まのん変顔・離乳食・足の指しゃぶり 3 julio 2020

最近のまのん。得意の変顔が出来ました(笑)写真1枚目は「プクーッ」、2枚目の口ゆがめ、3枚目は口を内側に吸い込むやつ。 4枚目、5枚目は足の指しゃぶり。山口の予言通り、きましたね(^^;) 5枚目は寝起きのまのん。寝相が悪くなり、ベッドに対して横…

文教大学講義第7回の配信を終える 1 julio 2020

今回はロック編。いやーたったの3名なんて・・・やはり選びきれるものではありませんね(^^;)迷いに迷った挙げ句にジョン・ボーナムジェフ・ポーカロコージー・パウエルとさせて頂きました(^^;)学生がどんな感想を持つのか興味津々です。 こちらは配信が始ま…

ヤマハのSYNCROOM(シンクルーム) 29 junio 2020

ヤマハの『NETDUETTO』を使った新アプリが登場!SYNCROOM(シンクルーム)https://syncroom.yamaha.com/ サクソフォーン奏者の物井光太朗氏より情報を頂きました(^^) 既存のNETDUETTOβ2ではWindowsPC、オーディオインターフェースが必要でしたが、これはMac…

二級河川一宮川における緊急的な浸水対策に係る説明会 28 junio 2020

水害対策説明会に行って来ました。令和6年度までに主に中流域(三途川-端沢川)に多くの工事が入ります。川の中の土砂撤去と竹木伐採、調整池の追加(スーパーガッツの裏辺り700mx200m位の敷地に40万立方メートル)片側護岸法立て(豊田川合流点-鶴枝川合流…

まのんハーフバースデー\(^o^)/ 25 junio 2020

昨日6月24日に無事、ハーフバースデーを迎える事が出来ました。ここまでは一度鼻づまりで救急外来に行っただけで、大した病気にかかる事もなく過ごして参りました。有り難い事です。 まのんの最近ですが、お座りは完璧に大丈夫となりました。うつぶせでの…

文教大学講義第6回の配信を終える 24 junio 2020

今回から4回にわたってジャンル別に代表的なドラマーを紹介させて頂きます。あまり長くなるのもまずいので各回三名ずつ限定です。今回はジャズ編。いやーたったの3名なんて・・・選びきれるものではありませんね(^^;)迷いに迷った挙げ句にエルビン・ジョー…

本日のまのん 20 junio 2020

今週のまのんですが、先週のハイトーン発声に続いて、今度はわけのわからない言葉をしゃべる様になってきました(^^;)気に入らない事があると、早くも親に文句を言います(>_<)お座りもだいぶ安定してきました。支えなくても全然大丈夫です。撮影出来ませんで…

カメラを止めるな! 19 junio 2020

今さらながらの「カメラを止めるな!」。いや、良い映画でした。まずは不完全であったとしても、いざ、事を起こしてみれば次々とハプニングが起こり、それを全力で解決しようとする中で素晴らしい作品が生まれる、という内容。まさにその通りでしょうね。色…

文教大学講義第5回の配信を終える 17 junio 2020

第5回の配信が終わりました(^^)今回からドラム、ドラマー関係について、歴史を扱います。 そして第4回分のレポートをすべて拝読させて頂きました。大学の講義全般、いよいよ佳境に入り学生のみなさん若干息切れ気味でしょうか!?相変わらず充実のまとめノ…

パソコンのキーボード 14 junio 2020

これで確か4台目か5台目、ヤフオクで落とし落とし、もうかれこれ15年くらい使い続けているエレコムのキーボード「TK-UP84CPBK」。W232.8mm×D103mmという、このサイズ感が机の上でちょうど良かったのですが最近あまりにもすぐ壊れるので、さよならする事…

まのんの健康診断 13 junio 2020

健康診断行ってきました。身長66cm、体重7535gと、まさにど真ん中の標準的な育ち具合だそうです。約5ヶ月半。 二日前に予防接種をしたせいか病院では気分がすぐれず(^^;)BCGを打った先生にたまたままたあたり、顔を覚えているのか大泣き。服を脱がされるだ…

文教大学講義第4回の配信を終える 10 junio 2020

第4回の配信が終わり、しかし本日、配信前には学生からの今回に対しての質問が飛んできたり、第5回配信用の音声資料に修正を加え、そして第3回の課題である「まとめノート」という名のレポート150名分に目を通し、小テストの採点をし、そしてこれから…

文教大学講義第3回の配信を終える 5 junio 2020

ここまででひとまず提出期限を過ぎた第1回、2回分、提出された小テストの回答とノートまとめレポートをすべて見てみる事にしました。いやーホントに殆どみんな完璧過ぎ!ノートが実によくまとまっています。 オンデマンド配信での講義は初めてですが、やっ…

まのんの声 4 junio 2020

ここのところまのんは始終声を出して喜んでます。リクエストにお応えしてアップさせて頂いちゃいました(笑)全体で5分と長いのでご覚悟を!それでは宜しくお願いします(^^)/ ------------------------------------------------------------------- *藤田…

アベノマスク 3 junio 2020

うちにも届きました、アベノマスクが。話題沸騰中に付き、興味津々!ぱっと見、なかなかにしっかりした製品だなと思いました。 ましかし、実際のところ配布方法はうまくいっていればもっと色々とあったのではと思います。マイナンバーの運用が問題ですよ。個…

