2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道表山に展望デッキが! 30 abril 2022

GW2日目はまたまた近所の茂原公園へ。やはりすべり台を滑るのでした。 藻原寺のつつじが見頃です♪ 御手洗場ではあまり引っかからず一安心したのもつかの間、タンクからこぼれる水に引っかかり(>_<)ズボンも袖口もびしょびしょになってしまいました(^^;) や…

文教大学第1回のレポートを読む 28 abril 2022

さてようやく履修登録者数も決まりレポートを読ませて頂く事に。なかにはとても熱心な学生をちらほら見かけ、さらにやりがいを感じるという。ま人間対人間ですからレスポンスのキャッチボールは自然と起こりますし、またそこが面白いところかと。今期は10…

長生高校の女子制服 27 abril 2022

OBOGの皆様の目には焼き付いて離れないであろうあの制服(笑)受験間近なかなかに賢い某中3女子「長生高校には絶対に行きたくない」と言う。理由は「あの制服だけは着たくない」だそうで。 したら自分が通っていた頃の生徒手帳には「もんぺの作り方」まで載…

文教大学第2回の配信と、初のレポート回収 24 abril 2022

タイトル通り第2回の配信と、お初になるレポート回収、それに小テストの締切。レポートは今日のうちに拝見させて頂こうかと張り切っておりましたが、別の作業が伸びて本日は諦める事に(>_<)その代わりといってはなんですが、履修者名簿は作成し終えました。…

またまた父娘散歩 23 abril 2022

午前中に3つ仕事を片付け、お昼から午後の早いうちにかけて練習し(その間まのんはマイクやメトロノームで遊んでました)、その後先週に引き続いての父娘散歩。 うちから歩いて1分の鶴島公園だけにするつもりだったけど、まのん自ら藻原寺~茂原公園方面へ…

間違い電話 22 abril 2022

見知らぬ電話番号から携帯に着信。「はい、もしもし」と出てみると・・・ 「アッ、タブンチガウ」との声。 思わず「なるほど」と声が漏れてしまいました。「アッ、タブンチガウ」で言いたい事は分かる。「間違えました。失礼致しました。」という事ですよね…

固定資産税をPayPayで支払う 20 abril 2022

固定資産税をPay払いしてみました。実は昨年から出来る様になっていたらしい。昨年の支払いで使っていればポイントが付いたのに残念。。。 今年からはポイントが付与されなくなったそうです。そこはとても残念ですが何かと不便だったコンビニ払いから解放さ…

オークション 19 abril 2022

オークションでタワーPCはほぼ必ず落ちるのに、ノートPCに関しては落とせた事がないという。なのでここ最近よく使うノートPC5台は新品で購入、そしてさらによく使うタワーPC2台はしかし中古の購入なのですが。自営ミュージシャンにはパソコンが命。今、な…

文教大学第1回「ドラムセットとは」~楽器の構造、歴史、繰り出されるリズムの構造について~ 16 abril 2022

いよいよ開講しました文教大学のオンライン講義。まだ締切ではないのでこの後何人増えるか減るかはわかりませんが、今のところ受講生100名。今回はほぼほぼガイダンスであまり内容はありません。だいぶ前から備えておりましたので授業が始まった瞬間はう…

まのんちゃんの大冒険 16 abril 2022

まのんちゃんと家から歩いて行ける鶴島公園まで父子散歩♪まのんの足で徒歩2分の鶴島公園は土曜日とあって賑わっておりました! ちょっと気になったのは遊具骨組みの腐食。場所によっては完全に分離しそうなくらいの腐食が。全てを写真とはしませんが、コー…

文教大のオンライン講義用音声資料の作成を進める 15 abril 2022

午後から6時間くらいかけてオンライン講義用の音声資料の吹き込みを進めました。締切ぎりぎりでは怖いし、だからといって先へと進め過ぎると受講した学生のレスポンスを拾いきれませんし、按配が難しいところ。ほどほどにしておきました。 今年もほぼ旅が多…

ワクチン接種3回目の副反応 14 abril 2022

接種後、娘を公園に連れて行き2時間弱ほど遊ばせ、ご飯に連れて行き、お風呂に入れ、さらに出来るデスクワークを着々とこなし・・・深夜になると妙な全能感におそわれ(オレは何でも出来る!、みたいな笑)、酒を飲みながら映画を1本見ていたらつい酒が進…

新型コロナワクチン3回目接種 13 abril 2022

本日ワクチン3回目行って来ました。高校同期宍倉くんの病院♪ ファイザー → ファイザー → モデルナがより効果が高そうだと、今回はモデルナを選択。 打ってみての感想:まあそんなに痛いことはありません。モデルナの場合3回目の薬液が1、2回目に比べて少…

新電力 12 abril 2022

ちょうど一年前に新電力に切り替えたばかりの我が家。その新電力「エルピオでんき」が事業停止とのこと。3月31日に通知が来て4月30日で事業停止って、殆ど間がないじゃん、みたいな(^^;)旅中には考えたくなかったので本日あわてて検討。自分らしくなくじっく…