2002-01-01から1年間の記事一覧

先日、義妹の結婚式(inハワイ)に同行した姪っ子たちの名前は「ななな」とその妹「ももも」です。ヘンですよね。航空券にローマ字で「NANANA」「MOMOMO」と表記されると赤面ものに感じてしまいます。ところが漢字で表すと「七菜」「百萌」となり、結構良い…

ここのところレコーディング機材探しに時間を費やしておりました。機材関係には疎いので、色々な文献を読み、人の評価に耳を傾け、実験出来るものは実験して他の録音環境とのバランスも考えながら、しかも限られた予算の中で今の自分にベストな機材を揃えて…

まずは足を運んで下さった方々に厚く御礼申し上げます。今回はいつにも増して打楽器フリークが会場を埋め尽くし(特に2部)、打楽器隊の面々はやりがいがあったのでは。私個人といたしましてはお客さんがある程度多い方が演奏しやすいです。何故かはわかり…

昨晩、新橋シャミオールで演奏させていただきました。まずはお忙しいところ、ご来場下さった方々に厚く御礼申し上げます。 当日は大石真理恵さんや神谷百子さん等、芸大の諸先輩方も聴きにいらして下さいました。 シャミオール、ふかふかの椅子にゆったりと…

今週はじめの丸々二日間、山中湖にあるビクターのスタジオで文字通り缶詰状態のレコーディングをしてきました。 ドラムを一曲だけ叩くつもりで行ってみたら、気が付いてみれば結局全曲(10曲)の参加となっていました。 ドラティン1曲の他、主にコンガを…

先日小学校の芸術鑑賞会で演奏させていただく機会があったのですが、とても元気の良いこども達で私たちとしてもたくさんのエネルギーを頂きました。どうもありがとうございました。 音の多いラテンキューバン音楽を、二人の奏者で演奏してバランス良く音を埋…

先週まで約二週間に渡って黙々と南の島で毎日泳いでいました。「ティオマン島」と申しまして映画「南太平洋」のロケ地となった島です。 毎日最低5キロを目標に、珊瑚や色とりどりの魚を眺めながら暖かい水の中で泳ぐのはなかなか楽しいものです。海中の珊瑚…

今回の大神家さんでのライブ、まずはご来場いただいた方々に厚く御礼申し上げます。今回のライブよりフルートの佐智江さんが即興演奏を始めました。大きな一歩。ソルフェージュの先生もやってらっしゃった素養の持ち主ですから、今まで書き譜でしかやったこ…

熊、雷鳥、羚羊(カモシカ)、兎(ウサギ)、梟(フクロウ)、猿などなど。岩手県は動物濃いです。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

早速、登山してきました。ついに三度目にして白馬を落としました!早朝から夜までの日帰りで登ったのですが、帰りには下山する人を誰も見かけませんでした。白馬というのは山中一泊して登るのが一般的らしいです。途中、大雪渓では解けた雪の上で浮いた岩の落…

美しい曲好きなんです。例えば最近気に入っているのはジェームス・バン・ヒューゼン作曲の「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」だったり、エルネスト・ドゥアルテ・ブリト作曲の「コモ・フェ」であったり。「ラ・ビーダ・エス・ウン・スェーニョ」も良い。「…

フィエスタのBookMarkにある、「ライコスの翻訳ページ」、使ってみて下さい。試しに「LAWeekly」あたりを翻訳させてみると・・・目からウロコです。同じ日本語なのに、未知の言語に遭遇したような気分になります。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

どうもここ一、二年、ラテンバンドを始めてからは、少し時間に空きがあるとつい練習したり、曲を作ったり、またアレンジしたりと室内にいる事が多いので、この夏は体を鍛えることを目標にしました!私の場合体を鍛えるといっても、結局海で魚と泳ぐとか、山…

最近はラテンのリズムに合うスタンダード曲の掘り起こしに夢中です。先日は「ブルーボッサ」「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」を新たに演奏させていただきました。 「オン・グリーンドルフィン・ストリート」「四月の想い出」「スペイン」など、主にジャズ…

美しい曲好きなんです。例えば最近気に入っているのはジェームス・バン・ヒューゼン作曲の「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」だったり、エルネスト・ドゥアルテ・ブリト作曲の「コモ・フェ」であったり。「ラ・ビーダ・エス・ウン・スェーニョ」も良い。「…

