2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはビザがギリギリでセーフとなる見通しである今回のインド行き、大変そうだ。 色々と情報が入ってくるに連れて、インド国内二週間くらいの日程ではとてもではないが仏教の史跡をくまなくまわる事など不可能な事に思えてきた。それでも釈尊の足跡を出来る…

一点強行突破の人生、常日頃様々な事を同時に並行してやるのは苦手な性分ではある。 抱えきれないほどの案件をかかえこんで、今、ついに!「計画性」この言葉を今一度思い返して「一点強行突破する時の計画性」をパラレルワールドに展開してみる事としよう。…

いやいやいやいや、まだまだ片付け中です。 毎年の事ながら大変だ。 ついさっき機材は全てスタジオに入れ終えました。 これから配線です。 地味だけど、これが大変なんだよな・・・・(汗) *藤田浩司ライブスケジュール*2011年4月27日(水) ナチ…

今年のドラマーズライブはこれまた粒揃いの出演者による素晴らしい会となりました。 まずはお忙しい中、おいで頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。 そしてフィエスタのOB・OGにはボランティアスタッフとしていつも助けてもらっています。 みんな、ありが…

いよいよやって参りました。 ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ最大のお祭り! みんな頑張って良い会にしよう!おーっ!今年は総勢17名のドラマーがソロを繰り広げます。 4歳児からプロ顔負けの学生から完全に立場を確立されたプロの方までの多彩な顔ぶれ。…

いやー、ドラマーズライブも間近に迫ったこんな時期にパソコンの様々なアプリケーションが不調。 IE8のはじめのページ以外はフリーズしちゃうし、無線LANのツールやら何やらフリーズしまくり。どうやら停電で電源が急に落ちたダメージがきているらしい。 USB…

軸を守ればグルーヴが違う。 スティック運びのリズム感が変わってくる。 単純明快だ。 ちからが身体の中心から鼓面に流れるあいだにいくつかの軸を通るけれど、それらをどう意識して扱うかによって演奏の快適性が大きく左右される。その秘密の続きはこちらで…

やはり涙には弱いぜ。 頑張っていこう、おーっ!偶然教えてくれたS-ichiro、誕生日おめでとさん(ハァト)対停電で電源関係の工事をしたいと思っています。 プリウスか電気自動車用のバッテリーみたいなの、家庭用に売ってないのかな??? *藤田浩司ライブスケ…

停電への対応について東京電力の東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施に伴い、4月末までを予定して停電時には音楽教室の照明をバッテリーに切り替えさせて頂きます。ご安心下さい、いつもより暗くてもスタジオはオープンしています。 緊急時に付き、…

ふさわしくなさ過ぎる。 なんなのだ、被災者支援担当が仙石由人氏で震災ボランティア担当が辻元清美氏??? 絶対に納得出来ない。 知らない人はこの人物たちが過去にどんな発言をしてどんな事をしているか、調べてみた方がよい。 選任した菅直人氏を含め、…

日本は大東亜戦で散々に街を破壊され、しかし立ち直り、阪神大震災からも立ち直った。 さっき中山から茂原まで50キロくらい走ってきたけれど、途中、液状化したのかどうか、京葉の埋め立て地域で以前はなかった道路工事が急ピッチで進められていた。 殆ど…

会場となる東部台文化会館と打ち合わせをしてきました。 結果、以下のように進めさせて頂きたいと思っています。 皆様、ご協力の程を宜しくお願い申し上げます2011年3月26日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ 東部台文化会館…

はじめにお断りさせて頂きますが、まだ東京電力の3月26日停電スケジュールが出ていないのであくまで暫定案です。 決定次第、ホームページ、文書、メール、電話等の手段を使ってお知らせさせて頂きます。 未曾有の大災害にあってはやむを得ません。 皆様、…

友人に先を越されてしまったけれど(汗)、私もこれを考えていたのでこのお題で。 東北関東大震災、自分の記憶の中では戦後最大の天災だ。 今回はなんと言っても地域が広い。 壊滅!した街のなんと多い事か。今回の地震をきっかけに私たちの社会やそれぞれの…

電話して、今回の問題について少し話し合ってみた。 殆ど意見は一致、今回首都圏で観測された程度の放射能レベルでは人体に何の影響もないって事。 そしてこれが重要なのであるが、福島の原発は原子爆弾のように爆発したりはしないという事。 日本の原子力発…

