2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先々月より温泉ピアニストを始めてから5回目くらいになりましたでしょうか。 毎回ご好評を頂いており、たいへん有り難く思っております。さて、今回始まった時にはカップルお二組様だけでしたので「ラブラブなお二人のために愛のバラードを演奏させて頂きま…

218名の実技試験、1回増やしたとはいえ、ドキドキでした。始めるにあたって、人前で演奏するのも勉強になるけれど、ひとの演奏を聴くことがとても大切で意味のあることなんだよ、という話をさせて頂きました。 良い演奏ならそのまま勉強になりますし、た…

第6回と回を重ねて参りましたピアノ発表会。 #ラフイエスタピアノ発表会 早いものです。 まずはわざわざ会場まで足をお運びになりご覧下さった方々、そして参加者のみなさん、様々にサポート頂いた保護者の方々、そしてドラム系も含めお手伝い頂いた、ある…

いやーいよいよやって参りました。 今回はついに大人の参加者ゼロで、最高でも中2までのチビ子ちゃん主体となりますが、なかなか聞き応えのあるプログラムが続きます。 例によって同じ参加者が二度演奏、基本的に第一部ではクラシック、第二部では自作曲、…

今回は講義の本題より実技試験の振り分けがメイン。 これまで出欠の確認を兼ね、いちいち名前を呼んでは希望を取っておりましたが、今回はそれを断念。 218名となると、90分中、実技試験の説明に15分かけるとして、最低でも講義本題を20分やりたい…

5年???くらい???経って映画の「永遠の0」を初めて見ました。個人的にはもう何十年とそれこそ高校生の頃から過去の戦争の歴史を掘り返しております。 いえ、当事者としてのみならず歴史上の様々な。しかし当時は大変だったのでしょうね、色々な意味で…

美しい音、美しい旋律、美しいハーモニーにくるまれてしまうと、指の運動の合理性とか、そういったものがかえって見えづらくなってしまう感じってありませんか? そこで無味乾燥、単純な指のトレーニングに楽器を使用する事なく、机の上やボード上でそれを行…

これから3回は演奏技術についての講義となります。 純粋に楽器を演奏するために必要となる肉体のコントロール術について。まずは身体の発する力がどのようにして楽器に伝わるのかを理解する。 ちからは波として伝わるわけですから身体動作としては平行移動…