今週はじめの丸々二日間、山中湖にあるビクターのスタジオで文字通り缶詰状態のレコーディングをしてきました。
ドラムを一曲だけ叩くつもりで行ってみたら、気が付いてみれば結局全曲(10曲)の参加となっていました。
ドラティン1曲の他、主にコンガを演奏させていただきました。滅多に長時間叩かないのでもう手が痛いです。中にはあまり私のテリトリーでない小物楽器や、これまで全くいじったことのない大陸のカホンなんかも演奏させていただきました(これはジプシーキングス風のスパニッシュな曲の中でだったのですが、ベネズエラのガイタ風にやってみました)。
初めてお会いしたもう一人のパーカッション奏者は植村司さんといって、演奏活動の他にアン・ミュージックスクール東京校の講師もしていらっしゃる方です。タイトなリズムが共演していて気持ち良かったです。その他にも松山千春のツアーをまわっている方やら何やら、とにかく一癖ある強者揃いで良いアルバムになりそうです。
この度アルバムを出すのは、長く芸能活動を続けていて根性のある「藤田奈津子」です(確かデビューの時は違う名前だったはず)。実は従妹なんですね、これが。頑張れっ、なっちゃん!!君は相変わらず良い子だった。