2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きたきたきた! ついにきた! マレーシアではエア・アジアが随分と前から国際線を近郊バス会社線並の運賃で飛ばしていたけれど、ついに日本にも来たかぁ。 どうやってやっていけるのか理解しがたい、なんと980円で北海道。 クアラルンプール−シンガポール…

たまたま1〜2年前に3度、かためて出掛けたタイには愛着がある。 元々は三島由紀夫が描いたバンコクのあの風景(暁の寺)を一度見てみたかったからなんだけど。 寺院にも独特の風情があるし、その他、なかなかに滞在の快適な、魅力ある国だと思いました。 …

久々、じっくり目に時間を取って練習。 イメージした音をそのまま実体化させる、地味ーな練習。 それはカメの歩みとしか感じられないけれど、こんな時間が大切なのは百も承知! いやー、気持ちを入れ替えて頑張ろう。 *藤田浩司ライブスケジュール*201…

手持ちのiPod Classic 160GBが頻繁にフリーズ気味&電池寿命が短くなってきた。 以前は問題なかったトラックが再生出来なかったり・・・。 そういえばもう3年も使い続けている。iPodってホントは使いづらくて嫌いなんだけど、ただ大容量に惹かれて買ったも…

実はLive Space "Pianista"というのを考えています。 いつの間にかピアノを弾く事の方が演奏活動のメインとなりつつある今日この頃、気軽にピアノメインの音楽を聴いて頂く事の出来る場所がほしいな、と思ったのがその理由。 ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ…

明日は大切な行事があるから今夜は早寝。 いぇぃ(ハァト) *藤田浩司ライブスケジュール*2011年11月6日(日) 茂原市東部台文化会館 17:02〜17:13 混声合唱団「四季」メンバーによる *ピアノ伴奏させて頂きます 2011年11月18日(金…

朝の6時過ぎまで仕事して、「おお、いぇい(ハァト)」と就寝したところ、8時過ぎには仕事関係の電話で叩き起こされる。 そして今晩も深夜までレッスンが続いたとさ。 いやー充実の毎日だなあ。 ボクは幸せ者だ。 おおいぇい(汗)色々と片付いてはきたけれど、…

ここのところ・・・そう、夏の終わりから飲み会以外で一日ゆっくりした事、ないなあ・・・。 ゆったりとした時間を過ごしたい・・・そう強く思う今日この頃です。 まあ、頑張って一つ一つものごとを積み上げ、成功を重ね、その上で余裕を作るしかないわけだ…

ご縁あってコーラスの伴奏をする事に。 で初合わせ。 コーラスの伴奏だなんて、中学校の合唱コンクール以来だな。弾くのは今回大した事ないんだけど・・・ まずスコアの譜めくりってのに慣れていないので、これが大変。 おそらくきちんと書かれたものならば…

ポスターとチラシが届きましたので、宣伝させて頂きます。吹奏楽で70周年・・・結構な歴史であると思います。 そんな栄えある母校の演奏会にゲスト出演させて頂きます。しかも新曲を提供してアレンジまでも施してしまいました(汗) パート譜全部書いたし…

久々に都心でのリーダーライブとなった今回、まずはおいで頂きました皆様、本当にありがとうございます。 G大の先輩、後輩、C大の後輩、同輩、それに日本サルサ界のの雄 Mi Salsaの常連さん、某銀行の頭取さん、名古屋から駆けつけてくれたKファンの皆様…

藤田浩司 y su Tumbao 本日ライブあります。 ひっさびさの水道橋東京倶楽部。 様々な想い出がありますが、今回はリーダーライブ。 内容はもちろんラテンキューバンジャズ。おいで頂けたら・・・嬉しいなー。 *藤田浩司、本日のライブ*2011年10月20…

久々に大きく何かを変えてみたい・・・そんな衝動に駆られています。 何かアクションを起こす事によって道が開ける・・・そう思います。自分はイノベーターであり、伝統を守って生きるよりは思うがままの創作をする方が向いている・・・そう思います。イチか…

今年の受け持ち校は主に「東京藝術大学」「桐朋学園大学音楽学部」「東京音楽大学」の三校。 藝大は相変わらず課題にベーシックから変態まで含めたふるい落としの為のソルフェージュ試験。 しかし分析してみれば中身は案外マトモ。 桐朋はバラエティに富んで…

