2日前に、発売されたばかりのD905iを買っちゃいました。
色はまたまた黄色。

ドコモショップで実物のDとPとNを検討対象にチェック。
手持ちのauW54Tと比べるとどれもメールの起動が遅い。
特にDは遅い。
が、これまた手持ちのD902iと比べると2倍くらいは速い感じ。
しかし友人のD903iと比べると半分の速さくらいな感じか。
auW54Tの起動速度は素晴らしいと思う。

D905i、そういうわけで決して速くはないけれど、ま、許容範囲かな・・・。
画面はきれい且つとても大きい。
テレビ見るならこれが一番いいんじゃないかな。
自分は殆どそういう使い方はしないだろうけれど。

ちょっと気になる文字読み取り翻訳機能は・・・まぁシャレで付いている程度。
使えると思わない方がよいだろう。

スケジュールの書き込み300件はまぁまぁ。
いまや紙の手帳を持たない私にとって、W54Tのスケジュール書き込み100件までは痛かった(>_<)

それからアドレス帳が1000件に増えたのは非常にありがたい!
今まで700件で古いものから削り削りのパンク状態だったので。

自分にとっての携帯電話は大切なビジネスアイテムだ。

よく使うのはスケジュール帳、アドレス帳、メール、電話、PDFやExcelファイルの閲覧。
それにこれからは辞書・・・かな。
これまた手持ちのウィルコムW-ZERO3ならスケジュールもアドレスもほぼ無限に入力できるし、ファイルの閲覧もかなり大きいものまで出来るけれど、しかしやはり携帯での方が便利だ。
とはいえ、堅苦しい業務メールを出先で作るならW-ZERO3しかない。
必要な情報をインターネットで検索する場合にもW-ZERO3の大画面の方が楽だろう。
ただし・・・私はパケ放題を契約していないのでFOMAハイスピードの速さは気になるところ。
PHSでのネット閲覧は決して速くない。

PDFファイルの閲覧はW-ZERO3よりかW54Tが良い!
W-ZERO3はファイルが出てしまえば大画面で見易いけれど、W54Tはサクサクと動く。
画面は小さいが高精細だ。
赤外線やタッチメッセージを使ってみたけれど、PDFファイルをW54TからD905iに送る事が出来なかったので、D905iのデータビューワー機能に関してはまだよくわからない。

W-ZERO3には通信の必殺技もある。
スカイプだ。
ヘッドセットを付ければPC同士での無料電話機になる。
レスポンスはあまり良くないけれど。


視聴覚系としては殆ど使用しない。
それこそ携帯で写真なぞ滅多に撮らないし、テレビも見ないし、音楽も聴かない。
それらには専用機がやはり良いと思ってしまう。
それら視聴覚系については、いざという時に携帯でフォロー出来たら・・・という程度で考えているけれど、結局滅多には使わないものだ。

お値段は5万8千円くらい。
それに色々と値引きが付いて、実際にはもう少しお買い得。

・・・3年は使わないとな・・・。
これだけ高いとディスプレイにすぐ保護フィルムを張りたくなるし、それから本体の傷付き防止に携帯を入れるケースも買っちゃいました。


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog