2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例のナビーンと池袋で飲んだ。 いぇぃ!大学生の皆さんも素敵でした。 藤田浩司の2011インド旅 -仏陀の足跡を辿る- 「カジュラホから再びバナラスへ 12 abril 2011」 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年5月13日(金) 浅草ZINC 東京都台東区雷門2-…

昭和の天皇の誕生日にイギリスでロイヤルウェディング。 覚えやすい! いやあ、いぃじゃないですか。 久々の明るい話題。 ウィリアム王子、キャサリンさん、ご結婚おめでとうございます。 どうぞ末永くお幸せに。 藤田浩司の2011インド旅 -仏陀の足跡を辿る-…

長年お世話になった永田のナチュラルハーモニー2000が閉店する事となり、本日が私たちの最期のライブとなりました。 よく一人でも飲みに行ったし、様々なドラマのあったお店、自分にとって心落ち着く隠れ家がなくなってしまうのは非常に寂しく感じます。…

3月もやばかったけれど、今はもっとやばい。 インド滞在を除いて藤田氏、まったく時間に余裕なし。 ブログの原稿も落とし気味の後埋め。 ドラマーズライブ写真のアップロードでさえ出来ない。 日々、優先事項の消化に努める今日この頃。とはいえ明日のライ…

マイホーム。 愛すべきライブハウスが今期ついに閉店する事となりました。 様々な想い出が詰まったマイホームともいうべき「ナチュラルハーモニー」 閉店はとても残念ですが、美幸ママとのご縁はこれからもずっと続いていくものと思います。 ラストライブは…

何かを成す時には追い風を受けて走る。 何かを成す時には波に乗って前に進む。 そうする事によって最大限に自分のちからを発揮する事が出来るのではないしょうか。 やりたい事と出来る事は残念ながら一致しない場合があります。 出来る事というのは、追い風…

紳士倶楽部の第1回会合?パーティー?がありました。場所は東京東部、亀戸のウィークリーマンション一階に入っているベジタブル中華レストラン。今回は18名の参加、下は就活中の大学生から上は私まで(多分)幅広くお集まり頂きました。 紳士倶楽部だけに男性が多…

愛弟子の東京音大二年生健ちゃんに誘われて、東京音大の打楽器アンサンブルを聴きに行く。 健ちゃんの頑張っている姿を見て一安心! コブラ笛、ブロウする姿が打楽器奏者らしからぬ格好良さで素敵でした。 あの曲がイメージしているのは、モロッコのマラケシ…

社会人になってから初めて健康診断を受けてみた。 いぇい!「藤田さん血圧ちょっと高いですね」 ・・・当たり前だ。 変な機械で腕が締め付けられるショックで心臓がバクバクしてるもの。採血。 私「痛いんですか?」 医者「いえ、そんなに痛くありませんよ」…

アマゾン嫌い!とか言って済みませんでした。 アマゾンを通してお買い求め頂いた方々には厚く御礼申し上げます。 余裕がないとダメだなあ・・・。 藤田浩司の2011インド旅 -仏陀の足跡を辿る- 「感激!(デリー→パトナ→ラージギル) 3 abril 2011」 *藤田浩…

レッスンの合間に注文を受けた教則本やCDの配送手続き、自社サイトのみならずアマゾンにも在庫の補給。 アマゾン嫌い。 写真の整理、ドラマーズライブのマルチトラックオーディオデータの編集、出席表の制作、ホームページの更新・・・などなど。 昨日はダメ…

いやいやいや、色々と積み残したままだったんだよな。 課題山積・・・インド日記、アップしていきたいと思います。 ちょっと今までにない経験でした。 人間は経験を積んで大きくなる(汗) 藤田浩司の2011インド旅 -仏陀の足跡を辿る- 「まずはシンガポール…

仏陀の道 17 abril 2011シンガポール、チャンギ空港も大分様子が変わっている。 以前うすら暗かった出発階の上の階もきれいになった。だらだらと空港内でデータの整理などしているうちに、チェックインタイム4時。 チェックインはとてもスムーズ。 乗ってみ…

定刻よりも早くクアラルンプール着。 エア・アジアは意外に信頼できる。 乗り継ぎ。 「Y2」→「Y1」へとターミナルが変更に。 出国の待合室には「T」から始まるゲートしかないので、「Y」はどこで待っていればよいのかわからない。 問い合わせたら「F82」へ行…

