2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかやらねばと思っていた携帯電話アドレス帳の編集に着手。 FOMAにしてからアウトルックを介して、パソコンと携帯電話とWillcomのアドレス帳が同期出来るようになったので、使えれば大変便利。 私はアウトルック2002を使っており、これが一件につきメ…

飯坂温泉:共同浴場「熱すぎる」と観光客から苦情 地元住民と好みに温度差? /福島 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000047-mailo-l07との記事を発見。 へぇ、伝統ある鯖湖湯もついにリニューアルされてしまったのですか。確かにあそこの浴槽…

久々のピアノトリオでのライブが決まりました。2006年9月15日(金)1st-20:00、2nd-21:15 ナチュラルハーモニー2000 千葉県山武郡大網白里町ながた野1丁目7−7 0475−72−7966藤田浩司ピアノトリオ 藤田浩司Piano 永井健…

やりたい企画がいくつかあって、それら企画を平行して進め中です。 夏休みにはバカンスに出かけたいし(これは少し立ち止まって物事を考える格好の時間となり、自分には欠かせない)、秋、9月に一気にやってしまおうかな。思ったように物事が動くかどうかは…

ふとロマン派の人のカデンツァって、どんな音遣いだったっけーと懐かしくなり、リストとか弾きあさってみました。 ピアノの楽譜は自宅とスタジオに分けておいてあるので、うちスタジオ側で探してみたら、ソナタやその他収録の楽譜と、ハンガリー狂詩曲集が出…

ここ2年、ついに紙の手帳を持つ事をやめた私のメインアイテムは携帯のスケジュール。 しかしそれだけでは不安だったのでWebスケジューラーの一つ、goo カレンダーを使っていたのだが、なんと今月をもってサービス停止。 過去のスケジュールが全て消えてしま…

クラーベは2/2で表記されたり6/8で表記されたりするが、実際にはその書かれた音符の位置から揺れ動く。2/2、3:2(0--0/---0/--0-/0---)だとして、揺れないのは最初の0とラストの0のみである。 この2つの音符がブレないのは6/8系でも共通する…

夕方、警察官五人で学校帰りの自転車に乗った高校生を片っ端から検問して取り締まっているのを見かけた。 今までは見かけなかった光景だ。 正直暇だな、と思った。駐車違反の取り締まりを民間委託する事による歳出の増加はバカにならないと思いますが、この…

新曲とか絡めて、全員初顔のセッションをやってみました。 こんな風にして地域に良いミュージシャンの友達が増えるといいなあ。 中々いい感じでした。 近頃の若手はすごいっすね。もちろんMNの事だって、見捨てたりしないし(笑) あっ、二人ともイニシャル…

以前書いた私のブログ記事が非常に参考になる記事として某所で転載されているのを発見してしまいました。お題は天皇の靖国神社参拝について。一言断ってくれればいいのにな。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらか…

ここに来てマイブームがキューバ系にグッとシフト! 当たり前っちゃあ当たり前。やっぱキューバのリズムは面白い。 ドラムキットでコレを使って遊んでいるとあっという間に数時間が過ぎてしまう。 濃いリズムだ。自分でも、自分の書いた教本をときおり見返し…

結局、試合の大半を見てしまった・・・ そんな場合じゃない。 いやあ、やばい、やばい。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog藤田浩…

って、何曲かもう出来ちゃってますが、ただ弾くだけでは伝えづらいのでアレンジ&楽譜書きしなければ・・・ ここのところ約3ヶ月間、MIDI系もオーディオインターフェース系もまったく使ってなかったので修復にちょっと時間がかかりそうです。 ・・・設定す…

長く愛用してきたMusic Time Deluxとそろそろお別れしたくて、新しいソフトウエア購入を検討中です。やはりフィナーレかな。 シベリウスもどうかなと思ったのですが、レビューなど見ると完成度においてフィナーレに軍配が上がってしまいそうです。 安くなっ…

ミクシイって今までは時間のない中、こちらのブログ記事をそのまま外部ブログとして登録していたのだけれど、外部ブログだとコメントしづらいというので思い切ってこちらのブログとは独立して別記事を書く事に。 そしたら結構反応があってちょっと楽しい。 …

こうして時間があると色々と考えてしまいますが、残りの人生は全て音楽に捧げてしまってもいいかなとか、思ってしまいます。さて、今後どうなるか‥‥。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) coz…

ティンバの雄、オルケスタ・バンボレオで10年間ドラマーを務めていたルドゥィグ・ヌニェス氏より突然電話を頂き、久々に話が出来て嬉しかったなあ。 今度、池袋マイルスカフェでのライブに来てくれるって言うから、当然飛び入りしてくれるつもりでしょう。…

周りが盛り上がっていたので、ついW杯サッカーをテレビ観戦してみました。 レッスンを終えてテレビを見始めたら、なんだかあっという間に負け試合で終わってしまった。 残念。だけど、スポーツ観戦ってのも滅多にはしませんが、結構気持ちが上下に動きますね…

本日、わりと時間に余裕があり楽器をさらってみました。 いやあ楽しい(^^) これは楽しい。 何よりもやっぱ楽しい。今日は主にドラムセットでのインデペンデンス。 ただ自由にきままに叩くのもよいけれど、それはライブでやり尽くしているから、ここではテー…

ブラジル、サルバドールからフォルタレーザへと向かうバスの中で流れていたライブ映像が素晴らしかったので、是非手に入れたいと思っているのですが、どなたかこちらのアーティストをご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい! 多分すごく有名な方なの…

アドレス帳編集用にソースネクストの携快電話というのが安かったので使ってみる事に。 ホントはケーブルだけ買ってドコモで配布しているフリーのデータリンクソフトを使おうと考えていたのですが、五百円しか違わなかったので、つい。使ってみて気付いた事。…

昨晩お世話になったマイルスさんの誕生日が7月7日と判明・・・ご縁を感じます。7月7日といえば偉大なる恩師キューバ国立芸術大学打楽器科教授ロベルト・コンセプシオン氏や、仲の良かった札幌のピアニスト、9月9日は大変お世話になった千葉クラブステ…

まずはおいで頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。 久々のセニョールC氏とか、嬉しかったな。マイルスカフェは出音が良いです。このユニットはしばらく固定メンバーでやりたいな、と思いました。結構良い音がする。相性でしょうか。と、いうわけで早速次回が…

こちら未来日記となっていますので、日にちにはお気を付け下さい(笑) 6月7日(水)池袋マイルスカフェでライブがあります。今回初顔合わせとなる石井幸枝さんはavexからクラシックオンボッサというタイトルでCD五枚出し、また、スピック&スパンの最新…

今日はホントー久々に練習したかもしれない。練習は楽しい。 気ままに弾くピアノ。 気ままに叩くドラム。毎日4時間練習するなんて生徒さんの話を聞くと、羨ましいなーって思ってしまいます。今期は楽器の練習をする事を一つのテーマにしています。 昨年は作…

跳ね反ってくるスティックを受け止めるのって、スティックコントロールの基本中の基本だと思うのですが、これがなかなか出来そうで出来ない。ところが、小太鼓の打面にスティックを振り落とし、それをそのまま受け止めずに跳ね返るがままにさせる遊びをやら…

6月3日(土)のライブ、たくさんの皆様においで頂き、どうもありがとうございました(^^) いつもおいで頂く方、お初の方、そして久々の方などなど、嬉しゅうございます。日本帰国後、初のライブとなりました今回、特にセカンドは盛り上がりましたでしょうか…

ちょっと時間があったので九十九里浜は一松(ひとつまつ)海岸まで行ってみた。 ここいらへんは幼少の頃よりの遊び場だったところ。釣りをしたり泳いだり、ある日には友達と遊んでいる間に満ち潮によって浜に脱ぎ散らかしてあった服をすべて持って行かれたり…

6月となりました。 6月にはキリスト教圏では色々なお祭りがあるようです。 少なくともブラジルやベネズエラでは相当メジャーな祝祭日のようです。さてキューバにおける6月24日サン・ファンの祝日、キューバ第二の都市、サンチアゴ・デ・クーバで偶然そ…

携帯FOMAD902i 22 mayo 2006で申し上げた財布の復元に挑戦してみました。失った財布はアメリカで買ったBASSブランドのもので、あまりに優れていたので修理しながらかれこれ7〜8年使い続けていたものです。 かなりくたびれてきたので、3〜4年前からは代わ…