2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(31日火曜日)、千葉の倶楽部LOOKでライブします。 久々のカトちゃんにお初の大垣氏、楽しみー☆ 気分的にはエレガントにまったりといきたい感じです。まあデジピなので、そこいらへんどうなるか・・・ お時間のある方はおいで下さいませ! バジルペー…

昨日の言葉は撤回。 バジルペーストはトッピングしたら美味しかった。 しかしそれ単体では強すぎる感じ。なぜ???姪っ子が伊達政宗の史跡を訪ねたいというので連れて行く事に。 今晩中にホテルの予約を完了出来て良かった! あいつを連れて行くのも小6の…

Sシェフに刺激を受け、庭で栽培したバジルを摘んでバジルペーストを作ってみた。 葉っぱたくさんでもソースにしたら小ちゃくなっちゃうんだなあ・・・。 味は微妙・・・ガーリックが強すぎたか???くるみが足りないのか???それとももっとオリーブオイル…

藤田浩司アフロキューバンジャズ、たくさんの方々においで頂きましてありがとうございました。 ドラマー小高氏のデビュー戦、うまくいってよかったね。 勝手知ったるベース藤巻氏、コンガへいはちくん、助かりました。 今回の演奏はエレガント色が強かったな…

茂原最大のお祭り「七夕まつり」の初日に合わせてライブします。 今回はややソフトめに演奏させて頂く予定です。 こけら落としライブ、どうなるんだろう・・・ やった事のない曲も多く、新人も迎え入れるし、演奏の方こちらも新天地な感じ。お席の方、まだ余…

そうっかあ・・・仕込みと音楽監督の両方やるのは結構大変だなあ。 本番当日のシェフとウエイトレスはお願いしてあるけれど、味が変わっちゃうから仕込みは自分でやるしかない。 計画的に計画的に。 なんとか仕込みを5時間で終わらせたい。 この間は作り過ぎ…

先日稼働率をちょっと調べてみたばかりだったけれど、ご検討中だった方々のご入会が次々と決まり、日曜日と平日午後の稼働率は93%となってまいりました。 2時間毎に10分ずつの調整時間を設けてあるので、コンディションはキープ出来ると思います。 で…

こういう事があると自分のやり方に一層の自信が持てるようになる。 本人のやる気は勿論の事だけれど、ちょっとの期間でもスケールに十分慣れさせる、古典に特有の伴奏パターンを何通りかあらかじめ練習しておく、そんな事で下準備したら曲はすぐ弾けるんだ。…

ピアニスタのオープンを待っていたかのように、可愛い姉妹ちゃんがご入会。 素直でハキハキしてる。 以前ついていた先生が海外に行ってしまうから、という事でウチに来たんだけど、今まで習っていた事が良い感じだったので、結構きちんと弾ける。ありがたい…

いやー大変だったけれど楽しかった。 お集まり頂いた方々にまずは厚く御礼申し上げます。 個人レッスンでは出来ない合奏の楽しさが味わえるイベント、これからも続々開催したいと思っています。 最終的にはちゃんとしたサウンドにまとまっていたと思います。…

ついにやって来たオープン。 やるだけの事はやった。 金曜も忙しかったな。 ここのところ朝食のあと、夕食まで食べない生活が続いている。 色々とやっていると食べている暇がない。 体に良いかどうかといえば、これくらいは別にそんな悪いものでもないと思う…

値段付け。 これ、本当に難しい。 お金を持っていない人にも生の演奏を聴いてほしいという思いから、破格値より始めた値段付け。 しかし成り立たぬほどでは、結局その願いも叶わない。 世の中は難しいね。 単純真っさらな反原発じゃないけれど、そんなに簡単…

バイト君たちへの講習会を実施。 いや、みんなつかえる人材でありがたい! なに?あの真円?KH神! NAも様々に人生経験積んでいるからアドバイスがハンパない。 13時から、ラストは特にタッグを組むそーちゃんとは20時までみっちりやりました。 お疲れ様…

会えば嬉しくなってしまう後輩が久々来茂。 ようこそ先輩みたいな感じで、母校に於いて授業を実施したそうだ。 まあアイツの話は面白いに決まっている。 夕方から藤田邸で語り。 ホントはもっとじっくりと話がしたかったな。齢を重ねるに連れ、お互い加速度…

今日足立さん誕生日? それはめでたき事として、気兼ねなき皆様をお招きし、ピアニスタで給仕してみた。やってみての感想。 今回のお客さんは4人。 4人ならばさほどお待たせする事もなく給仕出来たけど、20人を想像すると・・・今のままではてんやわんや…

