2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハのSYNCROOM(シンクルーム) 29 junio 2020

ヤマハの『NETDUETTO』を使った新アプリが登場!SYNCROOM(シンクルーム)https://syncroom.yamaha.com/ サクソフォーン奏者の物井光太朗氏より情報を頂きました(^^) 既存のNETDUETTOβ2ではWindowsPC、オーディオインターフェースが必要でしたが、これはMac…

二級河川一宮川における緊急的な浸水対策に係る説明会 28 junio 2020

水害対策説明会に行って来ました。令和6年度までに主に中流域(三途川-端沢川)に多くの工事が入ります。川の中の土砂撤去と竹木伐採、調整池の追加(スーパーガッツの裏辺り700mx200m位の敷地に40万立方メートル)片側護岸法立て(豊田川合流点-鶴枝川合流…

まのんハーフバースデー\(^o^)/ 25 junio 2020

昨日6月24日に無事、ハーフバースデーを迎える事が出来ました。ここまでは一度鼻づまりで救急外来に行っただけで、大した病気にかかる事もなく過ごして参りました。有り難い事です。 まのんの最近ですが、お座りは完璧に大丈夫となりました。うつぶせでの…

文教大学講義第6回の配信を終える 24 junio 2020

今回から4回にわたってジャンル別に代表的なドラマーを紹介させて頂きます。あまり長くなるのもまずいので各回三名ずつ限定です。今回はジャズ編。いやーたったの3名なんて・・・選びきれるものではありませんね(^^;)迷いに迷った挙げ句にエルビン・ジョー…

本日のまのん 20 junio 2020

今週のまのんですが、先週のハイトーン発声に続いて、今度はわけのわからない言葉をしゃべる様になってきました(^^;)気に入らない事があると、早くも親に文句を言います(>_<)お座りもだいぶ安定してきました。支えなくても全然大丈夫です。撮影出来ませんで…

カメラを止めるな! 19 junio 2020

今さらながらの「カメラを止めるな!」。いや、良い映画でした。まずは不完全であったとしても、いざ、事を起こしてみれば次々とハプニングが起こり、それを全力で解決しようとする中で素晴らしい作品が生まれる、という内容。まさにその通りでしょうね。色…

文教大学講義第5回の配信を終える 17 junio 2020

第5回の配信が終わりました(^^)今回からドラム、ドラマー関係について、歴史を扱います。 そして第4回分のレポートをすべて拝読させて頂きました。大学の講義全般、いよいよ佳境に入り学生のみなさん若干息切れ気味でしょうか!?相変わらず充実のまとめノ…

パソコンのキーボード 14 junio 2020

これで確か4台目か5台目、ヤフオクで落とし落とし、もうかれこれ15年くらい使い続けているエレコムのキーボード「TK-UP84CPBK」。W232.8mm×D103mmという、このサイズ感が机の上でちょうど良かったのですが最近あまりにもすぐ壊れるので、さよならする事…

まのんの健康診断 13 junio 2020

健康診断行ってきました。身長66cm、体重7535gと、まさにど真ん中の標準的な育ち具合だそうです。約5ヶ月半。 二日前に予防接種をしたせいか病院では気分がすぐれず(^^;)BCGを打った先生にたまたままたあたり、顔を覚えているのか大泣き。服を脱がされるだ…

文教大学講義第4回の配信を終える 10 junio 2020

第4回の配信が終わり、しかし本日、配信前には学生からの今回に対しての質問が飛んできたり、第5回配信用の音声資料に修正を加え、そして第3回の課題である「まとめノート」という名のレポート150名分に目を通し、小テストの採点をし、そしてこれから…

文教大学講義第3回の配信を終える 5 junio 2020

ここまででひとまず提出期限を過ぎた第1回、2回分、提出された小テストの回答とノートまとめレポートをすべて見てみる事にしました。いやーホントに殆どみんな完璧過ぎ!ノートが実によくまとまっています。 オンデマンド配信での講義は初めてですが、やっ…

まのんの声 4 junio 2020

ここのところまのんは始終声を出して喜んでます。リクエストにお応えしてアップさせて頂いちゃいました(笑)全体で5分と長いのでご覚悟を!それでは宜しくお願いします(^^)/ ------------------------------------------------------------------- *藤田…

アベノマスク 3 junio 2020

うちにも届きました、アベノマスクが。話題沸騰中に付き、興味津々!ぱっと見、なかなかにしっかりした製品だなと思いました。 ましかし、実際のところ配布方法はうまくいっていればもっと色々とあったのではと思います。マイナンバーの運用が問題ですよ。個…