2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2日前に、発売されたばかりのD905iを買っちゃいました。 色はまたまた黄色。ドコモショップで実物のDとPとNを検討対象にチェック。 手持ちのau、W54Tと比べるとどれもメールの起動が遅い。 特にDは遅い。 が、これまた手持ちのD902iと比べると2倍くらいは…

今更ながらトム・クルーズ主演の映画、「ラスト サムライ」を観た! こんな映画がハリウッドから発信されるなんて!テーマは「武士道」で、サブテーマは米国政治への批判だろうな。 ストーリーの進行や風景、ちょっとした描写など、日本人の目で見たら奇妙に…

「藤田浩司の、今までに訪れた事のある地ビール屋 24 nov. 2007」に関係者より投書を頂きました。 ありがとうございます。 以前参加していた「地ビールの会」にて神奈川の湘南ビールで飲んだ事があります。 あそこも美味しかった!東京ではアサヒビールが作…

先週みた夢はやはりお告げか、もしくはテレパシーだったんだ。親しい人の登場する夢。あまりにリアル過ぎてその時不安になって、すぐにメールをしてみたけれど。 そして他にも難題が一つ現れた。このあいだ、おそらく初めて愛弟子とケンカしてからヤマが続く…

千葉県で地ビールを飲むとなると便利で雰囲気も良い、イクスピアリの中にあるここに来る事が多い。 今夜はかなりクリスマス気分で盛り上がっていたり、21時にはディズニーランドで花火も上がり、いやーカップルが多いなって感じで(^^)ここで飲むなら英国エ…

あの9.11テロ事件前は石油1バレルあたり30ドル程度がせいぜい、なんてのが常識じゃなかっただろうか。 それがいまや1バレルあたり100ドル! 流通、製造、原料コストが爆発的に上昇しているはずで、いくら日本がデフレとはいえ物価はこの先確実に上がる、だろ…

北海道 オホーツクビール 小樽ビール(小樽倉庫No.1) 海鱗丸ビール(小樽市:フィッシャーマンズハーバー) 帯広ビール (ランチョ・エルパソ:発泡酒) 大雪地ビール(大雪地ビール館) はこだてビール 十勝麦酒(十勝ビアファクトリ) 十勝ビール ビロン…

本を2冊買った。 「ベルギービール大全」と「ニッポン地ビール百科」。ビールは美味しければそれで良いけれど、ウンチクを知っていれば、なお楽しい。 ベルギービールは今年、お世話になっているナチュハさんで知ってからハマッたけれど、なかなか奥深い。…

"ソウルの神様"レイ・チャールズの自伝映画を見た。 制作は2004年・・・かな???自分もミュージシャンの端くれだから、彼の辿った人生も何だか人ごととは思えない。音楽は素晴らしいけれど、自分とはほぼ相容れないテイストを持っている。とは言え、そ…

伝説的アイドルグループ、キャンディーズの「年下の男の子」や「微笑がえし」 、郷ひろみの「林檎殺人事件」の作曲で有名な作曲家、穂口雄右さんにドラムを褒められた事があったのを、ふと思い出した。 褒められるというのは相当な励みになるし、褒める事は…

友達がいるというのはいつだって嬉しい事であるが、ここのところキューバの友人からEメールやら手紙やら続々と届く。 仕事の誘いから近況を知らせるものまで色々。 まだ、すべてにはお返事出来ていない。一番キタのは、アントニオが息子の写真を送ってきた…

今夜は帰さない(笑) ウソです。ラストのレッスンが終わった後、ついつい話し込んだり、インターネットしていたら3時過ぎ!!!(^^;) さすがに今夜は遅かったなー(>_ しかし、この、どこまでも食らいついてくる根性はやはり本物だと思う。 ここのところじ…

PDFファイルをいつもadobeのPhotoshopで作成していたのだが、PCやW-ZERO3で閲覧する限り今まで何も不都合がなかった。今回MicroSDカードを購入したので、auの携帯W54Tにデータを入れて読み込ませてみた。 すると・・・何と勝手にファイルサイズを小さ…

国道8号線をツーリング中らしきバイクの集団の後ろについて走っていた。 途中ガソリンスタンドに立ち寄り、その集団とお別れした。 満タンにして再び走り出し、ほどない交差点で・・・ 先ほどのバイク集団の一人が交差点に倒れて硬直していた。 私も以前、…

