積み込み 16 marzo 2024

ゆっくりゆっくり、身体を壊さぬ様、機材と楽器の積み込みを終えました!パワーアンプはもちろん激重ですが段ボールのマルチケーブルが意外と重い・・・ 黄色いケースにはマイクケーブルを中心にケーブル類がぎっしり。とはいえ最凶なのは一番手前のスタンド…

父の命日、ドラマーズライブに向けての準備 15 marzo 2024

14日は父の命日でした。あの日も良く晴れて暖かな一日でした。当日朝まで元気だったのに、ぱったりと。当日、自分はライブスペースピアニスタ立ち上げのために食品管理衛生管理者の資格取得を目指して講習会に通っておりました。あっという間に12年。あっ…

CLASSIC PRO / CP1000 ステレオ・パワーアンプの排熱ファンが壊れる 14 marzo 2024

一昨年辺りから急に異常な発熱で落ちる様になったCP1000。今回、分解して調べてみたところ案の定ファンが動いていない(^^;)こんなの直すの簡単だろうとPCのファンを付け替えるくらいの気持ちでアンプの蓋を開けてみたところ・・・いやーこれはちょっと・・・…

音楽教室部門ではドラマーズライブ前のレッスンがすべて終了! 13 marzo 2024

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門の年間最大行事「ドラマーズライブ」を前にして本番前のレッスンがすべて終了しました。そのドラマーズライブもなんと四半世紀、今年は「DrumStudio LA FIESTA主催 第25回ドラマーズライブ」として開催させて頂…

あべ食堂が閉店していた 9 marzo 2024

個人的にグルメには殆ど興味がない中、追い求めている数少ない食材が「喜多方ラーメン」。その中でも一番頻繁に通っていたあべ食堂が閉店していたという。 ニュース記事↓https://toyokeizai.net/articles/-/738698 2020年晩夏に出掛けた初まのん旅で食べそび…

藤田浩司ピアノトリオ@成田クラウド9 8 marzo 2024

寒い中お越し頂きましたお客様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m前回はジャスト茂原の浸水でうちの周りは陸の孤島となり中止となってしまったCloud9でのライブ、今回も雪でどうなる事かと思いましたがなんとか(^^;) 久し振りのお店はレイアウトが大幅リニュー…

北陸割 8 marzo 2024

本日より予約開始だという噂の北陸割。石川県を中心に探してみたけれど、あっと言う間にどこのサイトでも完売か準備中(笑)これほど売れるなら、別にやらなくても良かったのでは!?(^^;)需要喚起と言うより無駄金のにおいがします。。。 そんな中ではござ…

藤田浩司ピアノトリオ、明日金曜日は成田クラウド9でライブ☆ 7 marzo 2024

ゲロゲロゲロっと、ようやくにして確定申告を終えました。1月半ばからじわじわと実に丸2ヶ月かけてようやくの終了(>_<) そんな中ではございますが、明日、金曜日に成田クラウド9でライブがあります。なんとピンポイントでお天気があやしい感じ(笑)・・…

藤田浩司公式YouTubeチャンネル☆ 3 marzo 2024

いやーホームページ、オフィシャルウエブサイトの大幅リニューアルと共に、やる気がもりもり出てくる毎日でございます。 今回藤田浩司公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@kojifujitafiesta/videosを新たに立ち上げさせて頂きました。 一本目は…

まのん作「くらげ」 29 febrero 2024

まのんちゃんが幼稚園で作ってきたというクラゲ。結構かわいい(笑) ----------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール 2024年3月8日(金) CLOUD9(クラウド9)CLOUD9(クラウド9) https://www.jazzb…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタの公式インスタグラム 28 febrero 2024

Drum Studio LA FIESTAの公式Instagram、動き始めてます(*^_^*)ひとまずテーマを音楽教室部門にしぼり、毎日のレッスン風景をアップさせて頂いております☆もし宜しければご覧下さいませ↓<a href="https://www.instagram.com/drumstudiolafiesta/">">https://www.instagram.com/drumstudiolafiesta/ スタジオのホームペ</a>…

LatinJazzSmileのライブ@東浪見カーニャ☆ 26 febrero 2023

お陰様での大入り超満員、誠にありがとうございますm(_ _)m皆様あればこその私たちでございますm(_ _)m 新譜の演奏をしてみたり、ボーカル藤井慎二さんの飛び入りがあったり、ギターのけんちゃんの飛び入りがあったりで、ラテンジャズを中心に据えつつもバラ…

明日は東浪見カーニャでLatinJazzSmileのライブ☆ 23 febrero 2023

超久々に楽しいライブでございます。盛り上がりましょうイェイ\(^o^)/ メンバー全員各方面で売れっ子、素敵ですよ(オレ以外笑)。例によってメンバー5人中音程あるのはたった2人だけだという(笑)いやードラムやティンバレス、コンガのソロを聴いてい…

ホームページ、ウエブサイトを完全リニューアル! 21 febrero 2024

Drum Studio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)のホームページhttps://la-fiesta.jp/ 藤田浩司オフィシャルWebサイトhttps://kojifujita.com/ おまけ(これは100%自作)・・・Live Space PIANISTA(ライブスペース・ピアニスタ)のホームページht…

幼稚園の生活発表会☆ 20 febrero 2024

まのんの通う長生学園幼稚園で先週土曜日、発表会がありました。まのんちゃんは今回鍵盤ハーモニカとダンスに挑戦。鍵盤ハーモニカはうすぼんやりとしたプレイでしたが(笑)、ダンスの方は思い切り楽しんでいる様でした(*^_^*) ちなみにまのんの鍵盤ハーモ…

