お知らせ「新型コロナウイルス関連の対応につきまして」 27 febrero 2020

DrumStudio LA FIESTA音楽教室部門☆レッスンの実施についてまずレッスンの開講についてですが、現在在籍生の全員が個人レッスンであり、人が密集する状況とはならないため、十分な対策を取るとともに予定通り実施させて頂く事とします。 ○ドラム会場、ピアノ…

主のいないひなかざり 26 febrero 2020

なんだかんだ言って家に家族がいないのは寂しくもあります。ひなかざりはあるけれど、まのんはいないという(^^;) それはそれとして今週金曜日はカーニャでライブがありますからね、寂しいパパを励ましましょう(笑) 2020年2月28日(金) 藤田浩司 ラテ…

千葉芸術文化塾「ドラムの魅力」講義中止となりました 25 febrero 2020

楽しみにして頂いていた方々には大変申し訳ありません。千葉芸術文化塾「ドラムの魅力」の講義は開催中止となりました。 言わずと知れたコロナ関連での中止なのでしょうが、相当な労力をかけ投資して準備してきただけに残念です。47ページにもわたる資料を…

昨日のまのん 22 ferero 2020

いやー、やはり4月まで帰ってこないそうですが(^^;)とりあえずキーボードでご機嫌っすね♪このアカイプロフェッショナルのMPKでは大した曲は弾けませんが(^^;)しかしさすが我が娘、まつげ長っ! ----------------------------------------------------------…

AKGのドラムマイクセット 21 febrero 2020

約3万円しかしない「DRUMSET SESSION I」というドラム用マイクセットを使ってみました。P4というトム&スネア用のマイクが4本、P17(P170、Perception170と同じ製品だそうです)というオーバーヘッド用コンデンサーマイク、それにP2というバスドラ用マイク…

CLASSIC PROのマイクスタンド 20 febrero 2020

我が千葉県の誇る日本最大級インターネット楽器商サウンドハウスのオリジナルマイクスタンドを買ってみました。正直言って期待はしていませんでしたが・・・いや、これは良い!ウチのマイクスタンドは殆どがK&M、若干のTAMAという感じでしたが、これは良いで…

まのん夜間救急デビュー(^^;) 17 febrero 2020

もう先週末の話ですが、金曜日例によって温泉ピアニストをやってまのんに会いに行ったところ、鼻がグズグズして苦しそうだから夜間救急に行くと言うことになり。しかも行き先が亀田。・・・さっき病院の近くで演奏してきたばかりなのに(^^;)茂原から鴨川まで…

KORG nanoシリーズ 12 ferero 2020

いや、ホントに少し使ってみただけの感想です(^^;)コルグのnanoKEY2、nanoPAD2、nanoKONTROL2のシリーズ3台をまとめ買いしました。はじめはnanoPAD2だけに興味があったのですが、安かったのでつい。さてそのそれぞれを簡単ではありますがチェックしてみまし…

作曲、編曲 10 febrero 2020

今までずっとかたくなになんでも手弾きでやってましたが、最近コラージュ的手法もいいんじゃないかと、遅ればせながら思う様になりました。で、ここのところKOMPLETE 12 ULTIMATE COLLECTOR’S EDITIONを中心にKontaktの音源やその他VSTプラグインのループな…

MIDIキーボード、MIDIパッド、その他諸々 9 febrero 2020

年が明けてから音楽制作一辺倒の生活ですが、なんとか手軽に入力する方法はないものかと様々なガジェット的端末に目を付けてます。KORGのmicroKEYは61鍵と25鍵を所有、これ、最初はバカにしていたけれど中々優秀な入力ツールだと思います。さらに素直に入力…

まのんに音楽を聴かせてみた 8 ferero 2020

だいたい一週間に一度会いに行くスタイルが定着してきました。昨晩は試しに色々な音楽を聴かせてみました。最初はやはりモーツァルト、KV332の第1楽章。・・・電気が走った様に反応するのが面白い!音楽によって反応が変わるのかと思い、立て続けにベートー…

QRコード決済その後 3 febrero 2020

QRコード決済 4 oct. 2019(http://kojifujita.com/blog/archives/2019/10/qr4_oct_2019.html)、QRコード&バーコード決済、実際に使ってみた 6 oct. 2019(http://kojifujita.com/blog/archives/2019/10/qr6_oct_2019.html)より使い始めたQRコード決済、あ…

大人気!コルグのメトロノーム、新製品と旧製品を比較する 2 febrero 2020

世界中で一番売れているKORGのメトロノーム。私も旧製品MA-1を2台持ちで愛用していますが、この度1年ほど前に出たMA-2も購入してみましたのでご紹介させて頂きます。MA-2は音が甲高いですね。よく聞こえるのは大切ではありますが、レッスンにおいてスピー…

まのんピアノデビュー♪ 1 febrero 2020

まだまだ家には帰ってきそうもないまのんですが、一週間ぶりに会いに行ってきました。12月24日に生まれてちょうど一ヶ月と一週間、どんどん顔や身体がしっかりしてきています(^^)快晴でしたのでお外デビューも敢行しました♪ ところで実の娘、いやーレッスン…

拝見宜しくお願いします 29 enero 2020

文教大学、学生から届く課題レポート。今回の新傾向として「拝見宜しくお願いします」と、メールに添えられているものが複数届きました。あなたのレポートをこちらが拝み奉る事を強要されるおかしさよ。爆笑ものですが、複数だったので・・・未来を案じ暗い…