ライブスペースピアニスタが茂原にオープン間近。 で、新たにシンバルを何枚か購入しました。まずはK.Custom Fast Crash 16"にK.Hi-Hats 13"の組み合わせ。 このクラッシュ、「ファスト」となっているのにコシのある響き、ライドっぽくも使用出来る。 タイト…

やはりいずれはここに来るわけだ。 飲食店御用達の道具街、合羽橋。いくつかの器が揃わず、セルクルも納品が先なので、来てしまいました。 オープンまでに今日しかないし。あるある! いやー、楽しい街だ。名残を惜しみつつ、用が済んだらさっさと次のターゲ…

お陰様で手続き上は本日より営業可能となりました! あんまり嬉しいので昼間から一杯。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ *藤田浩司ライブスケジュール*2012年7月21…

本日ピアノの調律が入り、これでライブ系の準備は完璧!その後、キッチンの作製に。 シンクは作り終えていたので、今回は収納中心。 棚とか。 こんな感じになりました。 いい気になって、テーブルなど並べてみました。 ゆったり出来るのは定員21名までだな…

茂原のライブスペース・ピアニスタにその心臓部、グランドピアノが入りました。 入魂式をやらなければ(笑)これから調律、衛生検査と続きます。 厨房の棚作り、メニュー作成、バイトマニュアルの作成、道路沿い看板のリニューアル、バイトちゃんたちを集め…

2002〜3年を除き、常にいた音大打楽器科受験生が今年はとうとういなくなりホッとしていたところ、本日いきなり申し出が。とはいえ、彼なら安心。 持っているものがある。そのセンスはただ者ではない、というか、これから大きく伸びる器だと強く思います…

小2の子が習い始めて2ヶ月でどうやら思い付いた曲は伴奏付きですらすら弾けるようになってきた。 ここいらで楽譜の読み方を伝授。 既存で初めての教材は子どものバイエル下巻の中ほど。 すげえ、初日でパーフェクトに読めるじゃん。弾けたり、楽譜が読めた…

ここ2、3年のまきまきレース、加速度しか付かなかった忙しさもマジで一段落してくれるのかどうか・・・。 今週は保健所の検査、グランドピアノの移動、看板&厨房製作と、フィニッシュ的動きがスタート。頑張って乗り切るしかないなあ。資金繰りが峠を越え…

料理の盛り付けを検討 8 julio 2012

[LiveSpace PIANISTA]元大多喜ハーブガーデンのシェフ、S氏に料理の盛り付けについてアドバイスを仰ぐ。材料は同じなんだけど、レイアウトで随分と違って見えるものだ。シーザーズサラダ アーティスティックバージョン(笑) ピザは・・そうか、具をトッピン…

お昼過ぎより集まり、ぽつぽつと飲み始める。 買い出し先で数年ぶりに鍵の綴じ込みをやってしまい、JAFのお世話になりました。 駅で待ち合わせのS氏にはご迷惑をおかけしました。まずはシメイ! うまー!次にヨーロッパでよく見かけた幻のビール「ラ・トラッ…

友人一家が来宅。 ウチは1階から3階まで楽器だらけなので、子どもたちはそれをとりあえず一通り必ず触って行くのですが・・・ 元気な子ども達が最も長い間遊び、おやつを食べた後にまで「また行こう」と選んだのは・・・ そうです、生のドラムです。 電子…

手作り打楽器とか日常生活用品のキットを持ち寄って打楽器セッションしたら楽しそうな気もするんだけど、いかにまとめるかが課題・・・だけどやってみたいなあ。 それはそれとして、切り文字を着々と進めています。 高井戸行く前にピアニスタの分は型の作製…

7月21日(土)の参加型打楽器セッション「みんなでルンバを叩いてみよう」 にたくさんのご応募ありがとうございます。 今回は満員御礼につき、ご予約を締め切らせて頂きました。 (キャンセル待ちで宜しければご予約下さい) 今回のイベントには思いのほか…

たいへんありがたい事にだいぶ予約が入ってきました。 収拾がつくのはあと数名までかな・・・予約した上でのご来場をオススメさせて頂きます。 希望者が多いようでしたら第二弾を考えます。 是非、まずはご予約下さいませ。 -------------------------------…

様々な作業と平行して看板の切り文字作成中。 キッチンももう少し作り込まなくちゃいけないし・・・いやー、全ておわるんだろか・・・不安(汗) -------------------------------------------------------------------------------------------------------…