2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね。今年も様々な出来事がありました。年初の計画通り、実にたくさんの素晴らしいミュージシャンたちとご縁を結ばせて頂きました。新しく出会った人に、引き続きご縁を結ばせて頂いている人に、そしてお別れせざるを得なかった人に、それぞれ感謝…

身体がなまるので近所の幕張新都心まで散歩してみた。 う〜む、歩くと片道50分だ。歩いてみると色々な事に気が付く。 幕張総合高校は知っていたけれど、市立千葉高がこんな近くにあったとは・・・。カルフールはまだ名前を残していた。TVのロケ車が住宅…

思えば今回沖縄県を訪ねた事により、行った事のない都道府県がなくなりました。 沖縄を除けば十数年前までには全ての都道府県を歩き回っていたのに、なぜか今まで沖縄だけ縁がなかった。自分にとって滞在していて楽しい県・・・どこにもそれぞれ愛着がありま…

うーん、毎度の事ながらセッションは難しいなあ。 リハでうまくいったかと思うと本番では凹んだり・・・。ボデギータでのライブは今回で永遠におしまいですが、来年姉妹店、築地にあるキューバンカフェでのライブにつながりそうです。ベースのみやこちゃん、…

来年1月20日のライブが千葉の情報誌「あでるは」誌上でピックアップされています。 あでるは1月号p18 この日のセッションも楽しみなのですが、まずは本日のボデギータ。 ボデギータというお店は日本におけるキューバ文化の発信基地で、私も度々お邪魔さ…

ガソリンが安い! 日本一安い!リッター119円だって。 (と、思ったら、確かに少し前まで日本一安かったのに今は栃木、4号線沿いのスタンドやその他の方が安いようです。)タコスが普通に食べられる! 多分、米兵が米のファストタコスチェーン、デルタコ…

沖縄の高速入り口では「通行券をお受け取り下さい」ではなく「Please take your ticket」と言われる。 おいおい、ここはどこの国だよ??? 結構ショックだった。 せめて日本語のあとに英語を付けなければおかしくありませんか^^;ドライブ途中にキャンプシュ…

実は沖縄にあるホテルのプールで泳いじゃったりしています。 水温30℃以上とぬるめで25m。 誰もいないので独占状態。 この時期、観光客は泳がない???とはいえ、プールで泳ぐのは景色が動かないのが辛いところ。 やはり泳ぐなら珊瑚礁の海がよい。13…

家を建てるという事は一生のうちに何度もないだろう。 そんな大切な夢と投資を誰に預けたら良いものか。 よく知られた大手住宅建設会社まかせるのは一見安心感があるけれど、結局実際に作業するのは下請けですよね。 関係が間接的になればなるほど、請け負っ…

ふと、藤田家の親兄弟でそれぞれどこの携帯電話を使っているか気になった。 結果・・・ドコモ・・・3 ソフトバンク・・・2 AU・・・1 ウィルコム・・・3私のように使い分けるため一人二台持っている場合もありますが・・・ しかし、家族割り等のお得なサ…

久々にぶらりとスーパーに行ってみたら店舗前に路上駐車が二台。 業務の荷卸しをする車とも思えないし、目の前が駐車場なのだからそちらに駐めればよいのにね・・・などと思った1日でした。練習しなきゃいけないのにボーッと過ごしてしまった1日。 ・・・…

総括するにはまだ少し早いけれど、とりあえず音楽教室部門の仕事は本日を以て年内業務を終了しました。 現在自分の直接受け持っている生徒さんの人数は53名ですが、今年は延べで60名超の皆様と関わりを持たせて頂きました。 今年7年目を走る音楽教室部…

先週金曜日に突然ノイズが乗るようになったMOTU 896HDオーディオインターフェース。 いやー、困ったわ。 近いうちにコマーシャルの音楽とか作らなきゃいけないのに。 それにドラマーズライブに向けてのレッスンもこれがなければ仕事にならない。 急遽スペア…

在イギリス17年になる元同級生からmixiにメッセージをもらった。 いやー面白い人生送ってるんだな、って感慨深いものがありました。 ホント、人は付き合ってみなければわからないのかも。なんかー、俺たち10代の頃、一緒にスケート行ったらしいけど・・…

スキ間のような一日だったので、珍しくスネアドラムの練習などしてみました。 ま、これはこれで楽しいね。 ルーディメンツ。 滅多にそんな事しませんが、今日はちょっとそんな気になりました。 明日からはまた主力ピアノに戻ろうかな。 おっとやらなきゃなら…