不二家のペコちゃん 31 mayo 2020

いやーこの歳にしてようやく不二家のペコちゃんの「ペロッと舌」の意味がわかりました。赤ちゃんは本当にあんな風に舌を出すんですね。しかも頻繁に(^^;)びっくりです。 ここのところのまのんは急激にちからが付き、足で蹴って自分の身体を布団の上まではみ…

6月以降のレッスン再開についてお伺いさせて頂きます:Drum Studio LA FIESTA 30 mayo 2020

6月以降のレッスン再開についてお伺いさせて頂きます:Drum Studio LA FIESTA 30 mayo 2020 コロナ感染の拡大がひとまずの収束を見せる中、皆様におかれましては如何お過ごしされていますでしょうか。 さて5月25日、ついに全国で緊急事態宣言が解除され…

文教大学講義第2回の配信を終える 28 mayo 2020

配信の前日に前回分のまとめノート提出と小テストへの回答が締め切り。結局、まとめノート(レポート)で履修生150名中133名様よりご提出頂きました。まあこんなもんですかね(^^;) 配信音声を作成するに当たってタイムラグの発生具合がなかなかに微妙です。…

まのんのお気に入り 24 mayo 2020

こどもちゃれんじ、いいですよ。教材?おもちゃ?のマットで、とても楽しそうに遊んでます。これほど長く、もので遊ぶのは初めて。なかなか飽きない。特に赤い羽根付きのひよこさんがお気に入りで触るとガシャガシャと音が出るのを楽しんでます。それに支柱…

よしたか 22 mayo 2020

まのんを藤田家のお婆さんの方に連れて行ったところ、「よしたかおじさん(爺の末弟で私から見たおじさん)に似ている」といわれ、ああ、確かにと納得(^^;)眉とか目元とか顔の輪郭・・・なんとなく愛嬌のある感じが♪で、最近「よしたか」と呼ばれてます(笑…

文教大学講義第1回の配信を終える 21 mayo 2020

「ドラムセットとは~楽器の構造、歴史、繰り出されるリズムの構造について~」と、いつもの即興演奏からタイトルを変えての今期。オンラインのオンデマンドでお送りさせて頂きました。システムを利用するのが初めてなので、当日仕掛け通りに滞りなく動くの…

茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について 20 mayo 2020

残念ながらドラムスタジオ・ラ・フィエスタはその対象からはじかれてしまいました。 こちらに措置の概要が載っております↓茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について 文章を抜き出してみると・・・趣旨新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、…

この世界の片隅に【TBSオンデマンド】 18 mayo 2020

ついAmazon Primeで短時間のうちにエピソード9まですべて観てしまいました。話の舞台が呉と広島なので、どうしても飲み友だちであった前田さんを思い出します。 前田さんが当時の家から大和を見たとおっしゃっていた描写が、やはりドラマの中でも同じ灰が峰…

緊急事態宣言が39県で解除 15 mayo 2020

緊急事態宣言が39県で解除されましたね。千葉県はまだですが・・・(^^;)いやー、これ以上の期間はさすがに厳しいかと。 すっかり今の生活スタイルにも慣れてきました。演奏なし、大学もなし、レッスンも殆どなし、出版もなぜか殆どなし(^^;)その上、レンタ…

Free Wi-Fiを整備しました 7 mayo 2020

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタとライブスペースピアニスタではこの度それぞれフリーのWi-Fiを整備させて頂きました。一応以前からあるにはあったのですが、今回の整備によって一層使いやすく、またスピードもアップしました。今、簡単にスピードチェックし…

指しゃぶりまのん7連発 3 mayo 2020

今朝もはよから絶好調に指をしゃぶりまくっています(^^;)面白いから連写してみました(^^) ------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール (中止となりました)2020年5月2日(土) 藤田浩司ピアノ…

文教大学でのオンライン講義 2 mayo 2020

教育支援課とやり取りと重ねつつ、本日ようやくにして講義の組み立てにすっきりと見通しが立ちました。 「ドラムセットとは~楽器の構造、歴史、繰り出されるリズムの構造について~」と銘打ちまして濃ゆーくやらせて頂きます。 回数は全15回となるべき事…

(延期となります)DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第8回ピアノ発表会につきまして

会場の東部台文化会館ですが、感染拡大防止のための休館がいつ解除されるのか見通しが立たないため、今回6月27日(土)のピアノ発表会は延期、もしくは中止とさせて頂きます。ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。 (延期となりました)2020年6月…

スタジオの看板復活! 30 abril 2020

10.25豪雨災害から半年あまり・・・ようやくにしてフィエスタの道路沿い看板を復旧させる事が出来ました。 3月後半からグッと作業が進行し、本日、なんとか完成。ピアニスタの方はまだですが、文字の切貫までは終わっていますので、なんとかゴールデンウィ…

最近のまのん 29 abril 2020

今月になってうちに帰ってきたため、家にいる事が日常となってしまいなんとなく記事にしなくなってしまったまのん関係。この2、3週間のあいだにも色々な事が出来る様になってきました♪ 1.おもちゃのガラガラを振るいや自分では振れなかったのに、急にで…