2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器と居れば幸せ。 自分にとって、これは大基本だな。 この時間を大切にしたい。生きるための戦略も何も、それらは自分にとって確実に二義的なものだ。 もっともっと楽器と居なくちゃな。忙しくなればなるほど、強くそう思う。 *藤田浩司ライブスケジュー…

いやー、気が付いたら町田のライブはすぐ目の前(汗) 今回は前回と10曲くらい入れ替えてみました。 って、殆ど全部かぁ・・・(汗) 殆ど初見で出来るのか、オレ達・・・テキな。 ま、あまり無理なアレンジはありません。 ダンサブルなテンポ多し。 しか…

色々あって、本日つかの間の一息。 ようやく直近に迫ったそれぞれ性格の違う3つのライブに向けて選曲し始める。 ラテンキューバンジャズセッションも大幅に曲を入れ替えてみたいなと思っています。 ピアノソロライブは選曲とストーリーを決め終えました。楽…

華燭の盛典。 友人、嬉し涙。 幸せだね!いぇい!ささやかながら、未来永劫ご両人が幸せである事を願って「I Love You/Cole Porter」を演奏させてもらいました。 いつまでもいつまでも、お互い「I LOVE YOU」が言えるような素敵な関係が続きますように! ご…

原発、「オレは、私はゴメンだからやりたい人は自分の庭でやればよい」という意見を多く耳にする。 反原発、原発で一人の人間が亡くなった事を殊更大きくとりあげる。確かに原発の作業中に亡くなった方の事は大変気の毒に思う。 しかし同情の世論に対して、…

どうも震災以来、自分、政治的発言が目立ちすぎるなあ。 それほどに今回の世論の動きには、いやマスコミのキャンペーンには、強い危機感を持ったということ。 理屈の通らない反原発報道が多すぎる。 この流れで何か決まっちゃったら日本は本当に大変な事にな…

連日暑い日が続きますね。 もう「夏」ですか? 電力不足が叫ばれる今夏、どんな生活が私たちを待ち受けているのだろう。とりあえず熱射病による死者を出したくないから、その一点のみを考えただけでも一刻も早く原発の再稼働を促したい今日この頃です。経済…

こりゃーやはりかわいいね。もう完全、君にノックアウト! 参りました。○日新聞の子たちやダンナさんも来て賑やかで楽しい時間でした。 おめでとう! そして、これからが戦いだー!と本当にそう思いました。 頑張れ! *藤田浩司ライブスケジュール* 201…

米国の学校に通うアレックス君が夏休みを利用してウチのレッスンに通ってくるようになったのはいつの頃からだっただろうか。 米国でも継続して習っていたそうで上手になってた。 いつもニコニコと機嫌が良くて素晴らしい子。それはよしとして、ほら、普段日…

練習は大切。 練習すれば出来る事は多い。 練習しないで「出来ない」と言っていても、理由は一つ明確なところにあるわけだから仕方ない。 「これ以上伸びないだろう」と自分で思っていても、楽器に触れているとやはり変化があったりする。 まずは練習しよう…

なにやら水面下でライブの計画。 色々な曲の音出しをしながらプログラムを決めていった。 こういう企みは楽しいね!どうでもいいんだけど、子どもってのは身体が柔らかいな。 エビ反って、足で自分の頭をシャンプーわしゃわしゃ出来るのか。。。 すげっ。 *…

自然が優しいだけと思うのは間違いで、一つの文明が消滅するような凄まじさを併せ持つのが「自然」ではないだろうか。 認識をあらためた方が良い。 むしろ私達人類の歴史は自然から如何に身を守るか、という気持ちと共に歩んできたのではないかと思う。エゴは…

夜7時台、最も視聴率が上がるといわれる時間帯に民放各局の視聴率がついに一ケタとなったそうだ。 メディアの中心は完全にネットに移行しちゃったかな。もう大分長い事テレビはロクに見ていないけれど、テレビがなくて退屈だったり困ったりストレスって事は…

今日は一日練習したー!朝から色々とあったけれど、やはり練習する事は自分にとって最も基本的で大切な財産になるものだと思う。 現状で如何に練習時間をひねり出すか、真剣に考えなければならないな。 自分の場合、多当流なので(メインのドラム、ピアノの…