先月のピアノトリオはファンキーだったのですが、今回はかなりスイング多めだったので、個人的にはハードルが高い気がして結構緊張して挑んだライブでした。 スインギーっていうよりも、すごくしっとりとした曲の方がピアノを弾く時の自分にはピッタリ来るか…

ほぼ一日中ピアノを弾いていました。 結局最近はこういう時間が一番楽しいかも。 何を弾こうかと思って色々な曲の楽譜を見つけてはパラパラと弾いてみる。 ついさっき、一応プログラムを決めてみました。そりゃー今回はジャズですよ。 やはり4ビートですよ…

「静寂から爆発」をテーマにやってみた今回のライブ、結構良い感触をつかむ事が出来ました。 今までテンションの高い、アレンジの複雑な、テンポも速めの曲が多かったけれど、自分やはり今はバラード系が一番しっくり来るようです。 なぜかはわからないけれ…

みんなそれぞれ悩みを抱えながら、ストレスを抱え込みながら生きている。 そんな事はこの歳になってみればわかりきった事だけど、そんな現実を目前に垣間見てしまうと、やはり辛くなってしまいます。 全てが円満に行けばよいのに、世の中なかなかそうは事が…

ユーチューブでゴンサロ・ルバルカバ発見。 http://www.youtube.com/watch?v=s4HPqJyBMrUなんだ、この運動性能は。 久々に見たけれど、やはりちょっと別物だわ。 ゴンサロも大学では打楽器専攻。 ここで見られるドラマー、フリオバレットもゴンサロも私と同…

今週13日(水)に池袋マイルスカフェでのラテンキューバンジャズセッション、それから15日(金)には一宮町大神家でピアノトリオがあります。 どちらも楽しみなんですけど。13日の方は今回、方向性をグッと変えてみる予定です。 ここ二回が破綻寸前ま…

ここのところ、3月17日(土)開催のドラムスタジオ・ラ・フィエスタ主催第8回ドラマーズライブ(生徒の発表会)で使うマイナスワントラックを一気に制作中(^^;) 生徒によっては自分の使用する音源にボイスをかぶせたり、ドラムソロのパートの小節数を詰…

「硫黄島の手紙」扱ったテレビ朝日のニュース番組で、キャスターや俳優さんが陸軍中將栗林忠道について「初めて知った」を連発するけれど、教育を受けていないのだから当たり前といえば当たり前の事でして。社会科で、歴史に名を留めるに値する日本の軍人た…

約2時間じっと座っていなければならない映画館での映画鑑賞は苦手だけど、これは久々に観てみたいと思った映画。 硫黄島の戦いでは日本側参加兵士の殆どが玉砕している。 が、米側の被害も甚大であったと聞く。 硫黄島の陥落により日本本土空襲が簡単になっ…

ユーチューブ、すごいわ。 ミッシェルペトルチアーニの映像が出てくる出てくる。http://www.youtube.com/watch?v=6xxwjjM41Ts http://www.youtube.com/watch?v=m95Qx2-T10Q http://www.youtube.com/watch?v=NgHNbS3211w&mode=related&search= http://www.you…

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2006120501084 世界人口の1%、富の4割占有=個人資産平均は日本首位−国連大学 世界人口の1%が個人総資産の4割、2%が半分以上を所有する一方、全体の半分の貧困層は総資産の1%しか持っていない−。国連大学世…

まるで家族のように仲の良いSが、突然何の前触れもなしに久々スタジオにやってきた。 ひと頃はそれこそ毎日のように会っていたのに、社会人になった途端、目の前から消えたS。 人生とは不思議なものである。 何かのきっかけでガラリと環境が変わる。 そして…

20年間自宅で使い続け、先日ついに故障したヤマハpf80を修理に出したところ見積もりが出てきました。 修理見積もり17850円。 高いっちゃあ高いけれど、修理しちゃいます。 しかし、あれは良い楽器だ。今、自宅に置いてあるヤマハp80もサンプリングが…

今まで気が付かなかったけれど午後、近所の公園へと出掛けてみれば、いつの間にか紅葉が。 赤い紅葉や黄色くなった銀杏。 そういえば故郷の秋はこんな色だった。 北の地方では見る事の出来ない、ちょっぴりくすんだ赤色の紅葉。藤田浩司-koji fujita-DrumStu…

なぜか久々にジョギングした(付き合いで)。 スタジオから日本桜の名所百選茂原公園まで走り、弁天池の周りをぐるぐる。 そのあと腹筋。 体を動かすのは気持ち良い。夕方は歯医者に行きました。 今回で全ての治療が終了! しかし歯医者での歯の掃除は全国民…