2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色々考えることあって、詞が書きたくなりました。 作ってみたい歌ものアルバムのコンセプトが二つあります。一つは毒にも薬にもならない、バカバカしく楽しい音楽。 もう一枚は現実と紙一重の虚構であるが故に純粋で美しい愛のカタチを歌ったもの。後者を作…

ミッシェル・ペトルチアーニの演奏を初めて聴いたのは確か浪人の夏だったように思う。 FMでどこかのジャズフェスの模様が放送されていたのを聴いたのが最初。。 そのうちアルバムを手に入れたりして、特にオマーハキムがドラムで参加している初期のアルバ…

5月20日にアマゾンのオンラインショップでHi-MDウォークマンを注文したら、2ヶ月経っても商品が確保されずにキャンセルに。。。 なんて見込みの甘い商売しているんだか。仕方ないのでわざわざ秋葉原まで出かけて行ってヨドバシで買ったらほぼ即納。 5千…

5月20日に申請した保険金請求の結果が本日ようやく出ました。結論から言うと、盗難の場合、カード付帯等で海外旅行保険に複数入っていても、補償金の総額は合算されないそうです。 破損なら合算されるそうです。 また疾病やケガの治療も補償金額は合算さ…

面白いライブでした。 コンガ、ティンバレス、ドラムの3打楽器隊、良いですよ(^_^)なぜかかえって今までよりもアンサンブルがしっとりしたかも。かーしま君、あの台湾製のソプラノサックス素敵だわ。 セカンドから参加の幸枝さんも華やかだった。かーしま君…

本日(7月26日水曜日)池袋マイルスカフェにてライブがあります。今回、初めて打楽器隊が3名(ドラム、ティンバレス、コンガ)なので、いつも以上にエキサイトしそうです。 そう考えると、ホントに私もドラムで参戦したい(>_ ・・・ですが、3打楽器に加…

長い事レッスンをしていると色々な事もあるもので、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタには時にプロの方も通ってくるが・・・ 芸大楽理科の学部&大学院を出て、大学に残って助手までされてるという才媛がわざわざ東京からレッスンを受けに来た!!! 楽理科の…

一昨日の話題主、Y.S.は昼間に電動丸鋸や電動ドリル、工事用照明用具などを自転車でスタジオへと借りに来たが、夜には彼とは別にもう一人の音大受験生、かわいいかわいいM.N.のお家へ家庭訪問。生徒宅への家庭訪問なんて初めてです。うん、なんとか頑張って…

今年上半期は車のトラブルが非常に多く、色々な代車に乗っています。 今はスズキのエブリイ1ボックスワゴン。これは取り回しが快適で運転が楽しいわぁ。 助手席が近いのも何となくいい感じ。上半期に乗った代車、マイ車の数々。 日産ホーミーキャラバン・・…

音大受験するという生徒が簡単な防音室を自作するというので、遮音性能などの資料を探していたら吸排気口の設置場所についての資料なども発見! 当時はこんな事まで考えていたのかと自分でもびっくり!理科年表に載っている、スタジオ近郊にある都市の風向き…

実は先週土曜から右腕上腕部の痛みがひかない。 これだけ長引いたのは初めて。 痛いのについ中途半端に練習してしまうせいか・・・。 にしても長い。 今回珍しく本日になって湿布など貼ってみた。その代わり、左手中指の調子はまぁまぁです。藤田浩司-koji f…

何だかよくわかりませんが、そうとしか思えない体のだるさ。とある人と、ふとお互いの人生が交差した時に、その人の重みを背負ってしまう事がありませんか???とはいえ、すべてが良い方向に向かっていると信じたい。みんな頑張れ!!!藤田浩司-koji fujit…

ここのところ立て続けに、自分にとって大切な人達の涙を見ている。さまざまな人生模様。 さまざまな出会いとお別れ。 さまざまな決断。誰もが一所懸命生きているのに、運命とは過酷な一面を垣間見せるものである。なんてオレは無力であるものか。全ての人に…

色々な偶然から最近たまたま才能ある高校生達3人と出会い、今秋ライブをやる事になりました。3人が3人とも全員私の母校、長生高校に在籍する芸大受験生です。彼、彼女等も2,3年も経つうちには本格的にプロ活動を始めるだろうし、鉄は熱いうちに打てっ…

たまたまレッスン一番最後の時間に来た子が夜12時を過ぎると誕生日だというので、レッスンが終わった後に日付をまたいでビールをごちそうしてみました。おめでとう21歳!藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらか…