未来の話をしているとワクワクするなあ。 いやホントに!色んな人の笑顔がアタマに浮かぶ。 もうあまり迷わない。 明るい未来のためには原発の再稼働が必要だって事。 遠い将来はともかくとして、近未来的には。放射能漏れを起こすようなシステムはゴメンだ…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ入り口右手に教室案内の冊子が入ったポストを設置してあります。「教室案内が入っています ご自由にお取り下さい TEL : 0475-25-8999」とのみ記しておいたので、以前は仕方ないなと思っていたけれど、 今回「ここにメール便、…

重いから何度調整をしてもその度にどうしても蝶番の下がるダイケンの防音ドア。 友人の会社を通じてメンテをお願いしたら、完璧に直った。 新型の蝶番に取り替えてもらったので今度は大丈夫だろう。 現在の蝶番はビスが倍になっている。 単純に考えてその部…

ポルトガル語の響きってなんでこんなにも甘いのだろうか。 世界で一番甘い言語、それがポルトガル語って感じ。 *藤田浩司ライブスケジュール* 2011年7月1日(金) 町田 Mi Salsa 東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1 小田急線町田駅西口から徒歩…

工場で働くパート主婦の声。 企業は夏の間ベルトコンベア稼働を電力需要の減る夜間にシフトするというけれど、家庭を抱える彼女たち、夜は働く事が出来ない。 電力不足が生活を破綻させる現実は夢物語ではない。 いや、参った。原発の安全確保が出来るまでは…

ループ橋・・・ぐるぐるとまわりながら上り下りするドライブは実に楽しい。 日本各地にループ橋は結構ある。 私がループ橋でまず思い出すのは「えびのループ橋」「白鳥ループ橋」「音戸大橋」「奥出雲おろちループ」。 「えびのループ橋」「白鳥ループ橋」「…

気が付いたらスタジオに設置していた無線ルーターが無くなっていた。 防音室だから建物にドア一つ、窓も人間が通れない幅のものが一つ、これでよく入ったものだ。 レッスン日に生徒さんのため開け放している時間帯の一瞬の隙をつかれた格好。 開け放しといっ…

なんだか妙に過去が懐かしい。 みんな、何してるのかねー? こんな時間まで起きている社長が一人いるみたいだけど(笑) 必死に生きてきて、みんな必死に生きているのも知っているし、たまには会いたいよね。 ライブにおいでませー。 いや、ただの飲み会でも…

Waltz For Debby・・・やはりコノ手の曲には惹かれてしまう。 なぜなんだろう、コテコテのブルースとかには全く興味が湧かないものなー。 そういうわけでビル・エバンスはいいなーと思います。 *藤田浩司ライブスケジュール* 2011年7月1日(金) 町…

やはりアル中って、治らないのかなー??? いや、自分はアル中にはまだまだ程遠いですが、どうなのでしょう??? お酒が飲めないなんて可哀想だけど、一度アル中になると節酒さえも不可能だとか。 アル中から復活された方などいらっしゃるのでしょうか? …

色々と書きたい事はあるのに、今晩はこの衝撃!ウチの受験生高校受験時には中学校の同学年で一番の成績だったそうだ。 いやー、普段捉えどころないキャラなものだから、これには先生びっくり!へへー・・・お見それ致しました。 *藤田浩司ライブスケジュー…

「スマホにしたいんだけどパケ代がね・・・」 こうお悩みの方も多いのではないだろうか。 スマホにしたら便利なアプリが使えるだろうし、動作もスムーズだろう。 大画面から得られる情報は魅力的だ。 ・・・しかし使い放題の場合、スマホにするとパケットの…

全ての事象にオモテとウラがある。 それは十分に承知している。しかし、ついものごとの「オモテ」ばかり見てしまう自分の生き方は「おめでたい」のか、それとも・・・人生経験がどうのこうの、じゃないんだよな。 持って生まれた性なんだな。小さな時から誰…

にわかに政局が動き、イメージしやすい喩えが流行している。 複雑な物事を極端に単純なものに置き換えたならば、たしかに万人がイメージしやすい。 が、それら喩えは似ているようで事実とは全くの見当違いである事が多い。複雑なものを複雑なまま理解する能…

谷垣さんがヘンな事を言っているかといえば国会中継を聞いているとそうでもないし、問題を素通りして管政権への協力に踏み切れないのも当たり前。 その行動、その起点は「それが国民のためにならない」と考えている事、そこではないのかな??? バチーンと動く…

全くもって過去を振り返るタイプではないが、それだって楽しかった過去がフラッシュバックする事もある。 そんな時にはなぜか生い茂る草むらが連想されるんだよなー。 真っ白なビーチや雑然とした喧噪だってアリかなと思うけれど、大体が一面緑の景色。 なん…