これは行っておきたかったので、午前中よりガンジーの足跡を辿る。 行きはニューデリーの駅付近からサイクル力車で。 地下鉄のエアポート線を使おうと思ったのだが、エアポート行きはともかく、短距離は簡単に乗る事が出来ずに使うのをあきらめた。ガンジー…

結論からいえば大したことはなかったが、色々と考えさせられる事の多い一日だった。 10時半頃バナラスの駅に到着寸前、少し手前で止まってしまったので線路を歩く。 しかしすぐに列車が走り出す。 あわてて列車のはしごを駆け上る。 ほどなくして駅到着。 …

8時起床。 宿のチェックアウトは12時だという。切符は全てナビーンが「タダで(笑)」手配してくれたので時間等今はよくわからないけれど、とりあえず本日は23時頃カジュラホを出て25時発の鉄道に乗る事になっているらしい。 あっ、デリーへは19:…

朝、ナビーンの仲間たちと私、男五人衆は終点のカジュラホ駅で降りた。列車内の風景ナビーンの友達のホテルに、迎えの自家用車で向かう。しばし部屋でご飯したりお茶したりガヤガヤと。 その後、寺院観光へ。 ここは料金がかかるせいか、私を含めダブーとク…

カジュラホへ向かうため本日10時チェックアウト。 食べてないものの料金を過算請求されたりして、さすがはインド、手強い。 払わなければすんなりと引き下がるのもインド流だ。 宿の名前は「オールド・ヨギ・ロッジ」だ。 ヨギ・ロッジはバラナシ市内に3…

今日はハリシュチャンドラ・ガート(Harishchandra Ghat)まで輪タクで行き、そこからダシャーシュワメード・ガートまでガンジス川沿いに歩いてみた。 火葬もしている気配はなくとても静かだ。 その後、最高に美味しいラッシー屋に行く。 Siwon Lassi Shop。 …

朝6時起床。 バラナシ(Varanasi-Banaras)最初の朝。 やはりこの部屋は明るくて良い! どうでもよいけれど、インド人は「バナーラス」より「ヴァラナスィ」と言っているのを聞くことが多いように思う。 (もっと後では逆の事の方が多いと感じるようになっ…

朝4時起床。 7時の列車に間に合うよう、宿を5時半に出る。 6:10ガヤー駅着。 しかし列車に遅れが出て12時に到着するという。 やはり列車は不便なんだ。 待ち時間長過ぎる、いや参った。親切なインド人の青年がふっと目の前に現れてエンクワイアリー…

朝6時起床。 待ち合わせ7時半、ラカンは昨晩飲み過ぎてやや遅刻(笑)道中見かけた子供たちに声を掛けてみる。 バイクに二人乗りしてまずは釈迦が苦行したという前正覚山へ登る。途中、日本人が出資しているという、子ども達のための学校に寄らせてもらっ…

6:30起床。 昨晩も蚊に悩まされた。 長袖にジーンズ、靴下、さらに虫除けを塗る。 備え付けの蚊帳は役に立たない。 6:00ちょうどから昨日と同様に停電、しかし今日は出がけにまた電気が通った。宿の人が8:30にブッダガヤー行きのバスが出るって…

6:30起床。 夜じゅう明け方までお隣の家族が大騒ぎしていたが、サタデーナイトだったからか??? 起きてすぐに停電。 参ったね、ドライヤー使えない。シャワーを浴びる。 鉄分を多く含む水だ。 ラージギル(Rajgir)に来る人は大切な衣類、特に白いものと…

モーニングコールで4時起床。 3時半にかけておいた目覚ましには全く気付かなかった。 ファンの音が大きい上にコール音の設定が小さい&疲れていたからだろう。急いでシャワーを浴び、荷造りをしてチェックアウト。 ここでインド第2弾。 紳士風のフロント…

深夜到着のはずが朝着となったので、地下鉄でそのままシンガポールの街へ出た。 トランジットでは度々お世話になるものの、街へ出たのは5年振りか。一時は毎年のように出ていたこともあったのに。赤道直下の熱帯であるのに、朝はたいして暑くもなく爽やかだ…

前途の多難を予感させるかのように成田に到着してみたらフライトがキャンセル。 昨日確認した時には大丈夫だったのにな。 機体の整備が遅れたそうだ。 急遽チャーターのバスで羽田へ。 フライトは全日空の深夜便になった。羽田の国際線ターミナル、やばい。 …