2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学生に頼まれれば私が即興演奏の伴奏をするわけですが、今回、いくつかはワルノリ的に転調を重ねてみたり、リズムに変化を付けてみたり試してみました。 隣で共演しながら、口頭でアドバイスしながらだと、こちらが難しい事やっても案外うまくいくものだなと…

ピアニスタのラテンジャズスマイルと、蔦屋書店でのラテンピアノトリオ、なんとか無事に終えることが出来ました。 が、キツかった〜。 二日目、指先の腹が痛くて痛くて。どちらも盛況でした。 ありがとうございますm(_ _)m ところで蔦屋さんのライブでは毎回…

たぶんピアニスタでやるのは一年ぶりくらいかと思うんだけど。。。 宜しくお願いしますm(_ _)m毎日目まぐるしいですが、今週を乗り切ればちょっと落ち着くかな。 しかししかし、それぞれの会場に様々なお客様がそれぞれいらして有り難い限りです。 今日は今…

誰もが即興演奏出来るようになる道筋について間断なく考え続けています(^^) 今、一番効果があるかなという教授法。アドリブに関わる要素をバラバラにしてそれら全てについて理解を深めるという方法。 調性音楽の三要素はメロディ、ハーモニー、リズムを言わ…

もう異次元の快適さ。 動画編集には今まで同じくCORELの VideoStudio 12 Plus を使っていたわけですが、これを買ったのが2010年、6年経ってソフトウエアは劇的な進化を遂げていました! とにかくレンダリングが速い! これだけでも待ち時間の短縮がものすご…

母校の長生高校での特別授業に臨むため色々と調べ物をしていますが、今まで行った事のある海外の都市・・・ なんと、世界の殺人多発都市トップ50のうちの既に10都市を訪れている事が判明。 いやー、そんなに危険な感じはしなかったけど(^^;) 特に201…

母校の長生高校での特別授業に臨むため色々と調べ物をしていますが、今まで行った事のある海外の都市・・・ なんと、世界の殺人多発都市トップ50のうちの既に10都市を訪れている事が判明。 いやー、そんなに危険な感じはしなかったけど(^^;) 特に201…

この2週間、レッスンと大学以外の時間は殆ど全て様々なデスクワーク?に費やしています。 ビデオの編集を筆頭に、特別授業の内容構成、資料集め&作成、大学の方も今後試験のオンパレードなので筆記の試験問題作成に実技試験の仕込み、実技試験はある意味シ…

本日(6月9日)のバジル バジルがすくすくと育っています(^^) 以前はこれくらいでした↓5月20日のバジル 5月14日のバジル 発芽してしまえばわずか数週間でこんなにも育つのですね。 びっくりだー!早速マルゲリータピザに使い始めています(^_-) -------------…

これまた一所懸命な学生が多かった。 身体を使うのは楽しいのかな???「弾く(はじく)」という事、スタッカートもレガートも打鍵の本質は変わらないという事(打鍵した後の処理は大きく違いますが(^^;))、ストレスのかからない手で弾くとどういうポジシ…

12月だか1月だかに、蔦屋さんでのライブ終了後に「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」 という本をようやくにして最近読む事が出来、記事のうちのバターコーヒーくらいは簡単に試せそうだと思ったのですが。どうなんでしょうね。 チャイがあるし、コ…

みんなニコニコ大成長(^^) 様々な場面が頭の中によみがえります。 誰をみても急成長しているのが明らか。 立ち止まっている生徒が一人もいないのは、ホント恵まれているなあと思います。ピアノ発表会、来年は6月3日(土)に決まっていますが、さてさてどんな…

本日土曜日、いよいよピアノ発表会です。 午後二時開演で9名それぞれが2度出演する感じの二部構成。 一応1部はクラシック曲、2部は自作曲か即興演奏という事にしています。 そこいらへん、だいぶゆるくなっちゃいましたが(^^;)されはさておき、みんな頑…

大盛況でした(^^) お初の方も常連さんも・・・\(^O^)/ここのところは持込曲セッションが盛んになっています。 この感じ、結構いいかも。次回はなんと来月、7月7日(木)に開催です。 また宜しくお願いしますm(_ _)m こんなセッションでした↓ 2016年6…

今回はもしかして過去最高の食い付き具合だったかも。 殆どの学生が夢中になってやってました。 チェンジアップやルーディメンツ、それにいくつかのリズムパターンなどなど。 学生の机間に割り込んで、私も机を叩いてまわる。 ババババッ、ゴーッと、結構良…

プンタの映像を見まくっています。 いいなあ、ガリフナの音楽。 特にホンジュラスのは素晴らしい。 歴史的経緯からしても、やはりホンジュラスが本場か。 また行きたいなあ。ベネズエラの黒人音楽にとても似てる。 当然、どこかでつながっているのでしょう。…