2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週アタマにうっかりとスネアの重みでつぶれた指、ドラムやピアノはなんとかだましだまし演奏出来るものの、さすがに直接素出で叩くコンガだけは無理でした。 無理して演奏すると拷問を受けているかのように傷口に響く。 早く治らないかな・・・。 今後のラ…

音楽鑑賞教室のプログラム選定委員会を開催しました。 参会者は私にドラマー高崎氏、それとオブザーバーで受験生M。 とりあえず、すごいプログラムになりました。このメンバー、広島のライブでは1st1時間のところ、予定を大幅にオーバーして1時間半も…

日曜の夜にうっかり指をつぶした。 イタッ(>_ たぶん15年ぶりくらいにやってしまった。 スネアスタンドを横着して低くしようとしたら、ストーンと右手に落ちてきて右手中指先をつぶしてしまい、中指の爪と肉の間から血がにじんできた。 今日になっても痛み…

たまには今後のライブスケジュールなど、まとめてお知らせさせて下さいね。 とりあえず、今のところ決まっているのはこんな感じです。 今後のライブ予定- 2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野…

まずは寒い中、お越し頂いたたくさんの皆様に御礼申し上げます。今回は私のオリジナル曲を中心にプログラムを組んでみました。 若干、ラテンというよりもフュージョンチックな組み立てとなっていたかもしれません。 それから、その場で作った曲も演奏してみ…

イケメン揃いで有名な戦隊モノ、獣拳戦隊ゲキレンジャーの幻獣拳四幻将ロンをやっている俳優&ミュージシャン川野直輝氏がドラムスタジオ・ラ・フィエスタにやってきた。 川野君と言えばこれは本人も知らなかったけれど、私がドラム講師業の方を始めるきっか…

今週末の本番に備えて1回だけリハーサルしました。 今回はバンドとして初合わせになる曲が3分の1あり、また、最近あまり演奏する機会のなかった曲ばかりを集めてみました。 先週作った曲も合わせてみました。感心したのはベース舟橋マサルの楽譜と把握力…

さんざんライブでミスティ(Misty)は弾いているくせに、じっくりと彼のプレイを聞く機会はそうそうなかった。先日ブログで書いたようにJazzのCDを買いまくりましたが、その中にエロール・ガーナーの6枚組CDも含まれていた。彼がピアノの達人でもあるといわれ…

今年の春は、なにげに予定がタイトで・・・ま、頑張るしかないな。 やるべき事がバラエティに富んでしまうのは、実を言うと得意ではない。 なにか物事を為す時にはそれだけに集中してしまい、それ以外の事はすべてシャットオフ!!という事が多い。 しかし、…

朝から丸1日かけて広島から千葉へ機材と共に大移動。 山陽道はやや標高の高いところを通っている事もあり、本日は冬タイヤ規制。 ノーマルタイヤでチェーンも積んでいないので、仕方なく一般道で帰る事に。 ところがしかし、いざ走り出してみれば、雪が降る…

結婚式での楽しい演奏を終え、明朝広島を発ちます。 が、どこも大雪の予報??? すでに広島−岡山間の新幹線が降雪の影響で遅れているそうだ。 頑張って運転するつもりだけど、どうぞ途中で足止めなんか食いませんように!!! 関ヶ原がヤマ・・・かなぁ。 …

広島のタワーレコードでジャズのCDをまとめ買いしました。 いくら安かったとは言え、50枚以上あるんだけど・・・ この際広島からの帰り道にジャズを勉強し直そうと思ってます。 来週のライブ 2008年1月26日(土) 藤田浩司 Los Vecinos( ロス・ベ…

とにかく盛り上がった、熱い広島の夜! おいで頂いた方々、そして全ての関係者様に御礼申し上げます。そして今日はセンター試験。 頑張れ、受験生! 来週のライブ 2008年1月26日(土) 藤田浩司 Los Vecinos( ロス・ベシーノス)- (藤田浩司P、舟橋ま…

本日午後いっぱいリハーサルしました。 先週書いた新曲も音出ししてみました。 通した時にグルーブがうまくいかなかったところを抜き出して練習したり、色々です。 外に出るとお好み焼き村やその他、街の至る所でライブのポスターを見かけてちょっと照れくさ…

24時間のうちに寝て&車で移動して広島でリハーサルしました。 今朝6時半まで、吉羽一星氏と飲み明かしてしまいました♪ ライブのお知らせ- 今週のライブ 2008年1月18日(金) - 藤田浩司 Viva Esperanza(ビバ・エスペランサ) - [p&d:藤田浩司、tp:…

