本日月曜より温泉ピアニスト。まずは初日♪ 25 junio 2019

はじめは少なかったお客様がいつの間にか多くなり♪今晩は3組のお客様より写真撮影を求められたり話しかけられたりしました。こういったところが温泉ピアニストの妙味です。 芦屋からやって来たプロ志望の少年、すごいの連発をありがとう!そのキャラを活か…

Drum Studio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第7回ピアノ発表会が無事に終了! 24 junio 2019

令和初!先週土曜日のピアノ発表会、多くの皆様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。今回の傾向としてはみんなクラシック頑張ってるなという感じ。長きに渡って残っている珠玉の作品たちですからそのポピュラーを超えるポピュラー力、子どものこ…

Drum Studio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第7回ピアノ発表会はいよいよ明日! 21 junio 2019

フィエスタの音楽教室部門といえばドラムの方が注目されがちですが、なかなかどうしてピアノの方も最近アツいです。そのピアノ各科の発表会がいよいよ明日開催となります。気になるお天気の方もずっと注目していましたがなんとか曇りくらいに変わってきまし…

文教大学第11回「音楽を生み出す身体動作の実際」 19 junio 2019

本日は講義の本題はもちろんですが、しかし試験を兼ねた即興実技実習についての希望取りがメイン。昨年春期の218名に比べれば今期141名は相当に楽ちんです。色々と立て込んでいて今週中は統計が取れないので、どんな希望が出ているのかはまだよくわか…

今度の土曜日はピアノ発表会! 16 junio 2019

いよいよやって参りました。ドラマーズライブももちろんですが、ピアノ発表会の方も年々益々熱を帯びてきています。今回はなんと参加者全員が小学生以下のちびっこちゃんという、すごい会となりました。それぞれの参加者の上達振りが素晴らしいです。毎回観…

TASCAM DR60MKⅡを購入 15 junio 2019

グランドピアノの音をなんとか気軽に取れないかと思って見つけた機材がタスカムのDR60MKⅡというレコーダー。これ、本来はカメラ用らしいですが単体でも十分行ける感じです。マイクプリがオーディオインターフェースと同じヤツでマイク2本つなげてファンタム…

文教大学第10回「鍵盤楽器演奏の基礎」 13 junio 2019

今期この回の講義は実習、というよりかなり懇切丁寧に演奏に必要な運動のメカニズムについて語らせて頂きました。合理性を追求すれば自然と、その形はとある一点に帰結しますよね。そんなあたりを。 演奏技術のノウハウについての講義ではありましたが、まず…

梅雨入りの温泉ピアニスト 7 junio 2019

本日入梅。温泉ピアニスト行ってきました。この季節にも結構なお客様。全てのお席が埋まる盛況でした。ここのところ淡々と演奏するスタイルでやらせて頂いております。演奏終了後に握手を求められました。ありがとうございます\(^O^)/ 写真には撮りません…

文教大学第9回「打楽器演奏の基礎」 5 junio 2019

今回からの3回は演奏技術についての講義となります。ここでは純粋に楽器を演奏するために必要となる肉体のコントロール術について学びます。 まずは身体の発する力がどのようにして楽器に伝わるのかを理解する。ちからは波として伝わるわけですから身体動作…

温泉ピアニスト 1 junio 2019

久々の温泉ピアニスト。たくさんのお客様がいらっしゃいました。この時期にちょっと意外。今回はMCを最小限に抑えて淡々と演奏に集中してみました。いや、先週のクラウド9で喋りすぎた気がして(^^;)喋りが少ないと楽曲が増えるという(笑)どちらが良いので…

文教大学 第7回「リズムについて」 31 mayo 2019

ドラムセットを持ち込んでの講義。色々と考えてはみましたがオフビートの感覚を是非楽器と共に味わって頂きたく、8ビートとか演奏技術の方ではなく理論を扱うこちらの回において実施してしまいました。他にも裏打ちをハンドクラップで試してみたり、その裏…

藤田浩司ピアノトリオ@Cloud9ライブ終了 30 mayo 2019

なんと女性のお客様限定ライブ!超音楽ファンの方ばかりで、演奏していて幸せでした♪アフターお話も興味深かった!世の中には様々な方がいらっしゃいますね。これからも出会いの輪を拡げていきたいと思っています(^^)FMの方は番組初の複数回出演を事情により…

本日成田クラウド9でライブあります 29 mayo 2019

本日、成田Cloud9でライブがあります。気楽にやらせて頂こうと考えております。大学の講義終了後、茅ヶ崎から成田へと向かいますがどんな道中になりますかね(^^;)まずは楽器の積み込みから。渋滞にはあいたくありませんが、都心を抜けると千葉方面へは帰宅ラ…

余裕がない 24 mayo 2019

夜、飲んでいても寝るまで仕事しながらですしね(>_<)今日も朝7時には起きて丸一日作業作業作業。まずピアノ発表会のプログラム原稿を出稿しました。大学の方も早や試験に向けてまずは名簿作りから。実技試験はエンターテイメントを兼ねているので全員分顔写…

文教大学 第6回「和声について」 23 mayo 2019

和声、今回も後半は駆け足となってしまいました(>_<)その代わり、前半じっくりとやった三和音についてはかなり理解を深めてくれたのではないかと思ってます。ヤマハのrefaceにモバイルスピーカーを接続して机間を巡り、学生に質問を出しては正解コードを押さ…

