いまだに自分的に最も使いやすいシーケンスソフトウェアはヤマハXGワークスv4.07なのである。
これは一貫して手弾きのリアルタイム入力という方法で録音する私にはとても使いやすいソフトなのである。
もう2001年頃から10年以上使い続けている。
これの前となると、もうPCではなくて本物のシーケンサー、ローランドのMC500とか300になってくる。
実は3台も持っているけれど、さすがに何年もお蔵入りのままだ。
PCと同期させてデータを共有出来たならば、今だって使っていたかもしれないけれど・・・。

で、今ドラマーズライブ講師演奏用のオケを作成しようかと機材を試行錯誤中なのですが、音源MU128MIDIインターフェースUX256、それにXPのマシン・・・なぜだかあっという間にフリーズする。
何年間も同じ組み合わせで大丈夫だったのに、昨年買ったドスパラのタワーからは全くダメだ。

超支障・・・どうにかならないものだろうか・・・。

まあしかし、機材名をみるといつの間にか骨董品になって来ているな。
最新だったのは10年前か・・・(汗)
とはいえ音声データ隆盛の昨今、シーケンスソフトなんて何も進化していないのではないだろうか。
MIDIの扱いに関しては、ユーザーの関心が薄れた分退化していないか???
ハードのDTM音源なんて、どこも力入れてないだろう???
MIDIインターフェースなんて、このUX256よりもたくさんつなげるヤツ出てないだろう、いまだに???

音声で入れちまえって話だけど、テンポをストレスなく変化させる事の出来るMIDI、データの持ち運びが楽なMIDIは、後々の使い回しを考えると教室的にはとても便利なんだよな。



藤田浩司ライブスケジュール*

2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7−21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2011年4月27日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1
小田急町田駅西口から徒歩3分
小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00〜24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00〜
2nd:21:00〜
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年6月18日(土)
東京ラテンナイト(ライブ舞踏会)
六本木スタジオPEPE2
東京都港区六本木7-17-12 ビジネスアパートメンツB1(明治屋裏)
Tel: 03-5474-8019
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog