この世界の片隅に 20 agosto 2019

たいへん遅ればせながら話題作を視聴させて頂きました。舞台が呉という事もあり江田島の海軍兵学校(以前は東大よりも入学が難しかった)第74期生、飲み友だちであった前田さんの人生とかぶりました。お住まいであったという灰が峰の中腹から大和を見たと…

オークラアカデミアパークホテル「南国ナイト」終了! 17 agosto 2019

かなりお世話になっておりますオークラホテルで藤田浩司ピアノトリオライブ。台風が抜けた直後の強風野外はヒヤヒヤでしたが、大好評のうちに終了。今回は「ラテンナイト」。終演後は多数のお客様からお声がけ頂きました。ありがとうございますm(_ _)m こん…

またまた飲み会♪ 11 agosto 2019

続く時には続くもので、急にお誘いを受けまたまた楽しい飲み会♪音楽教室部門の生徒ちゃんとそのお母さん方。こちらのお母さん方との出会いは様々でしたが、後日同級生同士であった事がわかり、また音楽の恩師が私の小中同級生であったりして色々とご縁を感じ…

篠崎博士と痛飲 9 agosto 2019

今晩は我が弟の母校、出身校の東工大でも教鞭をとられておられる篠崎博士のご相伴に預かりましたm(_ _)m今晩は目的に従って千葉県の日本酒をバンバン頂きました(笑・・・何の研究テキな)私にぴったりのお役目(笑)しかし近未来にものすごいイノベーション…

PC新調、その他・・・ 8 agosto 2019

新調と言いましてもヤフオクで落とした中古ですが(^^;)リビングのメインPCが佐久行き前の晩に壊れ、佐久滞在中にヤフオクで落としました。Core i7-4790 4.0Gx8 /SSD 960GB+HDD 4TB /DDR3 32GBというスペック。ソフトウエアのインストール、大変でした。特に…

佐久6日目(最終日) 3 agosto 2019

こうして丁寧に作り上げて迎える本番というのはまた格別ですね♪色々な方の手がかかっております。 昨日の通し稽古から急遽やる事になった、冒頭の10分間クラウンYAMAちゃんの演技に合わせて即興で音楽を付けるのもまずまずうまくいってホッとしました(*^^*…

佐久市五日目 2 agosto 2019

音響の方も入り本番に向けていよいよ本格的なセッティング。ゲネプロやって大分全体像を掴む事が出来るようになりました♪本当に子どもたちの持っているものってすごいですね。よく出来るなと思います。みんな素晴らしい\(^o^)/ いやー本日、急遽クラウンYA…

佐久市四日目 1 agosto 2019

藤田センセイ、すでに子どもたちからつつかれてます(^-^; 舞台の方はようやく全体像が見えてきました。少しずつ前に進みますね♪ 夜はまたまた追分宿のささくら、そして軽井沢駅前の AU DEPART へ。鷲山さんにお付き合い頂くのも今宵までとなりました。濃い四…

佐久市三日目 31 julio 2019

東京組スタッフ勢ぞろい。色々と進みつつ、しかしじわじわと。ものを作り上げていく面白さですね(^^)今回は演奏家組の参加が私だけだったので急遽伴奏でピアノ弾いたりしてました。 終わってからは御代田町へ。「いこい」という庶民的な居酒屋で恵比寿瓶を♪ …

佐久二日目 30 Julio 2019

オフ日なので当然ビールを飲みに♪ まずはよなよなの工場へ。決まった日しか工場見学出来ないとの事で、今回はまたまた撤退(>_<) その後オラホへ。何年ぶりだろう、ここはアクセスが非常に悪いので10年ぶりくらいかも。美味しいのにおそらくアクセスの悪さ故…

佐久初日 29 Julio 2019

なんとか無事終了(^_^)ノ その後は地ビールへゴー(^_^)ノ ------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール* 2019年8月2日(日) 「キッズ・サーキット in 佐久」2019佐久版 スーパー音楽物語「スイミ…

ロックフェスは大盛況! 28 julio 2019

台風関係での中止を危惧しておりましたが予定通りの開催\(^o^)/良かったです。バンドは実力拮抗、特に上位三つはわずか一点差しかなかったという。ブッチャーが亡くなった時に知り合いになったベースの子もいつの間にか三年生となりガッツのあるプレイで良…

パソコンが壊れた! 27 julio 2019

いやいやいや、この忙しい時、急にリビングのメインPCが壊れる。電源を入れると電源ボタンが点滅、スピーカーからは規則的な異常音。電源ボタン長押しでも切れず、電源ケーブルを抜いて止めるも、再び電源とつなぐだけで上記症状(^^;)参りました。ここに最も…

採点あらかた終了! 26 julio 2019

実技及び筆記試験の採点が大体終わりました~\(^O^)/やはり延べ20時間くらいはがっつりかかりました(>_<)今回押し並べてみなさん高得点でびっくり!答案用紙の端に「授業楽しかった」「ためになった」「刺激を受けた」「ありがとうございました」等々の…

文教大学春期終了 25 julio 2019

本日筆記試験、これにて講義は全日程終了となりました。終わってみればあっという間です。試験終了後何名かの生徒が教卓のまわりに集まってくる。いやー、お名残惜しい(>_<)こうしてコミュニケーション取れるようになって仲良しになるとお別れなんですよね。…