今日はドラム高崎君の誕生日だったので、なんかハッピーでした(^^)ちょっと酔っぱらっちゃいました。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita…

アツイ!夏だ!ラテンだ!キューバだ!自分でバンドを運営するようになった当初からお世話になりっ放しの千葉県は一宮町、大神家さんでライブします。ようやく高崎氏のニューキットがライブに初お目見えするとの噂も(^^) そんな彼は誕生日。 Tp森戸や私から…

自宅のデジピはヤマハのPF80というモデルで、もうかれこれ使い始めて20年以上が立つ一品である。 今年成人式を迎えた子たちが生まれる前からの付き合いだ。音源部はもう現在では有り得ないFMだが、この音がまた結構良い。 よく通る快適な音なのである。ス…

さんざん迷いましたが、今度の池袋マイルスカフェ(7/26)のステージにはドラムを持って行かない事にしました。 次回打楽器隊がコンガ+ティンバレス+ドラムといつもより大所帯で、ドラムを叩きたいのは山々ですが、自分の頭の中で、私まで打楽器参加した場…

練習していて、切ないメロディーがホイホイと紡ぎ出されてくる。最近は技巧に走りすぎていたのかも。何か、確かに感覚が変わった。歌い上げる事に専念しよう。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(…

金、土曜と、調子に乗ってミクシイをやり過ぎ、まだ目が痛いです。 PCのディスプレイを長く見ていられない。 まだ、やらなければならない作業が山積みなのに困ったものだ。 自粛しよう。 それにしても金、土はちょっとどうかしてた(^_^;)藤田浩司-koji fuj…

大入り満員、なんだか盛り上がりました。 まずはおいで頂きました皆様に厚く御礼申し上げます!今回はアルトサックスに吉祥寺のジャズコンテストで優勝したという渡辺健士君を迎えての熱いセッションとなりました。 彼、風貌は爽やかなのに音はアツい!その…

久々にお膝元、千葉市は稲毛区コルトレーンでライブします。 7月8日(土) 1st)20:00〜 2nd)21:30〜 稲毛コルトレーン 千葉市稲毛区稲毛東3-19-15 mfビル 5F(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分 043-244-9776(土曜のみ営業)藤田浩司 ラ…

つい最近までオルケスタ・バンボレオのドラマーを10年間つとめ、今、日本で活躍中のドラマー、Ludwig Nunez(ルイ)氏と飲み会しました(^^)バンボレオについての面白い裏話なども聞かせて頂き、、楽しく過ごさせて頂きましたが、話が盛り上がってなんと今…

なんだか気力で押されている気がします、北朝鮮や韓国や中国や米国に。わかっちゃいてもヒヤッとしたミサイル発射。実際、気力と力がなければ厳しい社会の中ではこのようにやられ放題なわけです。犯罪の餌食になりやすいのも、まずは弱そうに見える人間から…

小太鼓を演奏する時に 大きい音を出したい時には高い位置から、小さい音を出したい時には低い位置から。わかっちゃあいるけれど、中々出来ないレベルコントロール。ルーディメンツの一つ一つをゆっくりと、完璧な高さのコントロールをかけながらさらう事。 …

今日正式に依頼を受けたので、テレビコマーシャルで流すという、高橋農園「ザ・野菜」の歌を速攻で作っちゃいました。のんびりカントリー系なサウンドです。ラテンでないものをやるのは珍しいので、一応日記に付けておきます。はたしてボツになるのか、それ…

木村啓太郎(Drums)トリオを見に行ってきました。 コードレスのトリオでイィ感じでした。サックスの渡辺健士君とは今週末コルトレーンで、ドラムの木村氏とは再来週の大神家さんで一緒に演奏させて頂くのを楽しみしていましたが、早速ピアノで乱入してしま…

昨日騒いでいたら、あっという間にやってきましたフィナーレ2006! ともかくMIDIデータからの変換はかなりイィ感じです。 2分3連の変換も思ったままだし、休符を厳密に混ぜるかどうかも設定出来るとは。 長い友になりそうです。 しかし、フィナーレと…

楽譜を作る時、通常はシーケンサーソフトを使って弾いてしまい、それを編集して楽譜ソフトに渡す事が多い。 シーケンサーソフトは、音楽を作る能力においては楽譜用ソフトより優れているので、まずはこれを使って音楽を作る。 その後弾いた音を楽譜ソフトで…