停電への対応について東京電力の東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施に伴い、4月末までを予定して停電時には音楽教室の照明をバッテリーに切り替えさせて頂きます。ご安心下さい、いつもより暗くてもスタジオはオープンしています。 緊急時に付き、…

停電への対応について東京電力の東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施に伴い、本日より4月末頃までを予定して停電時には音楽教室の照明をバッテリーに切り替えさせて頂きます。ご安心下さい、いつもより暗くてもスタジオはオープンしています。 緊急…

いやおっかない。 原子力発電所がもしも爆発したら、なんて想像しただけでかなりな恐怖だ。日本の観測史上最大といわれる地震のエネルギーは想定範囲を越えていたのだろうか。これで日本の原子力政策の舵取りは相当に厳しいものになってしまった事は間違いな…

2011年3月11日14:46に大地震発生。 マグニチュードは8.8。 観測史上国内最大の地震で、そのエネルギーは阪神大震災の180倍だとか。 たまたま建築会社を経営する友人が来宅中で、地震への備えの大切さを再確認する事となる。 友人がおさえてくれたおかげで…

東京大空襲。 原爆投下も酷かったが、これも人類史上最大級の悪質な無差別虐殺だ。木造日本家屋を標的とし実験を重ね、それを焼くため最適に開発・調整されたナパーム弾。 ゼリー状にした石油がどうの、詳しい構造は知らないけれど、当時の実験映像を見ると…

スタジオでサウンドハウス「ZENN」シンバルを見かけたのでちょろっと触ってみた。 触ってみたのは16のクラッシュ。 この低価格シンバル、表はともかくとして裏にきちんと溝が切ってある! 音は銅鑼っぽいが、これは柔らかく叩くならばライドっぽく使えない事…

このようなプログラムが今までにあったのだろうか。 楽譜は一切使わず「誰でも簡単に自ら癒しの音を奏でる」レッスンプログラム。「癒しの音楽」というのは確かにある。 これを自ら奏でる事が出来たなら・・・ストレスの多い現代に生きる私たちにはとても有…

純粋にメカとしてバスドラを叩くという事を考える時、エネルギーの源である腰からバスドラの打面までのちからの伝達を考える時、身体とフットペダルは共に伝達機関であり、その意味ではその両者に違いはない。 足がプレートから浮いてしまう様では、それはそ…

「音楽」というのは官能的というか、いや官能的という言葉はふさわしくないかもしれないけれど、身体やこころに直接に語りかけてくるものだ。それは音楽を子どもに聴かせて、その時の反応を見ていればすぐにわかるけれど、音の表情通りに身体が動いたり、声…

2011年5月13日(金) 浅草ZINC 東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F ☆tel:03-6680-2830(営業日のみ) open 18:00 〜 1st) 19:30, 2nd) 20:45 charge 3000yen order ※入れ替えなし (小学4年生未満 FREE / 4〜6年生 半額) 藤田浩司ラテンキュー…

必要に駆られなければ。こういったクリエィティブな作業が出来ない。 最近のそういった自分の行動には大いに反省すべき点があろう。なんだかんだ言っても、はじめてしまえば音楽制作はとても楽しい。 いつもそうだが、音を入れる前のセッティングにやたらと…

いまだに自分的に最も使いやすいシーケンスソフトウェアはヤマハのXGワークスv4.07なのである。 これは一貫して手弾きのリアルタイム入力という方法で録音する私にはとても使いやすいソフトなのである。 もう2001年頃から10年以上使い続けている。 こ…

ここ数日、立て続けに歯科医師会の巨匠と建築界の巨匠の話を拝聴させて頂く事が出来ました。 内容にはもちろん説得力があるのですが、私が感慨を受けた点・・・諸氏の声には到達力がある! 声が飛ぶ!のである。 言葉の届く声の出し方と演奏家のあり方は似て…

ソルフェージュ能力を高めるために、ピアノをたくさん弾いてもらっている。 音がイメージ出来れば新曲を歌うのも音楽を書き取る事も怖くない。 あとは受験技術的な問題をクリアしていけば良いだけになる。ピアノで何を弾くかといえば、Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7やⅡ-Ⅴ7の連結だ…

先週の同音連打からグルーヴするタッチへと話は続く。 打楽器と同じように、打鍵する力は身体の中心から波打って伝わらなくてはならない。 またその指先は羽毛のように軽やかに動くのである。 ピアノ鍵盤を打鍵する・・・それはその名前の通りに「弾く(はじ…