2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「首相がA級戦犯を祀る靖国神社参拝をやめたなら首脳会談を直ちに行う用意がある」 いわゆる「A級戦犯」といわれる方々が「悪い人」というイメージで捉えられるようになってから久しい。しかし、当時設置されたいい加減な極東軍事裁判の判決を根拠に彼らを…

やっぱ温泉はいいやね  30 marzo 2006

[徒然なるままに]ちゃんとした温泉に数日通い続けると(湯治)あら不思議、不調だった右腕がまた柔軟性を取り戻す。もう一つの爆弾、左手中指の痛みは今ひとつ・・・。最低二週間くらい湯治場で静養したいけれど、なかなかそうもいきませんよねえ・・・。藤…

ポルトガル本国のポルトガル語の方が、ブラジルのポルトガル語よりもどうやら私の知っているスペイン語に近いらしい。しかし、ブラジルの中でも地域によって発音とか、随分と違うようだし、と、すると、お互い発音や言い回しが違っても、かなりな部分相手が…

稲取温泉に「さかなや」って名前の米店と、「こめや」って名前の理容室を発見(^_^;)藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Willcom W-ZERO3 という電話付き携帯電子手帳を使っています。 これの入力用ペンを早速なくしてしまったので、千葉にあるウィルコムショップへ買いに行きました。 …こんなタダのプラスティックで出来た、つまようじを大きくしただけのような棒が420円もし…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回はアルバム七曲めに収録されているドス・マレスの紹介です。 7)Dos Mares(ドス・マレス〜二つの海〜)…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、これから全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂きたいと思います。今回はアルバムトップに収録されているエン・ラ・モンターニャ・プロフンダの紹介です。1…

少しだけポルトガル語を勉強しておこうと思い、語学の本を図書館で借りてみました。・・・スペイン語と近すぎて、逆に正確に覚えるのが難しそうです。しかし、通じる事は通じそうです。スペイン語から連想変換してポルトガル語風に発音すればなんとか(ホン…

とんだとばっちりである。先日の玉突き事故が人身に切り替わったので、朝早くから警察署に行かなければならないはめに。いつぞやは朝起きしてマジ調子を崩し、寝込みました。普段朝寝て朝起きるので朝早くに行動を起こすのはマジ辛いんです。さて今日はどう…

レッスンの空き時間に、自動車のガラスのフィルム貼りをしました。私の場合、お手伝い付きで一枚仕上げるのに45分位です。ガラスを枠からはずして二人で貼ると簡単にうまくいきますよ。ここのところミラーフィルムを貼っていましたが、今回は可視光線透過…

RR、あるいはLLと続く一打目を弱く、そして続く二打目を強く打つ。 これを練習しなければ完璧なダブルストロークロールはモノに出来ないでしょう、多分。この練習は、出来れば座布団のようなまったく弾まない打面上でも出来るのが望ましいかと思います。弾む…

ドラマーズライブ、盛況のうちに終了させていただきました。毎度の事ながらみなさん本当に上達著しいなと思います。たくさんの感動プレイを拝見させて頂きました。また、特に今年はみなさん誰もが安定したプレイだったと思います。 裏事情としては今回初めて…

さてさて本日(18日土曜日)開催のドラマーズライブ、今年は17名の参加となりました。ドラマーのみの演奏で開催されるこの大会も第7回を迎え、感慨ひとしおです。出演者をプログラム順、簡単にご紹介差し上げます! 第Ⅰ部1.まだ幼稚園児ながらに鋭い…

早速ガイドのPDFファイルを作ってW-ZERO3のビューワーで見てみました。・・・快適です。もう紙はいらないって感じ(^^)画面にタッチして指で画面の見たい場所に移動&反対の手でズームをかけたりを試してみましたが、ナカナカの素早さで付いてきます。ただ…

ウィルコムのシャープ製PHS端末「W-ZERO3」を手に入れてしまいました。まだ大して使ってはいませんが、とても便利そうです。 旅行先でガイドや資料のPDFファイルが開けるPDAを探していたのですが、これに行き着きました。一番欲しかった機能、PDFファイル閲…

突然降ってわいたPSE法、早くも後退です。変な規制が撤回され、それ自体は歓迎すべき事としても・・・なんだかんだ言いながら、やはり正直者がバカをみる政策となってしまいましたか・・・。すでに価値ある品を投げ売りしちゃった個人や業者も多い事でしょう…

