WAVをパソコンに移すための録音媒体としてタスカムのレコーダーを買ったものの、肝心の機能がバグっていることがわかりました。USB2.0を使ってのパソコンへのWAVデータ転送を期待していたのに、それがまったく正常に出来ない! ネットで検索してみれば、世界中のTASCAM2488ユーザー間で問題になっていました。
そして、その不具合は後日ネットで見つけたアップデータを手に入れても改善されませんでした。アップデータのダウンロードも、メーカーの日本語サイトにはなく、英語サイトにのみ載せてありました。
 また、そのデータについても、バージョンアップによってどういった点が改善されるのか一切説明がありませんでした。ちょっと不親切なのでは・・・。
 私は不具合の究明に100時間くらいかけてしまった気がします・・。
 広告に載せてある機能に不具合があって使えないなんて、夢にも思いませんでした。
 ちなみにTASCAM2488内蔵CDRは、いまどき2倍速のようです・・・。2004年2月の発売ですよ。
 データの転送もめちゃくちゃに遅いです。USB転送の前に、オリジナルのパーティションから同じ本体内のFATパーティションに書き出すのですが、大体 1.5Gのデータを書き出すのに一時間半かかります。フリーズしたのかと思いました。転送の進行具合もまったく表示されないのでストレスになりますね。これは日本で売れないわけだ。

DrumStudio LA FIESTA