約2時間じっと座っていなければならない映画館での映画鑑賞は苦手だけど、これは久々に観てみたいと思った映画。
硫黄島の戦いでは日本側参加兵士の殆どが玉砕している。
が、米側の被害も甚大であったと聞く。
硫黄島の陥落により日本本土空襲が簡単になった事が、東京大空襲等の米軍による無差別虐殺事件につながってゆく。
ほぼ大勢を決したのが2月23日、東京大空襲はご存じ3月10日。
川に囲まれた下町の、まず外周を焼き避難路を断ってから市民に向けて爆撃したのは今では有名な話だ。
ヘヴィーな題材をつかって、クリント・イーストウッドがどんなヒューマンドラマを描いたのか、興味津々。
12月9日公開。すぐですね。

硫黄島からの手紙」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/



大東亜戦争の開戦日に。

DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog