2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大変ありがたい事に、拙著「ラテンキューバンドラム教本上・下巻」がコンスタントによく売れている。 これくらいはけるなら、検討中であった教則本に対応したCDをそろそろプレスに回してもよいのかもしれない。まだまだ色々と形にしたいものがある。ラテンピ…

富士フイルムのデジカメ、ファインピックスF30というのを買ってみた。 最近のデジカメはすごい。 まるで暗視カメラのように、相当な暗がりの中でもフラッシュを使わずにブレない鮮明な画像を撮る事が出来る。 また動画撮影もきれい、滑らか。 これで音声がス…

ここのところレッスンの忙しい日があり、本日も10:50から23:20頃まで、あいだ1時間ほどの休憩のみで一日が終わる。 練習もしたいのですが、ちょっと今日は余力が・・・ないかも。 いや、しよう。半ば義務ですし。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA…

金曜の晩から起き続けて、もう足かけ三日目・・・いまだにこれはさすがに時差ボケでしょうか・・・。 とにかく帰国後はいきなりまったく以前の日常通り雑用に追われ、ごくごく普通に寝るという事も実際難しかった。そんな中、土曜日は久々のリハ。 生き返り…

少しずつですが、今回出かけてきた4月19日から5月20日までのブラジル音楽見聞録をcozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ)のblogへとアップ中です。4月19日の出来事は4月19日分の日記へというようにアップしています。 また「Brasil」というカテ…

やらなければならない事がたくさんあるのに、本日も失ったアイテムの回復に努める。 アイテムは確実に進化している。 先週土曜の携帯に加え、本日PHSを復元。 端末はもちろんW-ZERO3。 ちょっとザウルスとか悩んだけど、このコンパクトさと性能のバランス…

ここのところ今回買い込んだブラジル音楽のCDを聴きまくっている。プレイヤーについても歌手についても、ほぼ白紙に近いくらいまったく知らないブラジル音楽をやみくもに聴くのは、とても愉快である。先入観なしにこうして音楽を聴いていると、中学生や高…

ブラジル北東部で広く流行している音楽、フォホーのドラムを聞き覚えで練習してみました。 楽しい。 フォホーのリズムのうち、バイオンはよく教則本なんかでも採り上げられているけれど、バイオンのハイハットは絶対に「チキチー、チキチー」しかありえませ…

帰国早々、仕事山積。 至近に迫るライブの曲目もリハの日程も決まっていない。本日10:50より23:20まで、ほぼ休憩なしに久々の個人レッスンが続く。 意外な程、身体は何ともありませんが構想を練る時間、練習する時間が取れない。頑張るぞ〜!藤田…

事情によりやむなく20日、土曜日よりFOMAに移行。 う〜ん、残念。 エリアが狭くなってしまいました。事情により、いらぬ仕事が山積。 PDA買い直して、MDレコーダー買い直して、デジカメ買い直して・・・、時計買い直して、財布は・・・作るか。藤…

本日、何とか帰国する事が出来ました。 ブラジル見聞録なども少しずつですがアップしていくつもりです。 どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-…

NYへは定刻の6:00より15分ほど早く到着した。 ニューヨークが持つ国際空港のうちの一つ、ニュ−アーク空港はやたら広い感じで見渡せる範囲にはお店も少ない。 もう一度インターネットをしたかったのだが、付近には見当たらなかった。 またトランジット…

今日はついにブラジル滞在最終日。 しかし、昨晩警察署でもらった書類にミスがあったのを見つけてしまったので、仕方なく朝早くから三日連続で観光警察のあるレブロンへと向かう。 過去二度ともパトカーで連れて行ってもらったし、帰りは辺りが暗かったので…

本日快晴。 ただ写真を撮るためにのみ、カリオカ付近へと向かう。 一通りぐるっと散歩する。 途中天然ガラナを飲む。 このカリオカ駅前の露店と、コパカバーナの一店のみしか「天然」である事ををアピールしてガラナを売っている店を私は知らない。 こちらは…

朝、まずはカリオカ駅近くの楽器店街へ行く。 昨日買ったパンデイロの演奏法をビデオに撮らせてもらおうと思ったからだ。 というのも、パンデイロの教則DVDくらいブラジルだし絶対あるだろうと思っていたらどこの店にもなかったので。店員さん達はみんな…

朝、現地で購入したガイドに載っていたマラカトゥ・ブラジルというお店に行ってみる。場所は宿のあるカテーチ(Catete)駅の南隣にあるラルゴ・ド・マチャド(Largo do Machado)駅より歩5分くらい山に向かって歩き左に折れるイピランガ通り沿いにあります…

今日は朝、まずあの有名な両手を拡げたキリスト像の建つ、コルコバドへの登山を試みてみる事にする。まずは芸術家が多く住むという、サンタテレーザの街への階段を登る。 振り返ればポンジアスーカルの山がよく見える。 階段を登り切ると出る曲がりくねった…

今日はまずサンクリストバンのフェイラへと行ってみる。 このフェイラは毎週催され、リオに住むブラジル北東部出身の人達の手によるものである。サンクリストバンのフェイラという名前からあまり深く考えずにメトロもサンクリストバン駅を降りて歩いて会場を…

3時前に起床し、4時半のタクシーで空港へと向かう。 タクシー代14ヘアイス、本当はもう少し高かったのだが小銭分まけてくれた。 へぇー、こんな事もあるんだ、と額は大したことないけれど、その気持ちが嬉しい。リオへは12:00着、まずは空港内のツ…

レシフェ近郊のポルト・ダ・ガリーニャスという海岸が珊瑚で出来た砂浜を持ち、全国的に有名なくらい綺麗だというので、是非とも行ってみたいと思った。フロントで行き方を尋ねると、宿のすぐ近くにある8番の停留所でポルト・ダ・ガリーニャス行きのバスを…

今日はブラジル最古の街オリンダとレシフェの旧市街を散歩してみる事にする。 まずはレシフェ旧市街から。レシフェはブラジルのベニス 地下鉄レシフェ駅を昨晩と同じように降りて、しかし今日は歩いて旧市街を巡ってみる事にする。地下鉄レシフェ駅 市街はと…

10:00ホドビアリア(長距離バスターミナル)発のバスで北部最大の都市レシフェへ向かう。 12:10レシフェのホドビアリアへ到着。 まずはツーリストインフォメーションへと向かう。 ブラジルのツーリストインフォメーションは親切なところが多いけれ…

朝、起きてまずママォン(パパイヤ)を自分でスライスして食べてみる。 極上の旨味なり。ママォン ママォンを割ってみた! オレンジジュースも絞ってみる。 これも美味い。 混ざりものがないので、お店で飲むジュースよりも美味しい。 店で100%ピュアな…

朝のカフェ・ダ・マニャンの後、宿の主人タトー氏にホドビアリアへと送ってもらう。 来る時には20ヘアイスだったタクシー代が帰る時には30ヘアイスだと言う。 こういう場合抗議するべきなのだろうが、和を以て尊しとする私はやはり日本人、一度人間関係…

5月5日の誕生日をキリスト生誕の名を持つこの街、ナタルで迎えるというのも何かの縁なのでしょうか。ナタルは本日も快晴。カフェ・ダ・マニャン(朝食)の後、もはや日課となった遠泳へと出かける。 この海岸で遠泳は大袈裟か。 出来れば珊瑚礁の島にある…

今日はどんなものか見ておきたくて、ナタルのセントロを散歩する事にする。 とはいえ、カフェ・ダ・マニャン(朝食)の後、まずは一泳ぎ。 今日は波が静かだ。海岸沿いの通りに面して「ハード・フォホー・カフェ」(笑)という看板のかかったお店を見つけた…

夜が明けると、景色はサルバドールからフォルタレーザへの道よりさらに一層乾燥した土地の様相をなしていた。 より短い下草の間にぽっこりと生える低木の広葉樹や椰子の木。乾いた景色 6:50リオ・グランデ・ド・ノルテ州、州都ナタルへ到着、朝早くから…

朝起きてカフェダマニャン(朝食)をとった後、近所のメイレレス海岸へ今日も泳ぎに行く。 昨日より波が静かだ。 高気圧に覆われて穏やかに晴れる日が続くであろうハイシーズンにはもっと波が穏やかで透明度も増すに違いない。 100メートルほど沖合まで泳…

本日、今までと打って変わっての快晴。 この良い天気にたまらず、きれいとの評判高い、フォルタレーザ郊外にあるフトゥーロ海岸へと行ってみる事にした。 中でもホテルのフロントで一押しのクロコビーチというところに。お世話になったホテル「バーデン・バ…