2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、今年も大変お世話になりました。 なんとか無事にこうして年の瀬を迎える事が出来ました。 ひたすら感謝、感謝です。個人的には色々と新たな出会いに恵まれた年でした。 変わった仕事が多かったなあ♪来年は干支のまわりで行くと波乱の年になるようです…

餅つきのお手伝いをしたのはたぶん人生初めてです。 薪で餅米を蒸かす! 自分が小さい頃はたしか杵と臼でついていたと思いますが、現代においては機械がある! あっと言う間に蒸かした餅米が餅に! この餅を丸めたり伸ばしたりします。 いやー、面白い。たき…

茂原の市民センター隣(裏駅からちょっと)でケーキを作っている高校同期の店に行って来ました。 お店のケーキの全種類をお試しで買っていきましたが、すべて大好評でした\(^O^)/ 素晴らしー♪ 全種類・・・いや、もう少し色々とありましたね(^^;)オーナー…

先週土曜日、盛り上がってました。 ベリーダンスの世界は華やかですね。私とへいはちくんのライブコーナーはアラビアっぽく、という事前のご要望でしたが、ダンサーの持ち曲との兼ね合いも考えて当初の予定より若干アラビアから離れて演奏させて頂きました。…

人生初、アラビア系のサウンドを奏でる日がやって参りました(^^;) 実際のところ中東にはあまりご縁がなく、イスラム系の響きといえば聞き覚えのあるのはマレーシアとかモロッコ、スペインのアンダルシア地方と、いわゆる中東の中心地からみれば辺境の地ばか…

実技試験を兼ねた即興実技実習も、第2回目となりました。 通常のデジピ、電子パーカッションに加えて、今回はオーボエ、ホルン、バリトンサックス、エレキギター、エレキベース、和太鼓、リコーダー、等のエントリーがありました(^^) オーボエやギターに伴…

久々の再会、元気そうで何より。 楽しそうで良かった(^^)あちらで先生とバンドを組んでいるそうだけど、相変わらずのドラムに対する情熱を見せてくれる。次のレッスンに来ていた小2の男の子に「お姉ちゃん、いくつに見える?」って本人を前にしてその子に聞…

明日のインストアライブは13:00より約1時間1回きり公演のスペシャルライブです(^^)こんな感じですが↓ 2016年12月10日(土) 藤田浩司ピアノトリオ 「クリスマススペシャルライブ」 場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店 http://…

今回は講義とは別に「授業への取り組みについて」という、授業に対してどう取り組んだのか、自己アピールする簡単なレポートを書いてもらいました。 学生について誰がどんなキャラで授業にどう取り組んでいるか、大体はもうわかりますが、しかし名前と顔が一…

昨日、今日はレッスン日でした。 お通い頂いている園児、小学生・・・それぞれに怖くなるほどの才能を感じ、お付き合いさせて頂く身としては恵まれたな、とは思いつつも気が引き締まります。 それぞれがそれぞれの才能なのですけどね。 しかし、みんなすごい…

ワークステーションタイプのキーボードは超久々に購入しました。 なんと同じコルグのM1以来だったかと(^^;) しばらくほぼ鍵盤はピアノ一筋でしたので。microARRANGERはミニ鍵盤ですが、そんなに弾きづらくはありません。 和音のボイシングやあるいはソロのフ…

いやー、見頃でございます。 近所で紅葉を見る事が出来るなんて、嬉しい事です。 枯葉も良い感じです(^^) 日暮れには鳥も眠る、と。 ----------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール*2016年12…

今回のセッションへもたくさんの皆様にお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)m お初の方も多く、また常連さんもまたまた足をお運び下さり、かなり盛り上がりました!ここのところ演奏したくてうずうずしてる感がハンパないので、殆どいわゆるセッシ…

身体をメカとして捉え、いかに合理的に動作させるかという事に焦点を当てて解説、そして実習。 基本は腰から湧き出るちから。 それを波動に従って末端へ伝えるというのが大原則。 指先だけで弾くという事はありませんよね。 とはいえ、タッチは非常に大切で…