2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験シーズンたけなわです。 また、春には全く今までと環境の異なる新しい生活がスタートする人も多いでしょう。 私の周りにも決断の季節を迎える子たちがちらほらいます。 将来、企業に勤める人もいれば、自ら起業する人もいるでしょう。 どうであれ、思い…

こちらの製品は私のようなSONARユーザーには熱心なサポートが入っていませんが、たぶんMac+LOGICのユーザーにはずっと快適に扱えるのでは、という事が想像されます。CUBASEも大丈夫でしょう。それらのソフトと一緒に使おうという方には面白くて便利な製品な…

Tascam2488、以前こき下ろしましたが、ユーザーの使い方によって製品の評価は分かれてくると思います。 こちらの製品、サクッと音を録って、パッとミックスして完成、というような使い方をする人にはお薦め出来ますし、私とは全く違った使用感を得られるでし…

コルトレーン、前回は大入り満員で立ち見が出るかと思えば、本日はバンド始まって以来のライブ開始直前にお客さん一名・・・。 すぐにもう一人お見えになりましたが・・・バンドの人数よりも少ないお客さんを前にテンションのボルテージは上がり続け、滅多に…

昨秋から続く癒し系路線、「Body & Soul」みたいな艶めかしい曲もいいなぁって、最近は思います。 バラードって弾くの楽しいんですよ。息づかいの表現が。本日のライブは打楽器隊のセクションがタイトでパワーがあって、そこいらへんすごくよかった・・気が…

本日19:30より一宮町の大神家さんで藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)のライブがあります。 急にやりたくなった曲があって、楽譜を書き始めてしまい、一時間しか寝られませんでした・・・・ 午後一時よりリハーサルです。 では、行ってきます。藤田浩…

久々にテレビを見ました。とはいっても、夕方のニュースをちょっと。約一ヶ月ぶりに。いや・・大晦日の夜にに後輩の家で②時間くらい見ましたか・・。マツケンサンバだけは見ておかないと、と思って。 これだけメディアに触れていないと、さすがにちょっとま…

今回はインターネット掲示板におけるマナーについて考えてみたいと思います。 まずインターネット掲示板は不特定多数の誰もが閲覧する可能性を持っている場所ですから、お互いに不愉快にならぬよう、言葉には慎みが必要であると考えます。 人名の呼称をあえ…

先週久々にバンドのリハがあって、スタンダードを弾いてみたらとても楽しかったです。 純粋に演奏のみに没頭する事の、なんと楽しい事か。 レコーディングも継続させますけど。 緻密に重ね録りして一人の世界を拡げるのも、これまた非常にワクワクなのですが…

製品添付のインストールガイドによると、ヤマハ01Xは推奨動作環境(Pentium4 2.2GHz、メモリー512MB、高速なハードディスク)でも2トラック録音までしか出来ないそうです。フェーダー付きのインプット8CHの製品仕様、概観を見れば8CH同時録音が当然でし…

やっと見えて参りました。というか、あきらめもあるのですが、元々調子の良かったローランド製品のカップル(オーディオインターフェイスFA-101とSONAR4 Producer Edition)の環境で、何とか。 本来Yamaha 01Xも混ぜてDAWコントロールしながら18ch同時録音を…

4トラック同時録音OKです。 パソコンのコントロールパネルで、オーディオインターフェイスのバックグラウンドの処理を優先させるように設定したらうまくいきました。 やっとこれでパソコンで録音できるのでしょうか・・。藤田浩司DrumStudio LA FIESTA

WAVをパソコンに移すための録音媒体としてタスカムのレコーダーを買ったものの、肝心の機能がバグっていることがわかりました。USB2.0を使ってのパソコンへのWAVデータ転送を期待していたのに、それがまったく正常に出来ない! ネットで検索してみれば、世界…