2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の水の楽器店で購入したローランドのステージピアノ、RD-800が我が家へとやって来ました。 早速Numa Compact、ヤマハC5LA(グランドピアノ)と弾き比べ。 とりあえずヌーマはお話にならない。 Numa CompactとRD-800との差は歴然、厳然。 C5LA、生Pはやはり…

http://la-fiesta.shop-pro.jp/ いや結構な冊数が揃っていたのですが、あえなく売り切れました。 申し訳ございません、今度の増刷は4月以降となります。 上巻は分けて保存してあったものを確認しましたので、まだ少々在庫がございます。 出版も個人事業なの…

ヤマハのCP-4が大本命でしたが、なんと、その重量ゆえあまり眼中になかったローランドのRD-800を初志に反して購入してしまいました。 十分に試奏させて頂き、どちらを買っても後悔のない感じでしたが、決定打は「微弱なアルペジオに対する鍵盤の追従性」でし…

久々の大宴会です。 お持ちより頂いた数々の品。 写真には入りませんでしたが、大丸の手羽先が超美味!でした(^^)たまたまやまやで見つけた修道院ビール「ヴァルデュー・トリプル」 初めて飲みましたが、これは大ヒットです。 「クラレンドル・ルージュ」。…

こちらのライブに参加させて頂きました↓ 2015年2月20日(金)中丸円香カルテット Food & Bar CANA 千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1 http://cana.nu/ 夜17:30〜翌朝3:00 1st19:00, 2nd21:00 charge 2,000 yen(1drink付) 中丸円香(Pf) Mike Zachernuk(T…

本日、久々にドラムでライブですが、持っていくセットをどれにしようかと悩み中。 22インチは論外として、18でいくか、16でいくか・・・。 18はフュージョンっぽいキャラにしてあり、16はジャズっぽい音。 ラテンとジャズと両方やる事になっている…

幼児・子どものピアノ教育について、最近また新たな発想が湧いてきました。 ある一定の時期、子どもたちには立奏をさせた方が良いのではないかというアイデア。 たとえクラシックであっても(^^)キースジャレットの例を見るまでもなく、立奏は座奏よりも身体…

父親の妹で、自分が小さな頃、3歳くらいまでよーく遊んでもらったのが叔母だ。 「おばちゃん」と呼んでいたものの、彼女はあの当時まだ高校生で、また私たちは同居だったのである。 3歳の記憶・・・周りの人間に聞くところによると、私は歩けるようになる…

イタリアのメーカーStudiologic社の電子ピアノ「Numa Compact」を購入。 決め手は88鍵でわずか6.3kgという、比類なき軽さ。 持ち運び用には本格的な音が出るものの中で、とにかく軽量なものを、という思いがある。 それを「Numa Compact」叶えてくれそうな気…

超久々にドラムでのライブがあります。 LATIN GROOVE NIGHT 〜雪降る夜のラテンライブatカーニャ〜 https://www.facebook.com/events/634927766630105/permalink/634927956630086/そのライブのリハーサルをバンマス中丸円香さん(pf)とやりました(^^) キュー…

土曜日、ピアニスタでライブがありました。 ↓ 2015年2月7日(土) 藤田浩司 Latin Funkastics 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ http://www.pianista.info/ 千葉県茂原市茂原西7-24 080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバ…

明日は藤田浩司 Latin Funkasticsのライブが茂原ライブスペースピアニスタであります。 エレベとのトリオ演奏で、ファンキーな曲調多めです。 昨日のライブも良かったけれど、明日もまた楽しみなメンバーです(^^) ピアニスタでは メインのピッツァとタコスが…

本日は本納スタジオクローヴにてジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッションがあります。 どうやらあいにくの天候となりそうですが・・・根性出しておいで下さった方々に決して損はさせません。 今回も前回に引き続きC管、B管、Es管に対応したワンポイントアド…

チェコ盗難事件後より愛用していたタブレット端末、一週間ほど前から急にWiFiに繋ぐ事が出来なくなりました。 ルーターを認識するものの、そこから先はエラー。 残念。 使い始めてから1年半ほどの間に、随分とあちこちに連れて行き、お世話になりましたm(_ …

今度、中学校で実施させて頂くワークショップ形式による参加体験型音楽鑑賞教室の内容をまとめてみました。 急に打ち合わせの日程が決まったので、それまでには、と思い。 実際にピアノを弾いたり、打楽器をいじったりしながら、リアルに内容をまとめていく。…

2月5日(木)、毎回大盛況で早や4回目となる「ジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッション Vol .4」 があります。 場所はもちろん本納スタジオ・クローヴ http://www.studioclove.jp/ です。こちらのセッションには他のところとは大きく異なる特徴がございま…

茂原ライブスペース☆ピアニスタのメニューをリニューアルしました。 もう半年くらい前から少しずつ試行錯誤していたわけですが、本日、一気に。まずは「ピッツァ・ピアニスタ」 主なポイントは生地の風合いが変わった事。 以前の「クリスピーさの追求」から…