フィエスタのBookMarkにある、「ライコスの翻訳ページ」、使ってみて下さい。試しに「LAWeekly」あたりを翻訳させてみると・・・目からウロコです。同じ日本語なのに、未知の言語に遭遇したような気分になります。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

まずは大神家さんでのライブ、ご来場いただきました方々に厚く御礼申し上げます。特にお忙しい中、毎回気にかけて駆けつけて下さる方々にはいくら感謝しても、したりないくらいです。 今回思ったのはやはりドラムって自分の楽器なんだな、って事。正直に申し…

今日は一日家でピアノを弾いていました。こんなに楽しい事なのに、義務として練習するときにはある種の辛さも含みます。 私がここのところ練習しているのは、主に様々な和音の進行に合わせて即興演奏する事です。和音に対してどんな音の連結がきれいに響くか…

約2年のCUBA修行から戻ってきたばかりの新進パイレロ吉羽一星氏とセッションしました。なかなか面白かったです。一緒に来たベルギー人の彼女もナイス(彼女はキューバでコンガを習ってきたそうです)。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

先日、我が母校千葉県立長生高等学校の同窓会報誌に寄稿しましたところ、たくさんの方からメールを頂き、どうもありがとうございました。タイトルは「キューバ・情熱の音楽を通じて」です。そういえば高橋尚子選手を育てた小出義雄監督の奥様は先輩だったの…

今日の午後、CUBAから帰って参りました。PERCUBAをハバナで見たあと、予定通りサンチアゴ・デ・クーバ市を訪ねました。キューバ最古の黒人民族伝統芸能集団「カラバリ・イスアマ」の人たちやカーニバル博物館で演奏しているミュージシャンとは、特に仲良くさ…

先日は本当にたくさんの方々になのはな楽団のコンサートへご来場いただき、どうもありがとうございました。 フルートの佐智江さんがフランス帰り直後のせいか、それともプログラムのせいか、以前より一層ヨーロッパクラシック色が強くなってきました。 しか…

またまたCUBAへ行く事になりました。9ヶ月ぶりです。今回のお目当ては"PERCUBA2002"という打楽器の祭典を見る事と、サンチアゴ等 CUBA東部地方の音楽に触れてくることです。 黒人が多く住む東部の音楽には以前から興味を持っていましたが、今回やっと体験で…

生徒の一人が台湾出身の友達をスタジオに連れてきてくれました。わずか50年と少し前までは日本の一部だった台湾。本国以上に日本精神の良いところが残っていると言われていますが、そんな国のおじいちゃん、おばあちゃん達に会ってみたいです。 藤田浩司-k…

最近、幾度となく芸大を出た後輩がレッスンに訪れます。いくつになっても向上しようという姿勢が素晴らしいと思いました。頑張って欲しいです。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

12,1,2,3月と不幸続きだったので、厄払いをしようとの一大決心のもと、四国遍路してしまいました。さすがに徒歩ではありませんが、それでも88ヶ寺を全て巡るのには、かなりの気力と体力が必要でした。 高い山の上のお寺へもロープウエーなど、便利…

今まで委託を受けての演奏しかやった事のなかったラテンバンドがついにライブハウス出演を果たしました(ライブハウス大神家)。 まずはわざわざ貴重な時間をさいて足をお運び頂いた皆様に感謝申し上げます。私個人といたしましては初めて生ピアノでの演奏と…

やはり・・・やって参りました。3月のアクシデント。友人の誘いで行ったコンサート会場で、ちょっとした拍子にからだの大きな男性に押し倒されてしまい(いや、ヘンな意味ではなく)、肋骨にヒビが入ってしまいました。だんだん不幸が大事になっていくので…

今年はどうやら私にとって厄年の予感。年末に受けた手術の傷口もまだ塞がらないのに、スタジオのドアに足の小指を挟まれて約2週間うまく歩くことが出来ず(病院に行ってレントゲンをとったらヒビが入っているかもしれないとの事でした)、そして先週は風邪…

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。今年はライブの本数を増やそうかなと思案中です。 年末、仕事納めののち、背中を少し切って脂肪のかたまりを取る手術を受けました。たった2センチ切られただけなのに、腰に力…