悪戦苦闘 19 mayo 2019

Native Instruments社の「KOMPLETE 12 ULTIMATE Collectors Edition」今、手元にありますが、苦闘しております。膨大なインストール時間。一昨日の午後からやってますがその夜仕事に出て帰ってきてもなお完了していないという。噂のマックス、3台のPCで使え…

温泉旅館ピアノソロコンサート 18 mayo 2019

快晴、涼やかな風の吹き渡る最高の一日でしたね。ちょっと前には天気予報があまり良くなく気を揉んでおりましたが、すっきりと晴れました。 前回とは打って変わり、今回は時間前から音楽ファンとおぼしきお客様がたくさんお見えになっておりました。まあいつ…

文教大学 第5回「音階について」 16 mayo 2019

今回より3回にわたって音楽理論が続きます。本日は「音階について」 。 スマホやタブレットのピアノアプリを使ってスケールに基づいたフレーズを一緒に練習。耳を澄ませて聞いてみると、ドリアンモードとかがその音色と相まってギリシアの民族音楽かの様に…

オンガクノムラ 11 mayo 2019

ワールドミュージックのイベント。別用が複数あってやや遅刻、途中中座、やや早帰りとなってしまいましたが、いちおうすべてのアーティストを鑑賞させて頂きました。様々なタイプの音楽を一度に聴く事が出来て良いコンサートであったと思います。村山先生、…

打ち合わせ 10 mayo 2019

今度、長野県佐久市でのイベントに参加させて頂く事になりました。演奏のみではなく、劇中で使われる音楽についても作曲させて頂く事となりましたm(_ _)m作曲環境がいつの間にかかなり老朽化しておりましたので、そこで今回思い切って約20万円する「KOMPLE…

文教大学 第4回「日本人が持つ音感覚・リズム感覚について」 8 mayo 2019

今日はまるで赤道近くの高原都市、キト(Quito - Republica del Ecuador)かボゴタ(Bogota - Republica de Colombia)にでもいるかのような爽やかな気候でしたね♪10連休明けという事で、本日は欠席者が目立ち、さらにはお疲れの学生も多かったかな(^^;)まあし…

久々に温泉旅館ピアノソロコンサート 7 mayo 2019

平成~令和、ゴールデンウィーク10連休最終日となる昨日、久々に温泉ピアニストやってきました。開始当初、こちらでの演奏を勤めさせて頂いて以来のお客さんゼロ(^^;)極端に宿泊のお客様は少ないですよ、と伺ってはいたものの・・・まあ時間通りにポロポロ…

こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる!今年も大盛況のうちに終了 6 mayo 2019

ジャズミュージシャン体験コーナー、今年も盛況でした(^^)ご参加頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m 練習時間の真剣な様、本番を迎えるドキドキ、出来た時の喜び・・・子どもたちは実に様々な顔を見せてくれます。本当に有り難い事です。 10分間マン…

明日ジャズミュージシャン体験、あります! 4 mayo 2019

いよいよ明日に迫りました『こども職業体験イベントin茂原 「もばちゃいる!」』。お天気にも恵まれそうでホッと胸をなで下ろしています。おとあそびしましょう\(^O^)/ 担当させて頂く「ジャズミュージシャン体験コーナー」の場所はStudio Clove(http://ww…

クラウド9でピアノトリオ&本日は温泉ピアニスト 平成31年4月26日

急激に冷え込んでまいりました(^^;)昨晩は少なめのお客様ながらも常連の方、コアなジャズファン、英語勉強家の方等々、おいで下さいました。ありがとうございますm(__)m禁煙化されてより初めてのライブ、はい、空気がとてもクリーンで気持ち良いです♪リハー…

文教大学 第3回「アフリカのリズムとその世界的伝播について」24 abril 2019

今回、今期の講義では奴隷海岸から連れて行かれた人たちが新大陸やカリブ海地域の音楽に与えた影響と、地中海をはさんでのアフリカからヨーロッパへ、主にスペインへの影響と、どちらの内容に対しても時間を取る事が出来ました。今まで時には新大陸カリブ海…

今週木曜日は成田クラウド9ですよ 23 abril 2019

平成最後の成田ライブです。記念大会♪一緒に思い出作りしましょう(^^)クラウド9にはグランドピアノがあります。デジタルの方が音そのものは良いかもしれませんが、表現力においては段違いでアコースティックの勝ち、ですね。もうこれらはまったくの別物です…

こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる! 22 abril 2019

今年もありますよ『こども職業体験イベントin茂原 「もばちゃいる!」』。担当させて頂く「ジャズミュージシャン体験コーナー」の場所はStudio Clove(http://www.studioclove.jp/)のブースとなります。昨年初導入して好評だったオタマトーンも用意してありま…

千葉「Oasis World Music Festival オンガクノムラ」 21 abril 2019

高校の先輩で大学講師の村山先生がふらっと我が家にやって来て、置いていかれたチラシの催しがとても面白そうです。私も出掛けようと思っていますが、近隣の方も是非! 千葉「Oasis World Music Festival オンガクノムラ」5月11日 (土), 12:00 ~ 19:00千葉…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門のレッスン稼働状況につきまして 20 abril 2019

今年は本当にご入会のお問い合わせが多く、二週間ほど前に「飽和状態となりつつあります」とお知らせさせて頂いておりましたが、ついに完全飽和状態です。臨時の欠席等で空きが出なければご入会はもとより、体験レッスンのご案内をさせて頂く事も厳しい感じ…