「B級グルメ」なんて言ったら、丹誠込めて作っている職人さんには申し訳ありませんが、手軽という意味で敢えてそう呼ばせて頂きます。職業柄の旅仕事と&趣味の旅先で日本各地のらーめんにお目にかかっている。 旭川ラーメン、札幌ラーメン、函館ラーメン、…

今週は茂原のスタジオにこもって教室の生徒が多数参加するドラマーズライブの下準備に明け暮れる予定。 最近は「先生、これやりたい!」とお気に入りの曲を持ってくる生徒が多い。 以前は全て私がオリジナル曲を供給していたけれど、もう今の人数では物理的…

飛騨高山は城山公園に向かう坂の途中にある福来友吉博士の記念館へと立ち寄ってみた。 ここが気になって早や1○年。 それ以前に福来博士の事が気になりだして○十年。 ついにここに入る日がやって来た。福来博士は元東大助教授、念写実験であまりにも有名だ。…

メールを打つ時のボタンがやたらと重い事に気が付きました。 反応は速いのですが‥ううむ。 先日立て続けにメールしていたら指の付け根にかなりな負担を感じた。 アルミボディだし、ヘビーデューティーでいいなと思っていたらその堅牢さがアダとなり‥。 だけ…

ちょろっとだけレッスンの合間に見に行く事が出来ました。 今さらながら、なんと知っている子の多い事か! これは愛弟子Mのおかげだな。 向こうが知らなくてもオレが知っている。 打楽器の子も全員わかるし。 OBになったI君、S君、Nさんなど音大生も強力だね…

どちらにしようかと考えていてもラチがあかないので、auの携帯を買ってしまいました。 ヘビーデューティーなアルミボディの東芝製W54Tです。 しばらくDoCoMoと両方使ってみて、使い勝手の良さそうな方を残そうという算段。 すでに文字入力ではW54Tの方が快適…

実際にショップでそれぞれがどんなものか、確認してみたところau 新プランでも損得度はあまり変わらないらしい。 端末の値段も急激には上がらないようだ。 それからシンプルコースにする人はまだ殆どいないだろうという話。 シングルプランSなんて基本使用…

前日申し上げたようにDoCoMo905iシリーズのメモリ容量不足に衝撃を受けたので、乗り換えを真剣に検討してみた。 ここのところの自分の使い方だと、特定の相手に電話をかける事ばかりが多いからそこいらへんを特に重視して料金を比べてみた。現在、DoCoMoとau…

話題の新製品、905iシリーズははたしてどんなスペックで登場するのか、DoCoMoショップで聞いてみた。うーん、本体メモリー容量の少なさに耳を疑った。 Dではたったの80か90メガしかない。 他も似たようなものという話。 それで端末代金6万かよって‥。 まあ…

山陰にうまい地ビールあり。 大山Gビール。 レストランはビアホフ・ガンバリウスといぃ、伯耆大山の中腹にある。 米子市内から送迎バスもあり、なかなか便利だ。ここのビールのうまさは日本有数だ。 バイツェン、ピルスナー、ペールエール、スタウトのどれを…

出雲大社は10月には日本中の神々が集まる、非常に重要な神社である。 10月の事を一般には神無月と言うが、当地では神有月と言う。 なぜかと言えば、10月には日本中の神々が出雲に集まるから。 それくらい重要視されている神社だ。 祭神は大国主の命。 …

とても良い式だった。 書きたい事は色々とあるけれど、今日は寡黙でいたい感じ。 喋りすぎると逃げてしまいそうだ。 良い日でした。 お二人さん、末永くお幸せに! 藤田浩司の2007マレーシア、ティオマン島滞在記- 「シンガポール(singapore)から成田(narita…

友人の結婚式での演奏を頼まれて広島に行った。 昨日がリハで今日本番。 久々にフロント入りのフルバンドで出す音はやはり楽しい。 新婦の嫁ぎ先は年商数億を叩き出すという会社の総帥である。 二人とも幸せになって欲しいぜ! 以上。 藤田浩司の2007マレー…

DoCoMoの905iシリーズが載っている広告を実際に見た。 やはり全機種GSM対応だ。 これからは世界最高水準に高機能な日本の携帯が世界中で使える。 これでSIMロックをはずしてくれれば完璧なんだけどな。 企業にとっては1円の得にもならないだろうから、行政…

須磨区にある弟の社宅にフラッと遊びに行った。 板宿の商店街脇の道を抜けて六甲の山へと少し登ったところに三○重工の社宅はある。阪神高速はガラガラだった。 電光掲示板には渋滞を示す赤&オレンジの色がまったく見られなかった。 これも燃料費高騰のせい…