まのんちゃん初点滴 14 febrero 2024

たまに熱が出て、でもすぐに下がるまのんちゃん。ここのところそんな感じが繰り返すので山之内病院に行って来ました。36.5℃の平熱だけど発熱外来へ。先日はコロナとインフルの検査を受けて陰性でした。 しかし今回、細菌感染が陽性。病状によっては2週間程…

まずはライブスペース☆ピアニスタのウエブサイト引っ越し 13 febrero 2024

今、関係3サイト全て絶賛引っ越し作業中です。寄稿などご協力頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m その様な中、現在のサーバーを閉じるに当たり業者任せにしなかった(いやピアニスタはコロナの少し前から休眠状態なので(^^;))LiveSpace☆PIANISTAの…

Zenfone7Proのカメラが壊れるorz 7 febrero 2024

娘との旅が始まって以来、少しでも良い写真を残そうと思い新品で買ったZenfone7Pro。カメラのレンズが望遠、標準、広角と3つあります。このうち標準の範囲(1.0x-3.0x)でオートフォーカスが本日突然に作動しなくなりました。この範囲に限って手動でもピント…

続・おんぼろオフィシャルウェブサイトとブラウザの関係 5 febrero 2024

いやー色々と先延ばしにしているうちに20世紀最後の2000年より(!?)約四半世紀フル更新はせず、小幅な改変のみで生きながらえている我がウエブサイト。1、2年前からChrome上では表示が大きく崩れる様になり、つい最近Edgeでも崩れる様になりまし…

まのん画伯の作品 1 febrero 2024

「これはまのん」って言ってたから自画像だそうです(^^;)自画像かどうかはともかくとして、絵から伝わってくる雰囲気は良い感じ☆ いやー怒濤の忙しさが続いてます。ノルマ5倍増。頑張ります。 早く逃げたい(笑) ----------------------------------------…

まのん用スマホのバッテリーを交換 28 enero 2024

まのんちゃんが使っているスマホはパパのお古です。コネクターの不良でエジプト滞在中にモバイルバッテリーからの充電に不具合が起きたZenfone4。静かに充電する分にはあまり問題がないのでまのん用に。当時の高性能機は今でも意外にサクサク、しかも電池保…

おばあちゃんの退院-喜多方ラーメン「坂内」-再びArioモール「Kids Voyage(ちびっ子広場)」 27 enero 2024

年初より骨折で入院していた藤田家のおばあちゃんがようやくの退院\(^o^)/元気に歩けてひとまず良かった。 お祝いに大好きな喜多方ラーメンを食べに行きました。開店20分前の到着となりましたが、なめていたらすでに行列・・・当面つぶれる事はないだろ…

アリオ蘇我-千葉市子ども交流館-鶴島公園-ガスト 26 enero 2024

1ヶ月弱に渡った東南アジア遊び旅から二週間経ちました。 もう遊びに行きたくてうずうずしているまのんちゃんを子どもの室内遊び場へ連れ出す事にしました。 いわゆるこどもっちパークは我が街茂原には見当たらず。色々と探して蘇我のArioモール「Kids Voya…

Tricolon C by Maximilian Wolfgang Schwarz 25 enero 2024

備忘録:いやー色々と面白さが詰まった曲で。一拍半、半拍半はもちろんの事、ラテンやジャズのミュージシャンが大好きな5つ割のシンコペーションなど分かれば面白いリズムがいっぱい。かと思えば和なリズム感と間でやれば効果的なところがあったり。片手ずつ…

第15回「ドラムセットが繰り出す様々なリズム」~後編~についてのレポートを読む 24 enero 2024

これにて秋学期終了となりますので通常以上に受講しての感想などをたくさん頂きました。中には「毎週楽しみにしていた授業だったので、終わってしまうのが寂しい」などとあり、大学教師冥利に尽きます。これから歩み続ける人生の中で、きっとドラムセットに…

文教大学第14回「ドラムセットが繰り出す様々なリズム」~前編~についてのレポートを読む 22 enero 2024

結構みんな頑張って実践している感じが嬉しいです。 せっかくのご縁ですからBossa Novaは無理だとしても、いわゆるエイトビートくらいは形になる様にしていきましょう(笑) 配信の方はすでに講義終了となり、明日が最終回分レポート提出の締切です。ラスト…

おのちゃんがやって来た 20 enero 2023

まのんちゃんも大好きなおのちゃんが我が家にやって来ました。まのんがママとおのちゃんとクアラルンプールで別れたあともバンコクのホテルで「ここはおのちゃんの席にして今度座らせてあげよう」とかやっていた程のおのちゃん。 幼稚園帰りにまずはドンキホ…

まのんちゃん満4歳のドラム叩き初め 19 enero 2024

ドラムに関してはまったく教育なしですが、なんだか動作が俊敏になっている。プレイにパッションを感じます(笑) しかし面白いっすね、子どものプレイは(*^_^*) ----------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジ…

文教大学第13回「ポリリズム」についてのレポートを読む 18 enero 2024

前回のレポート読みから約一か月ほど開いてしまいました。旅先で残りの一回分を読ませて頂こうかと思っておりましたがダメでした(>_<)今週中に第14回分も読ませて頂きなんとか帳尻を合わせていきたいと思います。 今回も実践主体の回ではありましたが、や…

超久々、近所の鶴島公園に☆ 17 enero 2024

年末年始は期間のほぼ全てを東南アジア旅行に当ててしまったため、ご近所は超ご無沙汰にしておりました。見舞いの帰りに幼稚園に寄ってまのんを早めにゲット。 久々に公園で遊んでもらいました(*^_^*) その東南アジア旅行記(シンガポール~マレーシア~タイ…