参議院選挙終了 22 junio 2019

日本の政局、色々とありながらも無事日程を終了。私も事前に票を投じておりました。微妙に煮え切らない結果ではありましたが、これが民意という事で甘んじて受け入れる事としましょう。出た結果に対してあれこれいうのは負け犬の遠吠えに聞こえますしね。し…

文教大学講義のおさらい 17 julio 2019

実技実習が予定通り一コマ余りましたので、本日は今までのおさらいに当てました。 今回の講義は素敵な即興演奏を実現するために 1.「音楽に絡んだ世界・日本の地理文化歴史」a.ヨーロッパの和声をキーワードに世界の音楽事情を探るb.アフリカのリズムをキ…

成田クラウド9 13 julio 2019

今回は千葉大の後輩ちゃんがやって来ました\(^O^)/なんでしょうね、この初夏~夏にかけてはあちらこちらでご縁続き♪芸大の後輩→長高の後輩→フィエスタの教え子→千葉大の後輩・・・と毎週の様に、久々、あるいはお初お目にかかり、と♪藤田さんの旅の話が聞…

Loveちゃんのご家族がやって来た 13 julio 2019

はい温泉ピアニスト、ここのところ思いもかけぬ出会いが続いております。今回はなーんと!音大卒業までレッスンに通い続けてくれたLOVEちゃんのご家族のご登場\(^O^)/いやー、久々にお話出来てたいへん嬉しゅうございました。肝心のLOVEちゃんは都合で来ら…

文教大学実技試験第3回 11 julio 2019

予備日一回を残してなんとか無事終了致しました\(^O^)/あとは来週、内容の総おさらいをして再来週に筆記試験。気を引き締めていきましょう! 使用楽器ですが次回以降フィンガードラム出来るヤツを混ぜても良いかなーと思ってます。AKAIのMPK Mini Playとか…

劇伴の作曲完成 7 julio 2019

いやー苦しかったけれど、なんとか当初の予定通りに完成。先週木曜から作業を始めてあいだにレッスン1回と大学をはさんで一週間ちょい。こういうのは詰めようと思えばきりがありませんが、とりあえず本日以降は創作する余裕がないので予定通りここまでとさ…

文教大学実技試験第2回 5 julio 2019

今回はエレキギターやエレキベースの持込がやたらと多いです。それはそれで、その楽器を友として音楽に親しんでいる学生が実力を発揮出来るならば良い事だと思います。2014年の講師就任以来、過去に面白いパフォーマンスは幾度とあったけれど、今期は演奏を…

パッドコントローラーと音源内蔵USB-MIDIコントローラーを購入 1 julio 2019

その昔、サンプラーと言えばアカイでしたね。そのAKAIのMIDI製品二つ、「MPD218」と「MPK miniplay」を購入。あまり期待していませんでしたが、結構な感度ですね。まあお値段以上のメリットはあります。「MPK miniplay」の鍵盤部分はさすがに普通にプレイす…

フィンガーシンバル、ヴィブラスラップ、オーシャンドラムを購入 30 junio 2019

まーまだ使うかどうかはっきりとはわかりませんが、漠然と「使うかも」と思ったパーカッション類を購入。こういうのって「いざ使う」となった時に発注では間に合わない場合も多々ありますからね。どれも良い音です♪ うち、フィンガーシンバルは必ず使うと思…

文教大学実技試験第1回 27 junio 2019

ついに今期も始まりました。今期のクラス、実技のレベルが高い。アドリブにブルーノートスケールからドリアンモードっぽいところ、コードの進行も様々と、講義の内容を全部入れみたいな演奏をする子もいました。うたごころを伴うプレイも多かった。アンサン…

温泉ピアニスト二日目 26 junio 2019

本日温泉と食事を堪能させて頂きつつも丸一日缶詰となり作曲の構想を練っておりました。夜はジャズピアノコンサートでしたが、本日も面白いお客様がお見えになり今度ウチの会社で演奏して下さい、との事。オープンマインドな感じの、素敵な方でした。今から…

本日月曜より温泉ピアニスト。まずは初日♪ 25 junio 2019

はじめは少なかったお客様がいつの間にか多くなり♪今晩は3組のお客様より写真撮影を求められたり話しかけられたりしました。こういったところが温泉ピアニストの妙味です。 芦屋からやって来たプロ志望の少年、すごいの連発をありがとう!そのキャラを活か…

Drum Studio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第7回ピアノ発表会が無事に終了! 24 junio 2019

令和初!先週土曜日のピアノ発表会、多くの皆様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。今回の傾向としてはみんなクラシック頑張ってるなという感じ。長きに渡って残っている珠玉の作品たちですからそのポピュラーを超えるポピュラー力、子どものこ…

Drum Studio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第7回ピアノ発表会はいよいよ明日! 21 junio 2019

フィエスタの音楽教室部門といえばドラムの方が注目されがちですが、なかなかどうしてピアノの方も最近アツいです。そのピアノ各科の発表会がいよいよ明日開催となります。気になるお天気の方もずっと注目していましたがなんとか曇りくらいに変わってきまし…

文教大学第11回「音楽を生み出す身体動作の実際」 19 junio 2019

本日は講義の本題はもちろんですが、しかし試験を兼ねた即興実技実習についての希望取りがメイン。昨年春期の218名に比べれば今期141名は相当に楽ちんです。色々と立て込んでいて今週中は統計が取れないので、どんな希望が出ているのかはまだよくわか…