「シンコペーション」というドラム教則本があります。これをフィエスタのレッスンでも使うのですが(特にP37以降の辺りです)、例えば三拍目にスネアを入れてHi-HatやBDで課題を読んでいきます。BD読みの時にはHi-Hatを4分、あるいは2分音符でキープします…

ジャズドラマー木村啓太郎氏がDrumStudio LA FIESTAに遊びにやって来ました。一緒にキューバ系のビデオを久々に見ましたが、何度見ても面白いですよ。 振り返ってみれば色々ありましたが、キューバ系サルサの絶頂期にして、また自分の学習時代でもある96〜…

本日もたくさんの皆様においで頂きましてどうもありがとうございました。昨日倒れたのがウソのようにフツーに演奏出来ました。ご飯も食べられたし、まだまだいけるかな・・・。 ラテンバンドのメンバーで演奏する場合、なぜかちょっとホンワカした感じになり…

本日千葉県一宮町大神家でライブがあります。 久々のフルート齊藤佐智江氏登場!3月11日(土)1st19:30、2nd21:00 (前)\2,000(当)\2,500 藤田浩司ラテンバンド (p,drs)藤田浩司 (fl)斉藤佐智江 (drs)高崎洋平 (conga)吉羽一星 (syn-b)野口由紀 昨日は私、つ…

何をどう言い繕っても、米国をはじめとする核保有国に義はありませんね。 フェアでないから説得力がない。 アメリカ合衆国が大好きな「自由」には「公平」以上の価値があるのか、疑問。「自由」と「平等」。「自由」と「秩序」。「自由」と「正義」。これら…

予定通り一週間で返ってきました。・・・が、毎度の事ながら、メールの振り分け等の各種設定を一からやり直さなければならず、非常に時間を浪費するのが痛いところ。特にアドレス帳に貼る写真の関連付けが面倒です。 ちょっと最近はやる気にならない・・・。…

ノートパソが突然クラッシュ・・・する事なんてあるんですね。 マイドキュメントがフォルダごと消え、マイピクチャーやメールも全て消えるという珍事・・・。 ソフトウエアの設定も、朝、立ち上げてみたら全て初期化されてしまいました。救いだったのは、ド…

3月18日に講師演奏する予定の曲、本日、マイナスワントラックを一気にレコーディングし終えました。時間が思うように取れない中で録音しましたが、さて当日どんな風に聞こえる事でしょうか・・・。しかし、最近はMIDI作るのが面倒で、なんでも生一発って…

第七回DrumStudio LA FIESTA主催ドラマーズライブに向けてのレッスンが白熱して参りました。本番さながらに外出し音源をPAから、そしてモニター用にクリック入りの音源をヘッドホンに返して、マルチトラックレコーディング&ビデオ撮り。その後、演奏の出来…

ブラジルで音楽が面白そうなのはサンパウロ、リオデジャネイロ、サルバドール、レシフェかな、と勝手に目星を付けてみました。 サルバドールでは近郊のサントアマーロ、またレシフェでは近郊のオリンダも訪ねてみたいところ。サルバドールは特にカーニバルの…

ちょっとしたコンサートを無事終えて、友人Zさんの新車購入プランをみんなでワイワイとファミレスで。その後私は、またまた愛車を修理工場へ。整備士のKさんに見て頂くと、先週末に追突されたダメージは見た目以上に大きいようで、約一週間のレンタカー暮ら…

また一つ素敵なセッションをみなさんにお披露目出来る事になりました。2006年6月7日(水)藤田浩司LatinCubanSession於:池袋マイルスカフェ スタート:20:00 チャージ:2,500円メンバー 石井幸枝 フルート 森戸拡義 トランペット 藤田浩司 …

イルカの群れが浜へ大量に打ち上げられたとのニュース、あの場所は日頃私がよく演奏させて頂くライブハウス、「大神家」から歩いてすぐの海です。こんなところにもイルカが来るんだ〜って、びっくりです。イルカを初めて見たのは北海道は利尻島へと向かう6…

以前から標準的な価格のビールではサントリーのモルツを愛飲していましたが、ここ最近のサントリーはテイストをガラッと変えてきています。しかもさらに私好みに!ザ・プレミアム・モルツはモンドセレクション金賞を受賞して一時話題になりましたが、噂に違…