2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、朝から夕方までやって、なんとか根性で採点し終えました。 リアルタイムで実施時に採点出来れば効率的であるとは思いますが、即興実技の発表はひとつのショーであると認識しており、講師である私が司会進行並びに伴奏を多々務める事もあって、その場リ…

クリスマスイブから丸一週間、ひたすらにノルマをこなしております。 まずは新調したPC2台の環境整備から始まって来年3月17日ドラマーズライブのための音源及びDAW用データ入力トラックの作成、チェックシートの作成、それに出来るところは当日配布用のプロ…

ジャズピアニスト中丸円香さんのお宅にて飲み会! 集まったメンバーは他にボーカリストの吉田リコさん、ベーシストの三浦剛司くん。 いやー、濃ゆーい世界のお話を堪能させて頂きました(^^) ってなわけで、私を合わせてこの四人でライブをやる事になりました…

RCAレコードいしだけいこさんのライブに参加させて頂きました。 いやー、Keicoさん最高っす! ライブ終わってもお客さんのところに乗り込んで輪を作り一緒になって歌ってました(^^) すごいパワー!元気いっぱい! 共演させて頂いたお二人も「君は1000%」の大…

早くも年内最後のリーダーライブです。 どうかたくさんの皆様とお会いできますように!今週は土曜日にもピアノ弾きます(いすみ市)(^_^)大学の講義も本日、年内はすべて終わりました。 いつも一番後ろの席にいた子たちが一番前に来てくれました(*^_^*)年の…

オークションで落としたPC2台、どちらともWindows Pro 10、Core i7-3770 3.90GHz×8、16GBメモリ、新品 SSD 240GB+新品 HDD 3TBと、同様のスペック。1台はドラムのスタジオで使います。 今使っているものはもうかれこれ8年くらい使っていて、ここのところ…

我が家にスマートスピーカーがやってきました。 アマゾンのやつで、「えこー」って呼んでます。 両手を使って作業している時にも話しかければ指定した曲をすぐにかけてくれるのがとにかく本当に便利。 ラジオもいい。ミニFM曲の放送もインターネット経由で聴…

大嶽部屋激励&友鵬さんを偲ぶと銘打っての落語会。 桂米二、笑福亭銀瓶、桂ひろば、桂佐ん吉各氏による落語を堪能。 落語も良かったですが、大至さんが歌った友鵬さんの追悼甚句がまた良かった。 友鵬さんは宮古島のご出身であったそうです。 大砂嵐エジプト…

お陰様で予定よりも一週早く、実技試験を終える事が出来ました。 ありがとうございます。 余裕の出来た来週は、筆記試験に向けて講義の総まとめをしたいと思っています。今回、ブル-ノートスケールをきちんと使って演奏してくれた学生がいて嬉しかったなー。…

先週土曜日のクリスマススペシャルライブ、大盛況でした。 変則的であったにもかかわらず、たくさんのお客様にお越し頂きまして感激ひとしおでございます。さて、2年以上マンスリーで続いたインストアライブですが、来年からは季節毎みたいな感じになりそう…

今回もたくさんの皆様にご参集頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m 課題曲キャラバン、今回はAメロをCのコンディミからFのドリアンモードに、BメロははじめDのブルーノート、あとはFのブルーノートという感じで練習してみました。 2ndセッションのデ…

今回はリズム要素とタイトルを打ってありますが、それは便宜上であって実際にはピアノをはじめとして様々な楽器やスタイルで即興演奏をやってもらっています。 4限の方は特にピアノソロ(私のサポートなしの)がいくつもあって、感慨深いものがありました。…

今回は講義本体も勿論ですが、来週以降の実技試験、筆記試験に向けての準備が大切となる回。「授業への取り組みについて」という、授業に対してどう取り組んだのか自己アピールする簡単なレポートも書いてもらいました。 ちょっと気になるのはタイトルの「授…