2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に気温が下がったのを感じる今日この頃。 いよいよ秋は深くなり、やがて冬がやって来る。 色々と準備をしなくてはね。 − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎…

久々にまとめて練習! あれはあれで、やり過ぎると良くないから、機会を窺いつつ、狙っていきます! − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市…

もしも今回、再び神の助けがあるのなら、完璧に信心する事にする。南無大師遍照金剛 − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市稲毛コルトレー…

不思議に癒されるって事は、実際あるわけなんだ。 − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武…

そのままで大丈夫だよ。 きっと、すべてうまく行く。 − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総…

やっと原稿書き終わった! 結局、一度書き直したものを通し稽古してみて、それでもまだまだ長かったから、さらに調整して・・・ふう・・・。 − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサ…

これだけ円高の今頃キューバにいたとしたなら、ビール1本100円で思う存分飲めるなあ・・・。 − ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市稲…

今日は一日中原稿書いておしまい!− ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒…

やる事、やらなければならない事、大過ぎ!− ライブのお知らせ − 2008年11月8日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛…

私たちは普段生活しているだけで、為替差益、あるいは差損の影響を受ける。 円高になれば海外で円の使い出がある。 あるいは輸入品の購入時には国内にいたとしてもその恩恵を受ける。 しかし、円高時には日本に外貨が落ち辛くなるから景気にはマイナスで、そ…

先日、講演会のリハをしてみたら内容が多過ぎて時間オーバーだったので、今、ものすごくテーマを絞っているところです。単に知識の羅列にならぬよう、凝縮作業中です。当日良い話が出来るよう、頑張ります! 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメ…

今日の仕事は変わっていた。 パーティーの合間に演奏するのかと思っていたら、コンサートがメインとなっていたり。 始め、ピアノトリオのセッションという事でお引き受けさせて頂いたところ、会場に到着してみたらフルートクインテットだったというサプライ…

ヤマハの直径12インチ、深さ6インチのスネアを買った。 オーク材だったっけ??? オーク材のスネアは叩いた事がないので、どんなキャラなのか楽しみである。 予想ではキレる音なのではないかと思っています。 それから12インチ。 以前見に行った友人の…

"Here's looking at you, kid!"(君の瞳に乾杯!)。 決め台詞は3度出てくるけれど、3回目のが良い!As Time Goes By。カサブランカ、行ってみたいなー。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o…

最近、過去の名作映画の著作権が切れている事を知った。 今年は1957年公開の作品まではyoutube等で観覧出来るようだ。 あの当時の名画は、どこかシンプルな健全さを備えている気がする。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバッ…

近頃の学生はインターネット上に転がる例文を自己のレポートとして提出してしまうようだ。 どうやらついには小学生の読書感想文までもその傾向にあるのだとか。他人の文を書写する事にも意味はあるだろうが、やはり自分の言葉で文章を綴る訓練は必要だろう。…

著者は累積納税額一番の人らしいよ。 この著者が語る言葉は、自分のそれに近いところがあるな、と感じた。 人生観、現在のものに捉われない倫理観、神の所在や仕事への取り組み方、人への接し方、自分への向き合い方、その他色々。 これからも自分自身の考え…

あらかじめお断りしておきますが、ブログでは毎回毎回、本を読んではその本に対してのコメント、というよりもその本にインスパイアされて私が話したくなった事をつらつらと書き連ねている。1ドル200円・・・ここしばらくの為替相場を見つめるのみにおい…

「長生高校吹奏楽部の歩み」という、152ページにも渡る素晴らしい冊子が届きました。 それこそ戦中からの記事や写真もあり、編集には大変な苦労があった事と思います。 打楽器パートをざっと見ると、先輩にうといのは仕方のない事として、後輩については思っ…

ここのところ財テクを模索中。 株式だの先物だの現物だの、色々とある中でどうやら自分が自信を持ってやって行けるのは外国為替取引だと確信。 海外へと出る度に為替とは否応なく付き合わされてきたので、何とはなくこれが自分にとっては断トツに取っ付きや…

国家破産で円が紙くずとなる日-という、強烈なサブタイトル。 米国発の金融恐慌が現実となりつつある現在は、それはあり得ないと4年前に氏が当時描いた未来とは違う事になっているけれど、やはり欧米流資本主義の最重要ポジション「金融」は虚業である、と…

恐ろしいものを見つけてしまった。 千葉県市町村家計簿 http://www.kisarazu.org/accountbook-slide.pdf我が故郷、茂原市の純資産ランキングは県内80自治体中、なんと・・・ ・・・最下位・・・ 悪い悪い、とは聞いていたけれど、これにはやはりショックを…

思わずジャケ買い?したところ目次を見た時点で、以前読んだ本と判明。 しかし、本というのは読み直してみるとさらに発見がある。土左衛門(水死体)が赤鬼、青鬼のモデルだろうという作者の説にはリアリティがある。 入水自殺死体の不気味な変身・・・遺体…

「古い民族でありながら、現在なお清新な活力をもちつづけている日本人の特質は、外来文化の積極的な摂取と、それに対する強力な咀嚼力と、柔軟性をもつ融和力にあるのだろう」 「日本人は常に外国の文化を尊敬と親愛をもって、自国に取り入れ、時には自国の…

様々な生のかたち=死のかたちを描いて、その点非常に感動的だ。 それは本当に感動的であった。 ただ、戦前、戦中のパロディーはいただけない。 意味のある死を、全く意味のない死とすり替えておきながら、それを同義に見せかける手法には感心しなかった。 …

私がそれと意識して真言密教と出会ったのは小学校2年の時であった。 それ以来、真言密教は今の今まで常に私の傍らに在る。梅原猛氏のように求めた結果、出会った真言密教ではないが、もしも初めて出会った教えが真言密教ではない仏教であったとしたら、私は…

「古事記」をネットで予約注文。 色々と迷ったんだけど、とりあえず今回は梅原猛の訳本にしてしまいました。 次回は原文で読んでみたいと思います(先輩、ごめんなさい)。古事記については確か幼稚園児の頃に読んだ漫画の中で、あるいは小学校1年くらいだ…

名作だ。 スカーフのシーンや、手に握った石のシーン、ホロッとさせられる。 嫌みもイデオロギー臭もまったくなし。 芸術の手法、かくあるべし。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-co…

まったく自覚症状のなかった、詰め物をしてある奥歯が虫歯になっているというので治療する事に。 運良く、というか、悪く、というべきか、いざ治療となった時、隣の歯に穴が空いているのを発見される。 で、こちらの方がひどいと。 「少し痛むかもしれません…

今月から始まるDoCoMoのパケ・ホーダイ ダブル。 私は月額料金の殆ど同じパケットパック10を契約しているけれど、こちらを継続する。 移動時のデータ通信は殆どPHSで済ませているから、DoCoMoの方はi-modeのメールくらいしか使わない。 パケ・ホーダイ ダブ…