今年の初温泉ピアニスト 17 enero 2020

いやー、寒い1日でした。寒い中ではありましたが、アンコールも喜んで頂いて良い晩でした♪ありがとうございます(^^) ちょっと前日の飲み会がヘビーになってしまい、体調的には厳しい一日でございました(>_<) 2020年1月17日(金)「宿中屋」温泉旅館 …

文教大学2019秋期終了! 15 enero 2020

本日筆記試験があり2019の秋期も無事に終了致しました。あとは採点を残すのみです。ぱっと見、珍しく4限の方の出来があまり宜しくないような・・・いくつか答案用紙にメモ書きで「面白い授業だった」「ためになった」「ものの見方が広がった」等々書いてあ…

音楽教室部門のレッスンスケジュールを更新しました 5 enero 2020

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門のレッスンスケジュールを更新しましたので、ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。12月分までアップさせて頂いております。ドラマ…

娘が生まれました! 30 dic. 2019

12月24日(火)のクリスマスイヴに娘が生まれました。名前は「真如(まのん)」です。さてさてこれからどんな人生を歩んでいく事になるのか、とても楽しみです。まだ小さいですが、いや、小さいとはいっても生まれた瞬間には3460gもありましたが、さらに大き…

年内のレッスンはすべて終了しています 29 dic. 2019

今年は豪雨災害でスタジオが被災した関係で補講が入り、クリスマスイヴまでのレッスンとなりました。特別な日にもお越し頂き本当にありがとうございました。さてそんな中、またまた卒業生がひとり・・・この時期にレッスンご卒業は珍しいですが、早々に社会…

年内最後の温泉ピアニスト 28 dic. 2019

いやいや今年一年も大変お世話になりました。例年年末のこの時期、国内の観光地はガラガラで休業している旅館も多い印象がありますが、お客様がたくさんおいでになっていて一安心です。しかしこの秋は災害続きでした(>_<)今回はハッピーソングOnlyで演奏させ…

温泉ピアニストは盛況 21 dic. 2019

さすがにこの時期、お客様が多くてほっとしました。クリスマス特集ですね♪クリスマスソングには名曲が多い!いやいやいや。さて土曜日はLet's忘年会\(^o^)/ こんなコンサートでした↓2019年12月20日(金)「宿中屋」温泉旅館 ピアノソロコンサート…

Windows10の回復を試す 20 dic. 2019

中古で買ってちょうど二年経過したスタジオのメインPCが急に立ち上がらなくなり始めたので、調子の良い時にクローンを作ったり、回復ドライブを作ったりしておいてギリギリ助かりました。その後、わずかの間にまったく立ち上がらなくなりましたので(^^;) まず…

文教大学筆記試験前の総おさらい 19 dic. 2019

この講義は即興演奏が出来るようになる事が目的ですが、あわせて是非とも覚えて頂きたい一般教養を多々含んでいます。一つはコードを見て伴奏付けが出来る様になる事。歌詞にコードとかメロディーにコードという気軽な楽譜を見て伴奏しながら歌う事が出来た…

文教大学即興実技試験(二週目) 12 dic. 2019

実技試験二週目、順調に終了しました。アルトサックスの子がブルーノート等のスケールを駆使して良い感じでした。来期は講義でやったスケールのうちの最低一つは演奏に採り入れる事、コード進行を組み立てる事、とか若干、演奏スタイルに枠をはめてみましょ…

年賀状やめる事にしました 8 dic. 2019

もうここ数年来思案しておりましたが、今度から年賀状を出すのは親戚関係を除いてやめる事にしました。SNSでつながっていてお互いに近況もよくわかる様になった昨今、どうぞ無礼をお許し下さい。 ところで本日、ついに看板作成に取りかかり始めました。あの1…

スタジオの換気扇取替&ベビーベッド作成 7 dic. 2019

スタジオの換気扇が今週日曜日夜に壊れました。1999年4月以来20年越えで頑張っていましたが、ついに裏のシャッターが開かなくなってしまいました。翌月曜日に一度正常動作しましたが、その後二度と開かなくなりました(>_<)そこで交換。以前の品は三菱の1993…

文教大学即興実技試験 6 dic. 2019

今年の秋期もいよいよ終盤です。コルグのWAVEDRUM miniと声?口?を使った演奏とか面白かったです。WAVEDRUM miniとアプリのドラムセットを一緒に使う子もいました。もちろんスケールを駆使してメロディアスに攻める子もいます。マンドリンの演奏は赴任以来…

温泉ピアニストやってきました 30 nov. 2019

だいぶ寒くなりました。もうジャケット着ていってオッケーですね。毎度の事ながら、熱心にお聞き下さるお客様にインスパイアされます。 ところで水曜日の帰宅以来、起きている間中大学の実技試験準備という感じでやってきました。一人一人「授業への取り組み…

文教大学第11回「音楽を生み出す身体動作の実際」 28 nov. 2019

全員机から立ち上がり、一緒になってピッチャーがボールを投げる動作をしたり、ドリブルの動作を再現してもらったり、重いものを右から左へと運ぶ動作をしてもらったり、水滴を振り払う動作をしてみたりと、演奏する力は腰から湧き出て末端へと放出される事…