間も寝食をを共にすれば、やはりテレパシーが生まれます。 微妙な仕掛け合いに対して反応が入る。 こうなって初めてアンサンブルだろう。 時間をかけたリハーサルには、ある種の念力を生成する・・・そんな狙いがありました。 これほどにお互いに…

うーむ・・・ケンカをしちゃあ仲直り。 雨降って地固まる。 あれっ?ケンカしたっけ?みたいな。 何があっても結局は崩壊しないのが、長年の付き合いで培った信頼のなせる技というものなのだろう。 ポンポンとものを言い合えるからこそ、作れるものはあるで…

こんなにぶっ通しで合わせをするのは十○年振りかもしれない。 午前から翌日の未明まで楽器を弾き続け、たまに入れる休憩中には録音しておいたものを聞いてリハの出来具合を確かめる。 他の物事は全く手に付かないけれど、たまにはこんな日々があっても良いと…

リハの後,大学院1年になる教え子F.N.のライブを見に行きました。 彼のプレイを見るのは5,6年振りの事ですが,着実に成長を遂げているのがわかりました。 いくつかのバンドの演奏を聴かせてもらいましたがレベル高いぞ,東京理科大キャプセラー! 若さ爆発!って…

確かハードディスク以外は中身総取っ替えで返ってきたはずのNEC LaVieノート、なぜか突然に立ち上がらなくなり、仕方がないのでBIOSの設定やらOSの入れ直しを試みる。 それでも、XPのスプラッシュ画面以降へは移動してくれない。 スタジオのタワーも、メイン…

滑落したら死ぬな。 しかし,下から高山の風が吹き上がってきて超涼しい。予定してなかったものの,つい那須茶臼岳に登ってしまいました。 この山は人生で初めて山らしい山に登った思い出深いところ。 あの時はロープウェーを使って安易に登ったっけな。 だから今…

会津は湯野上温泉のシンボルであった河原の露天風呂が消えてしまった。 なんだかの法律により(確か「公衆衛生法」だったような),入浴出来なくなってしまったとの事。 野天風呂なんて全国に結構あるし,掘ればそこが温泉の湯船になってしまうようなところもある。…

スタジオのある茂原に滞在する時,よく食べに行った喜多方ラーメン屋が,この「坂内食堂」だ。 喜多方に来ると「あべ食堂」へばかりに行ってしまい,この「坂内食堂」本店には行った事がなかった。 今回,どんなものだろうと探してみる事にする。 場所は車でストレ…

久々に見た若いカモシカちゃん。 これをカワユクないと言う御仁はそうそういないだろう。 やはり、動物は野生に限るぜ。 厳しい環境の中,逞しく生きる野生動物が大好きです。 たまに威嚇したり,追ってみたりしてしまうけれど… ま,逆にこちらがやられそうにな…

早朝から登ってみた蔵王,何十度と訪れているこの愛すべき山に,もしかしたらもう4年くらい来てなかったんだな。 いやもうちょい最近来てるか? 詳しくは忘れたけれど,ロープウェーが動く前の時間には,この観光の山に人っ子一人いない。 刈田岳に続いて,熊野岳に…

自分から下、入れ替わりの代までの限定OB会。 浪人してしょっちゅう学校へ練習させてもらいに行ってたし、パートに彼女がいたりもした関係で、入れ替わりの代までの俺たち4世代はとても仲が良かった。 これだけのメンバーが一同に集まったのは、私の浪人…