2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は29日で〆となりました。 こんなにぎりぎりまでレッスンを入れさせて頂くのは1999年の創立以来、初めてですが今年後半は週末に演奏の予定が多く、レッスン終了がぎりぎりとなってしまいました。教室部門では今年も様々な出会いとドラマに恵まれました(^…

同じメンバーで2度目ともなれば、やはり息の合い方が違ってきます。 この感じがたまりませんね(^^) 良い意味でお互いちからが抜ける感じ??? 徐々にお互いの良さがわかってきて、助け合いながら、歩み寄りながら一つのサウンドにまとまって行く感じがあり…

大分お世話になってます、蔦屋書店でのジャズ・インストアライブ。 今回も盛りだくさんな内容です。 充実のライブに加え、前回好評だったお客様の即興演奏チャレンジコーナー。 その上今回はちびっ子ベーシスト、れいらちゃんの参加もあります(^^) ステージ…

野ウサギ見ましたよ、隣町で。 地元でウサギを見るのは初めて! ウサギを見た後、道路脇の土地を眺めていると、なるほど昔はともかくとして、今は手つかずとなってしまった山が連なっています。 手つかずとなった山は生命に優しいのでしょう。 そんなわけで…

本日第一回目の実技試験。 今回、楽器はデジタルピアノかデジタルパーカッション、その他にサックスやフルート、和太鼓などが登場しました! 高校の音楽コース出身の学生などもいて、面白い即興演奏をたくさん聞く事が出来ました。 完全なピアノソロも聴き応…

アップが遅くなってしまいましたが、週末にライブがありました。 演奏者にとっても思い出深いクリスマスライブとなりました。 お越し頂いた皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m久々にスピーカー類を一切使わないアコースティックなライブ。 ピアニスタな…

約2ヶ月ぶりに五十嵐くんとのDUOライブ。 隠しネタをたくさん仕込みました。 ドラムに関しては場所が場所なので、如何に小さくエレガントに叩くか思案中です。 今回、お互いのソロコーナーはありませんが、リクエストがあればそれぞれやってしまうかも(^^)…

金利を動かす事の出来る事が、もちろん金融当局の本来の姿なのでしょうが。 米国の金融政策は歴史的転換。 FOMCが超久々に金利を上昇させました。 素直に考えれば今後さらにドル高ですが、しかし来年はどうなりますかね? 中国経済の行く末とか中東情勢、原…

美しい音、美しい旋律、美しいハーモニーにくるまれてしまうと、指の運動の合理性とか、そういったものがかえって見えづらくなってしまう感じってありませんか? 無味乾燥、単純な指のトレーニングに鍵盤楽器を使用する事なく、机の上やボード上で行う事によ…

気が付けば今週末に迫った五十嵐くんとの打楽器DUO。 いや、正確にはお互いにピアノを弾く事も多々あるので打弦楽器(打鍵楽器?)のピアノまで含めての打楽器DUOですが。 本日かなり入念に打ち合わせを行う事が出来ました\(^O^)/ ピアニスタはあまり広い…

出演者の皆様方、素晴らしいパフォーマンス炸裂! 良いステージでした(^^)市民合唱には事前に何度も関わらせて頂いたので特に思い入れがありました。 終演後、子どもたちが「先生方、ありがとうございました」と、アカペラで合唱してくれた時にはさすがにう…

本日、日曜日本番の「千葉市民文化祭〜ART CRAFT Vol.4〜」のゲネプロが終了しました。 せっかく仲良しちゃまが増えたのに明日で終わってしまうとは、お名残惜しい。 メンバーもスタッフも参加者も素晴らしいのにな。関係者の皆様、頑張っていきましょう! --…

マヂすごいっす。日本中の酒屋を見渡してもなぜか殆ど取扱のないビール、 世界最古の醸造所が作るドイツ、ヴァイエンシュテファンのヴァイツェンを扱ってます! さらには私の大好きなヴァイツェン中興の祖、シュナイダーの全銘柄が揃っています! 有り得なー…

演奏という行為も、求められる合理性についてはスポーツとなんら変わらないと思うわけです。 そこで学生と一緒にピッチャーがボールを投げるような動作をしてみたり、ドリブルしてみたり、あるいは重い物を右から左へと運ぶ動作をしてみたりするわけです。 …

最大2Gbpsと、世界最速のインターネットがお手頃価格。 2Gbpsなんて、他の接続機器が間に合わないだろうけれど、たとえ実効100Mbps程度でも、ものすごく快適になるのでしょうね。 ま、元々わずか数メガで満足していたわけですが(^^;) 固定電話を光に乗り換え…

なんだかここに来て信じられないほど遅くなったWiMAXサービス。 WiMAX2の開始と共に旧来のWiMAX回線が削られるとは聞いていたけれど、まさかここまで遅くなるとはorz なにしろヨドバシの480円格安MVNOサービスと変わらないか、頻繁にそれ以下になる感じ(>_ …

いよいよ本番が来週にせまった「千葉市民文化祭〜ART CRAFT Vol.4〜」の稽古が終了しました。 私は前回と今回のみでしたが、バンマスの高知尾先生、ボーカルの松葉先生、お疲れ様でしたm(_ _)m お稽古風景 アイドルグループ「2ねん8くみ」のメンバーと(^^)…

今回も充実の内容でしたかね??? キャラバンを丁寧にさらいました。 「もう一回やりたい」という多数の声に、深夜ジャムでもキャラバン。 楽しい曲です。 デスカルガのデタラメ歌詞、最高でした(^^)皆様、いつもお越し頂きましてありがとうございますm(_ _…

今回も充実の内容でしたかね??? キャラバンを丁寧にさらいました。 「もう一回やりたい」という多数の声に、深夜ジャムでもキャラバン。 楽しい曲です。 デスカルガのデタラメ歌詞、最高でした(^^)皆様、いつもお越し頂きましてありがとうございますm(_ _…

今回より3回が演奏技術についての講義です。 「打楽器演奏の基礎」「音楽を生み出す身体動作の実際」「鍵盤楽器演奏の基礎」と続きます。 音価の異なる音符のチェンジアップからルーディメンツ、手足を用いての3ウェイ、それにドラムのフレーズなどなど。…

ついに12月ですね。 師走らしく、前後の晩も深夜までレッスンしておりました&する予定です。ところで今週3日、木曜日のラテン&ジャズセッションですが、課題曲を一部誤って「枯葉」とお伝えしてしまいましたが、正しくは「CARAVAN」ですm(_ _)m たくさ…