車のリモコンキーが故障したので、愛車の購入先に久々電話をかけてみた。 まずは担当者の携帯へ・・・ ・・・使われていない電話番号になっていた。次、会社。 ・・・こちらも使われていない電話番号だそうで。 さびしいものである。 ライブのお知らせ- 今週…

「指が治った!!!! 10 nov. 2006」って、一年ちょっと前から完全に自覚症状の消えていた右手の中指が今朝・・・久々思うようには曲がらなくなった。 「そういえば、こんなに辛かったんだ」って、7年近く苦しんでいた毎日を、今、思うように動いてくれな…

久々に作曲してしまった。 先週の土曜日に。 曲名は「 Gracias a Ti 」。 意外にもCmのブルース。 自分は展開する多彩なコード感を用いて書く曲が好きだから、この手の曲は滅多に書く事がない。 もしかして広島でご披露する事が出来るかな? 「Gracias a Ti…

あまりこの話題には触れないけれど、そりゃ練習もします。 久々にバンドで音を出す事を想像しながらピアノの練習をしてみた。 今度の本番はデジピを使うし、ちょっと楽器に慣れておかないとね。 生Pのようなワケにはいかない。 自分のバンドとしては初の広…

頑張ってみたけれど、まったくゴールは見えなかった。 とりかかってみれば、それ以前にやらねばならぬ事が出てくる。 うーん。 あきらめて練習モードになろう。以前にブログに書いたとおり(http://kojifujita.com/blog/archives/2007/12/05/)、洗濯してし…

何しろこの先のスケジュールはとてもタイトなのがわかっているので、今日明日にでもDVD「BasicLatinCubanPercussion&Rhythms-JuanOscarTejera」と「TheSecretOfCarabaliIsuama」に宣伝部分を入れてプレスにまわすだけにしておきたい。 それからこれも完成近…

もう、新年会と言って良いものなのかどうなのか、野崎家で飲みました。 お父さんお母さんにお兄さん+受験生。 野崎家にお邪魔して皆さんとお話ししていると、話題が色々と拡がって話が尽きません。 肝心の受験生がちらちらと別の部屋へと寝に行ってしまうの…

レッスンの合間に内弟子同様のMとご飯買いにコンビニへ行った。 そこで・・・ 携帯落としました。 弟子のほどけていた靴ひもを結んでやろうと思ったら、胸ポケットから携帯落ちた。 慌てて拾うと、携帯の角に傷が・・・ ガーン・・・D905i、新品の5万8千円…

とても長い時間がかかったけれど、どうやらずっとずっとほしかったものがふってきた。 落ちそうで落ちない夜空の星。 みようとしてもみえるものではなく、しかし、ふとした瞬間に実感として側に在る。 つかもうとすれば指の隙間から逃げて行くんだけど。 め…

今日初めて聞いた話。 小学一年の姪っ子には以前から父方の亡くなったお爺ちゃんの霊が見えるそうだ。 時期はなぜか決まってお盆とお彼岸のみ。 「ホラあそこにいるよ」とか、ホントに見えているそうです。 ただし本人の談によると、目をつぶっていると見え…

新年会の千秋楽。 近所のバーに招待され、出掛けてきました。 ゆったりとした時間が過ぎる中で、ギネス生、コロナ、ダイキリなどなど・・・。 人生の先輩の話はやはり面白い。 お兄さんがオダギリジョーや仲間由紀恵が出ている映画の忍者役? とか、エジプト…

人生で最も今年は新年会の数が多い。 本日が第三回。 気のおけないロス・ベシーノスのメンバーに、舟橋君のお友達さんや日芸の齋藤君。一次会はコンガ奏者の強い希望により、焼肉。 焼肉は自ら好んで行った事はないから、色々と新鮮だ。二次会はピアニストと…

本日は中学校の恩師を囲んでの新年会。 私以外の同級生は元野球部の2名。 M君はなんと渋谷でデザイン系の会社社長だ。 びっくりだ。 だって野球部だぜ??? 人生わからないね。 H君はNTTだから、こちらも手堅い。 みんな堅実に生きているな、って思いまし…

予期せぬ電話から本日、今年初めの新年会に。 参加者2名。 音大1年のY.S.&音大受験生のM.N.。 色々な話をしました。人生とは難しいものかな。すべてがうまくいきますように。とはいえ久々の面子が揃って、楽しい一日でした。 ライブのお知らせ- 2008年…

日本の平地では最も早く太陽が昇る犬吠埼で初日の出を見た。 御来光を拝むのは久々だけれど、水平線上にわずかばかりかかる雲の上に煌めく、光のラインが少しずつ浮かび上がってくる様はやはり感動的だ。 そして太陽が昇ると、あたりが一気に暖かくなるので…