ここのところ立て続けにドラム教室へのご入会者があり・・・北大のJazz研で部長をなさっていたというIさんの、ドラムへの愛着には素晴らしいものがありますし、消防士T、その激務、肉体派ならではの運動カン、そしてサッカー少年Mは運動センスにプラスし…

先日音大生Hちゃんから頂いた志賀高原ビールのインディアンペールエール。 エールっていえば、よなよなエールのようにほんのりと柔らかい味を想像してしまうけれど、こちらは苦み走ったオトナの、いやオトコのビールって感じ。 苦みは強いがホップの利きは…

小学2年のYと、トコトン遊んでみた。 フラフープとか、超うまいんだけど。遊ぶ前にパンフレット作りとかしていたら、手伝ってくれちゃって私の苦手なホッチキス止めとか的確でビックリ! 殆ど全てパチンとど真ん中に止まる。 これは才能だ。しかし朝から晩…

大学一年生、頑張っているようだ。 頂いた志賀高原ビールの味についてはまたいずれ紹介させて下さい。ここのところ自分の周りにはmixiやらついったーやらを退会したり、もしくははじめからやっていない受験生や大学生が多い。 それも悪くないなと思う。 時間…

ここのところ飲み会が多い。 それは喜ばしい事なんだけど、終電で帰るの苦手なんですよね。 大体、朝まで飲み明かしてしまう。 で、翌朝もボーッとお茶してみたり。ま、滅多にこんなには飲まないので、これも何かご縁あっての事なのでしょう。ここのところお…

色々なものごとがチャック着々と進んでいる。 いや、めまぐるしい・・・。仕事だけでもいぇぃ。そろそろバンコクにでも行きたいなー。 今年はまだ雨期なんだってね。 雨ばかりのバンコクはまだ知らないけれど、熱帯の大雨・・・大変なんだろうな。明日、実家…

昔使っていた、あのフォントやあのフォント、どこ行っちゃったんだろうなー。 フォントにはフォント無頓着だったなー(汗) *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水道橋 東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル…

あ〜あ・・・ ネコになってしまいたいと思う事 あるよねー。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水道橋 東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階 03-(3293)-6056 http://www.tokyo-club.com/intro/ 1st…

デザインって難しいよな。 いや、自分の好みだけでなしに需要とか色々と考えると本当に難しい。 今、たまたまラジオからマリンバの独奏が流れてきた。 ちょっとバロックっぽいヤツ。 リッチに聴かせるには難しい楽器だよな。 木琴のこの音に癒しはあると思う…

いや、この秋晴れ。 お出かけした人にとっては最高の一日だっただろうな。私は一つ用事を片付けた事を別にして、あとは黙々と練習しちゃいました。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水道橋 東京都千代田区神田駿河台…

T氏とは数ヶ月振り、しかしN氏とは千葉大の大学院卒業以来の再会。 まったく変わってないところが素晴らしいね! 銀河高原をグビっとね。 あっ、彼はいつの間にか禁酒マンになっていた。T氏には二次会までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございま…

やはり何でもねー、やれば出来るでしょう! いつも思うのは、人間同士そんなに違うものではないという事。真摯に取り組めば、誰だってたいていのものごとは成し遂げられるんじゃないかな???大切なのは、そのこころざし!誰がなんと言おうと、大切なのは「…

ユーロ円、ついに100円台。 つい先日、ポンド円もドル円(こちらはちょっと前)も史上最安値を更新。 いやー、世の中どうなっちゃうんでしょうね。10月といえば2008年の出来事が想起されます。 色々とありそうで・・・なんだか・・・こわいなあ。 …

先日、バッテリー上がり後にバッテリーを交換してみた愛車。 一週間経って再びエンジンキーをまわしてもパワー不足でエンジンがかからない状況に。いやー、これはオルタネーターだわ。 こんなに困っている時期に、これだよ。 いや、参ったね・・・(汗) *…

何はともあれ、まずはこの約14分のyoutubeをご覧頂きたい。 「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」 http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_283269&feature=iv&src_vid=FaOCQ9AQyP0&v=sW4H2PGj6JU殆どの事…

やはりバカはバカなんだよな。 理解出来ないものは理解出来ない。そんな風に考えないようにはしたい。 しかし、見えてしまうものは見えてしまう。残念でもあるし、色々と前向きには考えたいけれど・・・。いや、全ての人に賢者への道は開かれているのに、見…