2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある学生に必要ありませんよと何度もお断りさせて頂いているにも関わらず、それでも自らの音楽知識をさらに深めたいからと、再3再4課題を下さいと請われ、ついに課題をお出しさせて頂きました。 即興演奏の講義を受け持たせて頂いている文教大学。 実技や…

いや、残念です。 審査をさせて頂く予定であったハイスクールロックフェスは台風12号の影響で中止となってしまいました。 参加者みなさんの、今後の活躍に繋がる様な講評をと、万全な講評用紙も作成してスタンバイしていましたがやむを得ません。 関係者の…

早いもので本日筆記試験、春期の講義はすべて終了となりました。 今回受講頂いた学生の皆様には厚く御礼申し上げます。 218名、中々に体力の要る春期でした。ところで・・・ 筆記試験中、一部学生に不正行為があったとのお知らせを試験終了後、とある受講…

「小学生のためのバンドアンサンブルワークショップ」を企画してみましたので、ご参加頂ければ大変有り難く思いますm(_ _)m2018年8月18日(土) 小学生のためのバンドアンサンブルワークショップ 期日:2018年8月18日(土)13:30〜15:30…

夏休み前夜という事で今までと風景がガラッと変わりました。 若いご家族連れが大変に目立ちます。 ジャズピアノコンサートも大入り満員、席が足りずにピアノの横はもちろんの事、後ろの暗がりで演奏に耳を傾けるご家族もいらっしゃいました。今回の進行: 演…

いやー楽しい一晩でした(^^) はじめのお客様が21:22、もう今日はこのまま飲み会かと思いきや21:30からしっかり2セット演奏させて頂きました♪ 一応セットリストを作っておきましたが、もうリクエストでいいやと考え直しましたところ、お客様からラテンにリク…

毎日暑いですね。 このような中、盛夏ならではのライブにしたいと思っています。 普段着でライブしますけれど、驚かないで下さいね(^^;) クラウド9にはグランドピアノがあるので、デジピでは出来ない色々な事が出来ます。 ピアノそのものの表現力も、電子と…

来週の筆記試験に備えての総おさらいでした。 出題は一般教養として身に付けておきたい、「即興演奏」をキーワードとした日本と世界の音楽に絡む地理文化歴史、クラシックとポピュラーから融合抽出した音楽理論、それに合理的な身体動作、音楽を通じて社会生…

生徒ちゃんからキーホルダー頂いちゃいました♪ 早速使わせてもらいます(^^) 音楽的感受性、理解力、努力する才能、コミュニケーション能力、かわいいし、身体能力はジュニアオリンピック選手。 まだまだ小学生のチビ子ちゃん。 これからが楽しみです♪ウチし…

諸事情あって前回3月より丸4ヶ月も空いてしまい、楽しみにしていらっしゃる方々には申し訳ございませんでしたm(_ _)m 本日、7月5日(木)本納cloveにて久々にジャズとラテンジャズのセッションがあります\(^O^)/今回の課題曲は「サボール(G)」です。…

いやー、本日は非常に効率良く演奏が進んだのか、90分で27組の演奏を終える事が出来ました。 バンドやってる風の子たちの、エレベにアコギに口笛とか、粋でした(^^) クラシックギターの子もいました。 その他、オカリナとかアプリのドラムセット、篠笛。…