2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中に事務を済ませ、買い物を済ませ、午後からリハ。 D'OCCIは続ければ良いバンドになりそうだが、2月28日(金)のライブ一期一会。 実はウン十年振りにシンセも弾くのである。 テイストはややロック&フュージョン。 D'OCCIでしかやってないオリジナル曲も…

ピアニスタ、木曜はD'occiのリハ、五十嵐くんのリハ、その間料理の下ごしらえ。 で、金曜はラテンジャズスマイルです。今回、ラテンジャズスマイルにしては珍しくご予約が半分くらいなので、ゆったり出来ますよ(^^) 当日ふらりもぶらりもウエルカム!です。…

資産運用に並々ならぬ興味を示す、ミュージシャン志望の女子高生が1名。常々思う事。 運用を知らぬ者は、運用上手な富豪から相対的に搾取されているという事。 お金から自由になれば、充実した創作活動が出来るだろうという事。「お金に強い」という事は、…

これから建てる人が羨ましい。 今度スタジオを建てるならアイデア満載だ。 ご相談はスタジオ宛てのメールで受け付けますよ。建てる人はインドネシア帰りのご夫婦。予算3千万もあれば、地方ならスタジオ付きの豪邸が建てられるはずです。 大手住建や防音専門…

そんなわけで20代前半に作った曲を仕方なくアナライズしているわけですが。 これが今では絶対に思い付かないようなアバンギャルドなコード進行で、感心する。 あの頃はドラマー専業だったし、ジャズのコードもまだ学ぶ前だったのですが。 ジャズコードを学…

何しろ人の一生がかかっているから、今日は一日、受験生の面倒をみた。 1月中ではただ一日のオフ日だったのですが(^^;)第一志望は難関私立のT音大。 実技については殆ど問題ないと思うが、ソルフェージュ等に不安があった。 そこいらへんは別の先生の担当だ…

ピアノ歴約1年、園児のLaylaちゃんにソナチネやブルグミュラーを与えてみたら、結構上手に弾ける。 ダイナミクスやアーティキュレーションもかなり的確に捉えている。 すごいなあ、園児。 試し・・・だったんだけど、才能はアドリブのみではなかったか(^^) …

長南町議会議員補欠選挙に立候補した吉野明夫候補を応援しています。 http://akioyoshino.com/ものすごい激戦でしたが本日、開票の結果、無事に当選いたしました。 応援頂いた皆様には厚く厚く感謝御礼申し上げます。今後、長南町の発展を共に考えて参りたい…

やるだけの事はやったと思います。 本日のみ、私はやむを得ない理由により選挙戦には参加出来ませんでしたが、今回は再び議会に押し上げられますようにと祈っています。長南町議会議員補欠選挙に立候補した吉野明夫候補を応援しています。 http://akioyoshin…

やるだけの事はやったと思います。 本日のみ、私はやむを得ない理由により選挙戦には参加出来ませんでしたが、今回は再び議会に押し上げられますようにと祈っています。長南町議会議員補欠選挙に立候補した吉野明夫候補を応援しています。 http://akioyoshin…

選挙戦もあと2日、本日も朝から晩まで精一杯やりました。 4日間ご一緒させて頂いて、一流のウグイス嬢のすごさを知りました。 そうでない人と決定的に違うのは「発声が、言葉がグルーヴする事」これに尽きると思います。 喋る内容は同じであったとしても、…

街宣車とか、元々非常に否定的でした。 が、こうして初めて乗って町を巡っていると、地域によってはこういった活動も必要であるのかな、と感じます。 初日、2日目、3日目と、有権者の応援も日を重ねるに従い強く大きくなってくるのを感じます。 残すはあと…

今年は年初より様々な事が押し寄せてきて、自分を管理しきれるかどうかやや不安がよぎる感じです。 結構毎日、複合的に用事があるし、長期的に取り組む事柄も平行して何本もあり・・・いや、ちょっとやばいな。今週はとにかく選挙のお手伝い。 長南町議会議…

私は中学、高校と、バンドで演るのはロックばかりだったとして、しかしずっと密かながらロックよりポップス、あるいは歌謡曲が好きだった。 当時の歌謡曲は、今の耳から聴いてもゴージャスな作りですが、そんな中でも大瀧詠一さんの深さは格別でした。もちろ…

新年早々、何かと話題の佐賀県は武雄市立図書館を視察してきました。 外観からまずその材質に目がいった。 建物の外周はコンクリートだが屋根は片流しの上、木材で支えられている。 全てコンクリートで作るのに対して、これだけでも相当な経費削減になるので…

選挙が間近な事もあり、様々な資料を読む。 参謀ですから。地域活性化について様々な策が語られるが、他の自治体の成功例を眺めて真似しようとしてもうまく行くわけはないだろうと思うのは私だけだろうか。 お手本にしようとするその自治体が成功したのは、…

新年一本目のブログとなります。 なんと先月25日以来、2週間ぶりの更新で、これだけ間を空けたのは珍しいかも。年末にショックな出来事があり、更新する元気が出なくなっていたのですが、今日は良い出来事があったので。フィエスタ室内の防音ドアはダイケ…